ご訪問ありがとうございます。


亀の尾と言う名のお米があるそうです。


少し気になり調べました。


亀の尾(かめのお)は、


明治時代に山形県の篤農家・阿部亀治により育成された


日本のイネ品種だそうです。


もともとの表記は「亀ノ尾」だそうですよ。




食味が優れる品種でありまして、


コシヒカリやササニシキは、


(コシヒカリは「亀の尾」の曾孫にあたるそうです。)Σ(・ω・ノ)ノ!



亀ノ尾からその良い味を


引き継いでいると考えられているそうです。


さらに、


酒造適正米としても使われてまして、


酒造好適米に分類される


五百万石・たかね錦・若水・亀粋などの


子孫品種があるそうです。


こちらもなにとぞお願いいたします。



全然関係ないですが、


亀つながりで、(‐^▽^‐)



おいしいお米と大阪の米屋のブログ


おいしいお米と大阪の米屋のブログ

カメです。

(ガメラの赤ちゃんです。)(・ω・)/

おいしいお米と大阪の米屋のブログ

「カメって僕の事だよね。」


おいしいお米と大阪の米屋のブログ


「おめーの事じゃねーよ!」


「亀の尾」ってのはな、コシヒカリの曽祖父でな、


高貴な米なんだよ!」


おいしいお米と大阪の米屋のブログ


「私を呼んだか?


家臣その1?」

おいしいお米と大阪の米屋のブログ

「呼んでねーし、誰が家臣その1だ!」

おいしいお米と大阪の米屋のブログ

「あ~あ。」


大変失礼しました。m(_ _ )m