大阪ピアノステーションのブログ

ピアノに関すること、ピアノステーション・ショールームの出来事やスタッフたちの様子をご紹介します(o^-')b

NEW !
テーマ:

こんにちは(´∀`)

 

 

 

昨日、調律でお客様のお家までお伺いしてきました(*o´∪`)o

 

去年もお伺いさせていただいたお家だったのですが、

今年は新たな家族が1人増えていました(o゚θ゚o)!!

かわいい女の子で大きくなったらピアノを弾くのかなー

なんて思いながら頑張って調律をしてきましたラブ


 

ピアノの調律は弾いても弾かなくても狂っていきます(o・ε・`o)

長い間調律をしていないと、弦が伸びきってしまい

急に調律を開始してもなかなか落ち着いてくれなかったり・・・

修理箇所がたくさんあったり・・・・

と不具合が多く発生してしまいますアセアセ

これからピアノのレッスンを始めようかと思っているのに・・・

という場合には困ってしまいますよね(o・ε・`o)


 

ピアノステーションはこれからもピアノを長く使っていただく為に

心を込めてピアノのメンテナンスをさせて頂きます(●`・ω・)b



 

みなさまお持ちのピアノも

一度健康診断してみられませんか?

 

修理のお見積りやご購入のご相談

お買い替えのご相談など

何でもお気軽にお問合せくださいませ(o・ω-o)-☆


 

 

 

ピアノステーション

 

0120-010-764

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

今日も暑いですけど、真夏のピークは去ったような気もします晴れ

朝、外の掃き掃除をするのですが、前より汗の量が減ったような気がしますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 

 

本日も平日にも関わらず、お客様がラブラブ

最近ピアノを始められたそうで、練習するものが必要・・・とのこと。

リニューアルピアノに決められましたо(ж>▽<)y ☆

ありがとうございますキラキラ

 

 

初めから電子ピアノやキーボードでなく、アコースティックピアノで練習されると上達はすごく早いです!!

きっとこれからみるみるお上手になられるんでしょうね・・・ラブ

 

 

リニューアルピアノは一点物です。

いいな、と思ってたピアノが次きたときにはないガーンなんてことはよくあります。

お気に入りのピアノを見つけたら早いもの勝ちですよ~(´∀`)

 

 

 

大阪ピアノステーション

0120-010-764

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ
 

 

今日も暑いですね炎

今日お店に電気屋さんが来てくれたのですが汗だくで作業して下さって、なんだか申し訳ないような気持ちになりましたアセアセ

 


 

みなさまも、きっとおうちの中ではエアコンをつけていらっしゃいますよね?


 

お部屋が暑いとと弾く気がなかなか起きませんよねo(_ _*)o

ピアノの部屋にエアコンをかけている方は風向きにご注意ください!!



 

エアコンの風をピアノに直接あてると、

音の狂いが凄くはやくなったり、部品がガタガタになってひきにくくなったりします叫び




 

最近調律したばっかりなのに、もう音が狂ってきた気がする・・・と感じたりする方は

一度エアコンの風向きを気にされてみてください(^-^)ノ~~

 

 

 

 

 

ピアノステーション

 

0120-010-764


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはヾ(@°▽°@)ノ

 

 

今日も暑いですね~晴れ

 

 

さて、最近よく聞かれることがピアノにカバーって必要ですか?とのこと。

黒いピアノは、一日でホコリがたまり、少しさわるだけで指紋がついてしまいますアセアセ


 

そのホコリから守りたい!黒いピアノだとおうちの感じに合わないからカバーで隠したい!!

という方は、よくピアノがすっぽり隠れるオールカバーをかけています(°∀°)b


 

しかし、このオールカバー・・・

ピアノにとってはあまりよくない湿気がこもってしまうのですガーン


 

ピアノのことを考えると上だけのトップカバーや、鍵盤蓋のところまでのハーフカバーをオススメしますルンルン

ただ、オールカバーでもコマメにピアノに湿気がこもらないようにしてあげると大丈夫ですよ!



 

木目のピアノだと、カバーをせずにそのまま置くのもスタイリッシュですよね(*゚ー゚*)



 

ピアノステーションには様々な木目ピアノも取り揃えております。

気になった方は是非いらしてくださいねラブラブ

 

 

 

大阪ピアノステーション

0120-010-764

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは(*^▽^*)

 

 

昨日ピアノがたくさん入荷しました爆  笑

 

 

今日はピアノのチェックや調律に追われていましたアセアセ

 

土日お越しのみなさまにキレイな音で弾いてもらうために明日も調律やお手入れ頑張りますよ~乙女のトキメキ

 

 

大阪ピアノステーション

0120-010-764

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(*^▽^*)

 

 

強烈な暑さですねアセアセ

今日のレッスン室はクーラー+扇風機の重装備です注意

 

 

今日は鍵盤の修理をしています。

ブッシングクロスの貼替です。

 

ピアノは虫食いの被害にあったり、長い期間使用しているとブッシングクロスが摩耗し、張り替えが必要になりますゲホゲホ

 

 

 

 

 

鍵盤の裏側です。

赤い部分がブッシングクロスです晴れ

 

 

 

蒸気をあてると接着がはがれて浮き上がりますので、これを・・・

 

 

 

取り除きましたヒマワリ

 

 

新しいブッシングクロスを用意します。

木部にあたる部分には接着剤をつけます木工用ボンド

 

 

 

 

穴に差し込み・・・

 

 

専用の駒を入れて固定して・・・

 

 

カットしますハサミ

 

 

同じことを全鍵盤分、88鍵します┏( ^o^)┛

全部貼り付けたら、ほかの仕事をこなしつつ接着剤が乾くのを待機して・・・

 

 

できました!花火

 

 

あとは鍵盤上面を磨き、エアーコンプレッサーでほこりを飛ばしてきれいにしてからお客様宅へお届けしますキラキラ

どんな弾き心地になっているか楽しみです( ´艸`)

 

 

今日この後、本社から新しいピアノが到着します!

