エコツーリズムガイドを
養成する講座が開かれました。

自然溢れる原村だから
なんの違和感もないけど、

エコツーリズムって
ネイチャーだけではなくて
歴史や文化、地域の宝物全部が
対象になるんだって(o^^o)



ガイドするときの具体的な
ノウハウはもちろん、



観光と自然との共生。



観光と
地域のくらしや産業との折り合い。



リスクの管理に至るまで
みっちり学びました。



屋久島、知床、安曇野、
スイスからお越しくださった講師の皆さん
率直で具体的な講義を

心から、ありがとうございました。

地域の人との心のつなぎ方についても

感心しながら伺いました。

 



講座をどう活かしてゆくか。
受講生たちは動き始めます。

地域の資源を見つけて、
資源を守り、活かしながら
地域経済の活性化をはかる。

みんながよかったと思えるような
形ができるといいな(*^-^*)