挙式会場を探そう! | 大阪で嫁になる

挙式会場を探そう!

2007年4月21日に挙式!


2007年6月 挙式会場を探す!


ということで、次は披露宴会場探しです目


といっても、私たち遠距離恋愛だったので大阪東京を行き来しながら家も探さないといけないということで、

神社の予約はしたけれども、ここからがなかなか決まらなかった・・・・というよりやる気がない?


11月に大阪に引越してきたのですが、その前に家を決めないとということで、家探しに時間 がかかってしまった。

しかも、リンク読んでもらえたらわかるんだけど大阪府の新婚補助 をうけれる物件でこれが大変!


てなわけで、ようやっと大阪に私も引越してきて、さあ、披露宴会場探し本番だわ!

と意気揚々としていたら大阪引越して、なんと名古屋転勤の話 になり、失業の危機ドンッに見舞われ、

それどころではなくなり、年内は何にもできなかったのであります・・・


なんだかんだと結局、一年ということで単身赴任をすることになりました。

だって、一回この物件出たら補助でないからね!


そんなこんなで大阪で友達もいないのに一人暮らしをまたしているゆきんこです。

↑誰か、大阪の人、遊んでください・・・旅行好きな方、話好きな方大歓迎!


といろいろありましたが、やっと披露宴会場を探し始めたのがなんと今年の1月


2007年1月 挙式会場を探す編です


私たち、なんで4月に挙式しようかと思ったかというとまあ、京都で桜もキレイだろう~という安易な考え!

でも、別に4月じゃなくてもよかったな~とあとから考えたら思った。


ベル結婚式シーズンがあって、4~6や10~12月はトップシーズン!ベル


これを外すと挙式会場費もかなり安くあがったりするんです!

ジューンブライドや自分達が交際した日に結婚式を挙げたい!と思わなければトップシーズンをさけたほうが

思わぬ大会場でかなり安くあげられるはず・・・・


私も4月あいているかな~とか思ったんですが意外や意外。

結構、あいているもんです。


ゼクシーとかに載っている場所はなかなか難しいとこもありますが、自分達で自力で探せばなんとかなるもの。

だから、あせらなくても大丈夫です!(←相変わらず単純な発想)


まあ、そんなこといっても、私たちもとうとうゼクシーを購入しちゃいました。

いろいろ知りたいこととか載っていたもんで。

あと、和の特集やっていたのが大きかったかな?


5~6箇所くらい回りました。(←回ったところは明日書きますね!)


どこも大体開いていたんですけど、決め手となるこれ!ってのが欠けていて・・・

挙式会場編でも書いたんですけど、旦那がなんか結婚式の準備が整っているところいやだとか

いって、なかなか決まらない。

あと、予算の問題とかあっていけどもいけども決まらないんですね・・・


そんで、ふと思ったのが旅館とかのお座敷で結婚式やれないかな~?

という提案。


さっそくネットやらなにやら調べました。

お座敷だと女の人が足いたいだろうから、なるべく庭に面してて散歩ができそうなところ。


最初に行ったのが吉田山荘

元東伏見宮別邸ということで、趣もありなかなかよい感じ!

早速、聞いてみると結婚式もちろんやってます!とのこと。

いや~、調べるとあるもんです。

しかも、お庭もきれいだし、”THE 京都”って感じがいい霧


が、山の上にあるので移動が・・・


ということで、とりあえず第一候補にしておいて、次へ。


以前、京都小旅行という本で見たときに気になっていた宿があった。


洛陽荘
それが今回、実際に披露宴をした”洛陽荘”


玄関を見て、入った瞬間、気に入りました!

何って、趣というか庭の雰囲気というかこじんまりしたところが・・・


だ~れもいないので、恐る恐る


男の子女の子「こんにちは~」


と入ってみると・・・


キレイな女将さんが!


「なんでっしゃろ?」


おおお!京都弁だよ!


男の子女の子あの~、結婚式をする会場を探していまして、ここはそういう結婚式とかやってますか?」


「う~ん、一回実はやったことあるんだけど、結婚式用のパンフレットとか結婚式専用のなんとかとかないんですよ」



:*:・( ̄∀ ̄)・:*:こ、これは!!!



男の子女の子「自分達でやりたいと思ってて、もしよければやらせていただけませんか?」


「まあ、じゃあ、やりましょか?」


ということで、即決してしまいました!


1.結婚式をやっている会場じゃないのでものすごくアットホーム

2.庭がかなりキレイ!というか京都っぽい

3.女将さんの雰囲気


決め手はこんなところでしょうか?

実は、即決した日は見積もりとか何にも出してもらわなかったんです。

もし、今度、行ったときに見積もりでかなり高額だったらやめようかとも思っていました。


そんなこんなで一応、披露宴会場決まりました・・・

でも、決めたといってもまたいろいろ悩みが出てくるもんです・・・


また続きは明日!