チェックが終わったらまたご紹介していきますねリボン

 

 

ピアノの調律・修理のことならピアノステーションへ爆  笑

 

 

 

 

 

 

ピアノステーション

0120-010-764

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(≡^∇^≡)

 

 

お盆明けましたねサーフィン

私は、実家のお墓参りに行ったり、友達とバーベキューをしたり、ゆったりしたお盆休みを過ごしましたルンルン

 

しかし、今年の8月後半はゲリラ豪雨や雷に注意したほうがいいみたいですね雷アセアセ

おとといも雨が急にすごかったですね(゜д゜;)

 

 

そんなゲリラ豪雨が多い年はピアノへの湿気の影響に注意ですよ注意

何年か前のゲリラ豪雨が多かったときもお客様のお宅で鍵盤が上がらなくなった、音が出なくなったということがかなり多く発生していました(ノ◇≦。)

 

 

みなさま、今のうちから除湿器を使ったり、乾燥剤を増やしたりして対策してくださいね!!

 

 

 

大阪ピアノステーション

0120-010-764

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(*^▽^*)

 

 

 

 

今日はピアノの材質と塗装のお話をします。


 

ピアノの材料として、どうして木材を楽器に使うのか?

 

さくらんぼ軽くて強い

さくらんぼ音響的に優れている(良く響き、良く伸びる)

さくらんぼ加工が容易で接着性が良い

さくらんぼ外観や触感が人間の感性に合う

 

などがあげられます。キイロイトリ

 

 

ピアノでは「スプルース」「カエデ」「ブナ」などの様々な木材が使われていますが、

 

最も代表的な「スプルース」(マツ科トウヒ属 常緑針葉樹 産地:北米大陸)は、

 

特に音響特性に優れ、音と密接に関係する響板や響棒に用いられています。

 

その他の部品でも、果たすべき機能に応じて最も適した特質をもつ木材が使用され、

 

適材適所を実現しています。ハート**

 

また、特に外観の美しさを特長とする木目調のピアノでは、ピアノの表面に薄い化粧材が貼られています。

 

化粧材の代表的なものとしては「マホガニー」「ウォルナット」「チェリー」などがあり、

 

それぞれの木目や色調を生かして、黒いピアノとは違った魅力を演出しています。リラックマ ハート



 

ピアノの塗装は、外観を美しくすることと、長年にわたる使用に耐えるよう、木材を保護することの両面から

 

高度な技術と入念な作業が求められます。リラックマ?

 

黒塗ピアノの塗装は、かつては日本の伝統のうるし塗装を施していましたが、

 

現在では、ポリエステル塗料を使い、下地の調整から始まり、数工程を経て仕上げられます。

 

木目ピアノは、生地の材質を生かし、一般的な艶出し塗装、艶消し塗装、

 

木目の凹凸を表面に出したオープン塗装等、で仕上げられますリラックマ

 

最近、知ったシェラック塗装リラックマ

 

これは、昔からあるらしいのですが、最近ドイツから入ってきたスタインウエイの塗装に使用されてた

という事で、知った塗装です。リラックマ

 

ラックカイガラムシが体外に分泌した樹脂状物質(シェラック)をアルコールで溶かしピアノに塗布する方法です。サボカッパ

仕上がりは光沢に優れ、耐摩耗性などに富んでいます。髭男爵☆リラックマ

 

ちなみに、シェラックはお菓子(チョコレート)などの光沢を出すためにも使われているみたいです。キイロイトリハート

 

 

お酒のカンパリの色もカイガラムシの仲間から抽出したものらしいですね!!リラックマ2

 

 

 

 

 

ピアノステーション

 

0120-010-764

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ヤマハU2Hでのコパカバーナ~大阪ピアノステーションスタッフ演奏です。

 

 

大阪ピアノステーション

020-010-764

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆休み真っ只中ですね!!

私は先週一足早くお休みを頂き、ベトナム、ニャチャンに行ってきました。

今回は、ニャチャン行きが目的というより、フュージョンリゾートに宿泊したかったので

ニャチャンとなりました。

フュージョンリゾートの何がいいって、一日2回以上のスパが無料で受けれるんですよ!!

日本から予約ができるので、一週間毎日20時~オイルマッサージとフェイシャルと約2時間近くみっちり入れました。

一日予約のトラブルがあったので、チェックアウト後も2時間近くオイルマッサージを無料でしてもらいました。

ホテルは全室スイートで、築一年くらいで、とてもきれいでした。

写真を添付します。

 

早く仕事モードに切り替えないと!

ピアノステーションは休みなく通常営業で頑張ります。

是非お立ち寄りくださいませm(__)m

 

ピアノステーション

0120-010-764

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。