おおさき食材王国 産直めぐりブログ

おおさき地域の至るところにある、採れたて食材を購入できる直売所、道の駅をご紹介。そのほか、おおさきの食材に出会えるイベントの様子もアップしていきます!


テーマ:

 心も食卓も、”はなやか”に音譜


美里町の農産物直売所「花野果市場」(はなやかいちば)チューリップ赤
国道346号線沿いにある、緑色の屋根が目印の建物です。

 おおさき食材王国 産直めぐりブログ   おおさき食材王国 産直めぐりブログ

店内には、朝採り野菜をはじめ、切り花や鉢花おふくろの味のお惣菜などが、

豊富にそろっています。


花野果市場の一番の売りは、野菜の品数の多さ。

その名の通り、”はなやか”な品ぞろえです合格
広い店内には、およそ70~80種類もの野菜が並びます。
(季節や時間帯によって変動あり)

そのほとんどが、大崎産というから驚きです!!


 おおさき食材王国 産直めぐりブログ

この日、お店でレジを担当されていた、半澤さん。
主に、里芋やグリーンアスパラを作っている地元生産者さんです。
アスパラは、これからの時期が旬!
美里町では、グリーンアスパラのほか、ホワイトアスパラを生産している方もいるそう。
フレッシュなホワイトアスパラ、食べてみたいです目

一方、里芋の旬は、秋もみじ
半澤さんの里芋も、毎年9~10月にお店に並びます。
秋といえば、東北では「芋煮」のシーズンキラキラ

ちなみに、美里町の芋煮は、

里芋、豚肉、大根、きのこなどがたっぷり入った、味噌仕立て主流。
大崎の特産食材が大活躍の芋煮ですねグッド!


 おおさき食材王国 産直めぐりブログ

こちらは、「つぼみ菜」を入荷していた、笑顔が素敵な生産者さんです。

並べるそばから、お客さんが「これ、おいしいのよね!」と、手に取っていくので、

「ちょっと待って~!今、値段つけるから」と、大忙しのご様子でした走る人

「つぼみ菜」は、菜の花の仲間。

おひたしにしていただくと、やわらかくてほんのりと苦みのある味わいです。
これぞ、春の味覚音譜辛し和えや、ごま和えにしてもおいしいです。


また、花野果市場では、お花も販売しています。

おおさき食材王国 産直めぐりブログ   おおさき食材王国 産直めぐりブログ

「シクラメン」「ラン」など、立派な鉢植えがお手頃価格で並んでいます。
色とりどりの、きれいな花束もありましたブーケ2


おおさき食材王国 産直めぐりブログ

実は、美里町は、県内一位のバラの生産地
はなやか市場のすぐ近くにある、「ハニーローズなんごう」というバラ園で、

主に販売しています。
この施設では、バラを使ったフラワーアレンジメントも体験できるのだとかブーケ1



 おおさき食材王国 産直めぐりブログ

(有)「花野果市場」の、櫻井取締役社長にもお会いできました。
手に持っているのは、民芸品コーナーにあった”ど”と呼ばれる商品。

「これ、部屋に飾るといいよ~!」と、おすすめしてくださいました。
この辺りの地域では昔から、川で魚を捕る時に使われてきた道具なのだとか!
それが今では、「獲物を逃がさない」縁起物として、飾られるようになったそうです。

「お金を逃がさない」「旦那さん(お嫁さん)を逃がさない」などのご利益があると言われています。…ちなみに、魚を捕まえるためにも使えますにひひ


おおさき食材王国 産直めぐりブログ
加工品コーナーには、もち、赤飯、おこわ、だんごなど、手作りの商品がたくさん!
奥の棚には、大崎産の日本酒や、味噌、デリシャストマトの加工品なども並んでいました。


さらに、直売所の隣には、農家レストラン「はなやか亭」が併設しています。
メニューは、

「日替わり定食」(600円)

「はなやか定食」(800円)

「すいとん」(300円)        など…。


おかずは、おひたし、きんぴらなど、ホッとする家庭の味ですラブラブ
10月~12月には、美里町の郷土料理「すっぽこ汁」(※)が食べられる、

「元祖すっぽこ定食」(700円)も、期間限定で登場するそうです。


※「すっぽこ汁」…ごぼうや人参、大根などの野菜と、油揚げ、豆腐、温麺(うーめん)などを

           醤油味で煮込み、とろみをつけた郷土料理。「おくずかけ」ともいわれる。


「花野果市場」の会員(生産者)さんは、合わせて約230人ビックリマーク
生産者さんとお客さんの活気で、店内はいつもにぎわっています。
3月には、苗を販売するビニールハウスがお店の前に設置されるということで、

ますますにぎわいをみせそうです。


「花野果市場」に足を運べば、

食卓も、家庭菜園も、心もきっと”はなやか”になるはずコスモス

皆さんも、ぜひ行ってみてください!あし



★「花野果市場」★

所在地:美里町練牛字6-12

TEL0229-59-1320

営業時間:10:0019:00
定休日:年末年始のみ

駐車場:普通車30台、身障者用2台、大型5

主な販売品:野菜、農畜産加工品、花き、苗、手芸品、米、惣菜


農家レストラン「はなやか亭」☆
住所:同上
TEL
0229-59-1313
営業時間:11:3014:00
定休日:年始のみ


地図はコチラ→直売所MAP(美里町)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

osaki-syokuzaioukokuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。