それにな、平安時代の物語も、女の目から見ると面白いよ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年05月21日 13時02分47秒

後継ブログを作りました

テーマ:雑談
本当~に久しぶりの更新です。

後継ブログを作りました。
タイトルはずばり『神様の履歴書

ライターになる前からずっと「たくさんの人から日本神話に興味を持ってもらい、記紀の読者を増やす」という夢がありました。
このブログもそれを目指して書いていたんですが、結局、
「神話がこんなに面白いなら古事記も日本書紀も読みます!!」
という方は現れませんでした(^^ゞ
力不足を実感しましたね~……トホホ。

「このやり方じゃあかんねんな」
と他の方法を模索していましたが、何もしないで記紀ファンが増えるはずもありません。

もう~、自分で本出そう!!
記紀にある神話を網羅した本を出せばそれでええやん!!

……ということで、本の下書きのつもりで初めたブログです。

このブログの続きに書こうかとも思ったのですが、テーマがガラリと違うので、却ってグダグダになりそう。

新しく始めますので、興味のある方はご一読ください。

「ライターが書いている」を一つのウリにしているので、本名でやります。




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「雑談」 の記事
2014年07月07日 18時33分31秒

ダイダラボッチとドッペルさん

テーマ:ライターの眼

ピグライフより
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014年07月07日 18時31分18秒

妖怪現れる

テーマ:雑談

ピグライフより。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月17日 16時46分19秒

目次:記紀物語

テーマ:目次
2012年07月17日 16時45分37秒

目次:記紀神話つれづれ

テーマ:目次
2012年07月17日 16時42分42秒

目次:テーマ別伝承・昔話

テーマ:目次
その他の伝承や昔話を紹介した記事をまとめます。

蛇に化身した女たち
古典中のエロス
古典中の怪談
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月17日 06時11分28秒

11の倍数

テーマ:雑談
11の倍数は、その各ケタを交互に、+、-、+、-……と計算していくと、11の倍数になるんです。

言うても、私が試した限り、「0」になることが多いような気がしますが(笑)

たとえば、8195は、8-1+9-5=11なので、11の倍数です。
943151も、9-4+3-1+5-1=11なので11の倍数。

ただ、なぜこうなるのかは、証明してみようとしたのですが、果たせず(^^ゞ
でも面白いでしょ!

数学が好きな人って、
「私は恋人より数学が好きなの!!」
って人が多いですよね(^^ゞ
私の高校時代、代数幾何の教師もそうでした。
この先生が作る試験問題は面白かったなぁ(#^.^#)

「7」にまつわるダイヤル数ついて、「11」の倍数について教えてくれたのは、島根大学で助教をやってる男性でしたが、(トム・クルーズ似の男前なのに)彼女から、
「私さ~、あなたより数学の方が好きみたい」
つぅて、フラれたそうです(^^ゞ

彼自身も、一緒に飲みに行くと、目をキラキラさせてずっと数学の話をしてるような人でしたから、お似合いだったんじゃないかと思うんですけどね(^^ゞ

うまくいかないもんで。
でも、数学ってそれほど面白い学問だってことなんでしょう。


(文中、敬称は省略しています)



ポチっとお願いします
↓↓↓
伝説のライターブログ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年07月16日 20時12分21秒

ブログ休止のお知らせ

テーマ:雑談
こういうときだけ行動が速い(笑)

このブログは「神話」「伝説」を紹介するという趣旨で書いてきました。
でも、神話や伝説が無限でない限り、いつかはネタ切れになるものですよね。

ということで、いったんここで休止とさせていただきます。
ときどき文章講座は執筆すると思いますが、神話や伝承についてはとりあえずここまで。



今までお付き合いくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m



本日の記事に対する答えは明日付でアップロードしてます。
明日以降に読めるはずですんで、興味のある方はどうぞ。
(でもたぶん、ほとんどの人が興味ないんだろな(^^ゞ)
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2012年07月16日 06時48分59秒

かっこいい数字

テーマ:雑談
「7」のかっこよさはわかりました。

が、「9」もかなりかっこいいですよね。

よく知られた雑学に、
「9の倍数の各ケタの数を足し合わせると、必ず9の倍数になる」
というのがあります。

たとえば、81なら、8+1=9ですね?

この知識を使えば、その数字が9の倍数かどうかすぐわかります。
たとえば、8965473219が9の倍数かどうかは、
8+9+6+5+4+7+3+2+1+9を計算してみたらいい。

1桁の足し算なら暗算できますよね?
答えは54ってことで9の倍数ですから、8965473219も9の倍数だってことがわかります。

なぜこうなるのかは、小学生にもわかる理屈で、1も10も100も、「1+9の倍数」だからなんですね。
たとえば、
65483の場合、3+8×(1+9)+4×(1+99)+5×(1+999)+6×(1+9999)ですよね?
分解すれば、3+8+4+5+6+  8×9+4×99+5×999+6×9999 。

後半部分はすべて9の倍数を足し合わせる形になりますから、必ず9の倍数であることはすぐわかるでしょう?
だから前半部分が9の倍数なら、この計算で導き出される数字は9の倍数になるということも理解できるはず。

うん。9はかっこいい!!

では、10を挟んで対象の場所にある「11」はどうでしょう?
実は、11の倍数にもある性質があるんですが、どういった性質か……わかります?



(文中、敬称は省略しています)



ポチっとお願いします
↓↓↓
伝説のライターブログ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012年07月15日 06時11分51秒

142857

テーマ:雑談
142857の何がすごいか、わかりました?

わからないという人は、この数に2~6までの数字を掛けてみてください。

いいですか?

142857×2=285714
142857×3=428571
142857×4=571428
142857×5=714285
142857×6=857142

わかります?

どの積も、「142857」を二つ並べた数列、「142857142857」のうちの6ケタなんですね、これが。

こういう数字をダイヤル数というそうで、他にも0588235294117647なんかが見つかってるそうです。

でもね。
もっと驚くのは、142857に7を掛けてみてください。




ね?


ということはつまり、7の倍数以外を7で割ると、必ずこの数列が循環的に現れることにもなるんです。
やってみてください。
1÷7=?
2÷7=?
3÷7=?
4÷7=?
5÷7=?
6÷7=?

面白いでしょ~~~~~~~!!!!!!!!

西洋で「7」が神聖なる数字とみなされた理由が、わかる気がしませんか?

いや~、数字って本当~に面白い(#^.^#)!!



(文中、敬称は省略しています)



ポチっとお願いします
↓↓↓
伝説のライターブログ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。