あなたは両親が好きですか?嫌いですか?
それとも何とも思ってないですか?


あの日・・・父と母が愛し合った日に《私》が誕生した。
それから十月十日、暖かいけど狭い世界で《私》は大きくなった。

月と潮の満ち引きに助けられながら、【今】に生まれた。

狭い世界で感じていた、エネルギーに抱き上げられながら・・・

狭い世界で感じていた『私は愛されてない!』の孤独
【今】に生まれてからは、それを言葉で態度で表情で私に指し示す・・・


↑もし上記の様な事を思っているなら、それは完全に誤解です。
『そんな事ない!!!両親は、特に母親は私の事なんて必要じゃなかった!父親だって助けてもくれなかった!』

両親は子供に対して愛しか渡してません。
あなたの心が幼いから、自分の欲する愛情を自分の望む形で自分に見せてくれなかったから・・・だから親は私を愛してくれていない!
だったら、私は一人で生きてやる!

親を憎しみながら看取りますか?
それとも感謝の心を持って看取りますか?




先日、新百合ヶ丘の吉村みえこさんのシーター実践会《フリーダム オブ ソウル》に参加して来ました音譜
本当にみえこさんは愛を体現して存在しているので実践会の内容も毎回素晴らしく、常に参加者のエネルギー状態を確認しながら進行をしてくれるので優しく包みこまれながら変容出来ます。

そんな みえこさんが《フリーダム オブ ソウル》の中で取り入れたワークを受けたら、上記のポエムもどきを友人に読んでほしくなり書いてみました手紙

どんなワークかと申しますと、
①紙に父、母の絵を好きなように描く
②裏に自分に向けて言って欲しかった言葉を書く
③三人組になり、自分以外の二人に父と母の絵を持ってもらい、それぞれに自分が父母に言いたかった事を言う。

これマジにスゴイですから!!!
絵を持ってる人は、親の思考や気持ち、言い方などがイタコの様に来て、子供が言いたい事を言ってくると親の気持ちで言葉を返してくれるので
臨場感タップリに自分の親と話している感じになって、どんどん素直になります。
そして『そんな風に考えてくれてたんだ・・・』『だけどさ○○じゃん』などなど言い返す子供


私も2回やってもらったのですが、
多少の文句はあると思いましたが、父親に対して八百屋の山盛りリンゴのように不満をタップリと10皿くらい持ってました叫び

とにかく双子の片割れより優先してくれなかったのに大不満!!

大人になって『○○して欲しかった。でも、あの時はお父さんも大変だったのだから仕方がないよね。』
『愛されていたし、そんな風に今更お父さんを悪く言うのは可哀想だし』
と物分りの良い大人のフリして自分の気持ちにフタしてましたガーン

シータやTAWで気が付いてましたけどね、フタの上にさらに父親を悪く言う事への罪悪感で漬物石を載せてましたガーン

この罪悪感・・・邪魔だわビックリマークビックリマークビックリマーク


そう、私の頭の中は『今さら過ぎた事をグチグチ言うなんて子供のする事だ!いい大人なんだから親を理解しなきゃ!親を困らせるな!』

良いんだよにひひ
だって、親に育ててもらってる時は子供なんだから、しっかり子供心に戻って言いたかった事言ってやれ!!!
大人の事情なんて知るか!!!
親の気持ちを子供心に理解してたら、こんなに不満持ってないわ!!!

言ったれ、言ったれ!!!
言えなくて聞けなくて苦しかった事、全部言ったれ!!!
全部吐き出しちゃえ!!!

てなモードにさせてもらいましたので、
私は買い物に一緒に行く度に、片割れが好きなアジフライを買うか母親に確認する父親にムカついてました。
私の好きな食べ物も買うか母親と相談しろやパンチ!
私の方がお姉ちゃんなんだから私の名前を先に呼べ~パンチ!
などなど・・・ガンガン不満を言わせていただきましたのにひひ

でね、父親はどこかで『お姉ちゃんだからシッカリしてる』『ちかは強い子』と思ってたんだと、
うちの父親ならそんな誤解も平気でしそう・・・あせる

そして今回の大収穫は【父親を大好き】だったと気が付けた事です。
誰かに『お父さんのこと好き?』って聞かれたら『別に嫌いじゃないよ、仲良しだよ』と答える自分だったので【父親を大好き】には本当にビックリしました目
大好きだったから、片割れを優先している父親にムカついて、自分を一番に見て欲しかったんだと・・・

今回、子供心で言いたい事を全部言えて
はぁ~スッキリニコニコ




 

AD

コメント(4)