数日前、軒下にツバメがやってきて

本格的な春になりました。

 

この週末の原村は家族総出で畑仕事、

家の庭づくり、

近所の子どもたちもワアワアと

自転車を乗り回しています。

 

 

でもって、

やはり庭に取り組むわたしのおやつは

去年収穫したカボチャのラストで

ココナツミルク煮。タイのスィーツです💛

 

味もさることながら、

この時期までよく保存できたと、満足。

 

でもね、

作物が実って口に入るまでって

大変なのよ。ホントに。

 

だって、庭づくりと言っても土木作業。

土と石はほぼ同量で

まずは開墾作業から始まるわけ。

 

 

持てない石もボコボコ出てきて

 

 

それは縁側の下に敷きつめてみたり

 

 

ハーブコーナーの縁石にしてみたり

 

 

車を置くスペースの下にまいてみたり

何かとお役立ちではあるんだけど。

 

何しろ終わりのない、

ときどき溜息がでちゃう地道な作業。

 

それでも少しずつ、前進あるのみ!

 

手伝ってあげるよと いっちゃん(夫)が

私でも扱えるくらいの小さな小さな耕運機を

出してくれたんだけど、

 

いきなり動かなくなって‥

 

 

意地でも直したいとがんばって、

半日がすぎてしまいました((+_+))

何とかエンジンかかって欲しい~。

 

 

ここで立ち止まっていられない

畑仕事オンシーズン突入のいま

まずい!

 

私のハーブガーデンも、

いっちゃんの畑もどうなるやら(´・ω・`)

 

でもきっと大丈夫。

先週、松本まで観に行った映画

「人生フルーツ」でも言っていたもの。

 

こつこつと手入れすれば

やがて果実は実る って。

 

5年目、いっちゃんの畑は

なんとか軌道にのって、

今年はさらに面積を増やしました。

 

私の、目指せハーブガーデンは

2年目に突入です。

AD