心が揺れる

テーマ:

ある程度自分がやりたい方向性、



どうなりたいかが固まってきた頃だと思っていた。





ビジネスにおいて、自分が目指す方向性はこうだと

具体的に人に説明することもできる。







でも自分の思いを根底から覆す条件を

目の前に提示されたとき、






正直心は揺れた。







自分の人生一度しかない。






やはりこの言葉が気にかかる。

AD

生き方

テーマ:

自分の人生は一度しかない。


悔いのないように生きたい。



この言葉を聞くたびに心が揺れる。




本当に自分は悔いのないように生きているのだろうか?



そんな自問自答をしてしまう。




ひとつの答え。



同じ会社に同期で入社して、唯一一人だけ同じ事業部に

配属になった同期がいる。



彼は会社を去り、自分のお店を飛騨高山で開業している。



Center4 Hamburgers



こだわりぬいた自分の城。



お店への熱い思い。




魅せられた。





これが彼の生き方。



ひとつの答え。





自分の生き方を早く見つけたい。

AD

素敵な先輩in東京

テーマ:

このブログではおなじみの素敵な先輩ご夫婦。


僕が大阪でいちばんお世話になった人といっても過言ではない。




先週、会議で東京へ出張するおり、、、先約がドタキャンとなり



お昼頃に久しぶりにメールをしてみる。



「突然ですが、今日の夜お暇ですか?


先約がドタキャンになったので、もしお時間があるようであれば


のみませんか?」




即レス先輩は、すぐさま電話をくれる。(ヒマなのか・・・?)




「今日、午後1件アポがあるんだけど、それからは銀座に


いって用があるから、はやいうちから飲もうよ。


えっまだ大阪にいるのか。はやくこいよ。


いまからでたって、夕方だな。すぐ集合。」




「はぁ。。。」



ぼくは思う。

(移動しようと思ってはいたけど、今すぐとは・・・。

 先輩・・・やっぱりヒマなのか??)




何はともあれ、先輩とひさしぶりに飲むことができるのでうれしくなって

移動する。



渋谷で18時30分待ち合わせ。



先輩、当然、先に到着。(ヒマなのか???←しつこい)




先輩得意の一見、きたなーくて、やすそーなお店を適当にチョイス。



先輩らしい!




ほんとひさしぶりに二人で飲んだので色々な話をする。



仕事の話。

プライベートの話。

先輩の子供の話。

旅行の話。

後輩の話。

おばかな話。


話は尽きない。




それでは、2件目行くぞ!



おっとっと。



これはまずいぞ。



この方、いろんな意味で待つ辛さを知らない人だから。。。



よし、、、なんとかしよう。




「ところで、さっきから気になっている。ショッピング後のブランドバックは

何ですか?」



「あぁこれね。奥さんが明日誕生日だから買ってきたんだよ。」





えっ。。。。そんな大事な時期だったか。



しかもメモリアルな誕生日の年。





これは困ったぞ。。。



またえらいタイミングで来てしまった。




というのも、、、



奥さん先輩が、予定日の前日に、当時の大阪の家に遊びに行ったことが

あって、、、


ばか騒ぎをして、、、



赤ちゃんがなかなかでてこなかったことがあって。。。





わー。わー。





そんな中、同じ過ちは繰り返さないぞ!と思ってはいるのですが、、、



やさしいお誘いをうけてちゃっかり泊まらせてもらっちゃったりして。。。




いつもいつもすいません。





お邪魔なのは重々承知しております。




でも、奥さん先輩にも会いたかったし、かわいいかわいい華麗なる

赤ちゃんも見たい気持ちもあって、、、



お邪魔しちゃいました。





華麗なる赤ちゃんがいることで、、、


ますます幸せそうな3人をみて、



僕もとても幸せな気持ちになりました。



素敵な東京出張でした。




めでたしめでたし 



おあとがよろしいようで。




AD

先輩業

テーマ:

入社してから数年後の今年、、、


はじめて同じグループに後輩ができました。


新入社員ではありませんが。




同じ事業部であったり、支店には後輩はたくさんいるのですが、


同じグループ・同じチームの同一職場というのははじめて。



素直にうれしい。




ぼくとはだいぶタイプ・キャラクターがちがう感じがするけれど、



ふたりで同行とかしていたり、


飲みにいってはなしたりすると、



やっぱり面白いし、僕も勉強になるし、刺激になる。





彼には彼の考え方があるだろうし、ポリシーもあると思うので、


尊重するところは尊重するし、


見習うべきところは貪欲に吸収したいとも思う。




でも、少しだけ社会人経験が長いぼくからみて、


アドバイスできるところはアドバイスをしていきたいと思う。





といいつつ今週はお互い出張がかさなって一度も会っていないけど。。。





とにかく、ぼくにとって同じ仕事でのはじめての後輩。




とてもうれしい。





後輩ができて、ぼくももっともっと成長しなければと思う今日このごろ。

仕事

テーマ:

日経新聞に僕と同年代の人の記事が書いてあった。




「この世代ははたらきたい会社ではなく、


入れる会社を選んだ世代。」





転職への抵抗感もない。




等々


が書いてあった。



確かに最近のように売り手市場ではなかった就職活動。




必ずしも希望通りでなかった配属。




でも、



今、仕事は楽しい と素直に思える。




ふとそんなことを思った。

なんだか

テーマ:

最近、、、ものすごく疲れている。



目の前のことをこなすことで精一杯。。。





こんなとき、どうしたらよいものかと、、、



ぼくの生活でいちばん、そうですね、ほんといちばん後回しになっている




ブログにむかっている。





現実逃避か、気分転換か。






幸せのちから

テーマ:






幸せのちから


ウィルスミス親子の感動作。


クリス・ガードナー  ホームレスから億万長者になった

実話に基づくお話。




マリーアントワネットを観に行った時に、予告編を見て、

次はコレを見ようと決めていた作品。




最近、観た映画の中ではとても良かった。


ぐっときた。



何より、営業としての自分と、重ねあわせると反省しきりです。



すごい。



アメリカンドリームを手にした彼はやはり眠る間を惜しんで努力している。



父は強し!!!




この映画はおすすめです!


UPWARDS

テーマ:

UPWARDS












神戸三宮にあるカフェ。




カフェ激戦区神戸の中でも、好きな雰囲気でした。


ハンバーグのランチとケーキを食べました。


なかなか種類が豊富で迷いましたが、

今回はモンブランに。


モンブランはあたりはずれが多いのですが、

こちらはあたりと言えるでしょう。




また行きたいお店です。


笑福亭鶴瓶さん

テーマ:




笑福亭鶴瓶さん「つるべ.net」



JR東海の 「エクスプレスカード 」 のポイントがたまっていたので

東京駅から新大阪までをグリーン車にて帰ることにした。



すさまじく疲れてしまっていたので、すぐ睡眠。


およびi-podを聴いて帰ってきた。



新大阪で下車しようとすると、、、


同じ車両に、、、



笑福亭鶴瓶さんが乗車されている。




ちょっとミーハーかなと思いましたが、、、



「すいません。サイン下さい。」



というと、、、



つるべさん「はいはーい。」



と気軽にサインしてくれた。




それに加えて、わざわざカバンの中から巾着袋を取り出し、


「鶴瓶」と書かれたシールを2枚くれた。





別車両には、バウバウの松村(古い表現ですが)等、、、

芸能人が乗っており、



鶴瓶さんに会うと、、、



「あっ。師匠。おはようございまーす。」と。



夜中の12時ですが、、、



これか。業界挨拶。。。



ははは。




いいひとでした。

ask a giraffe

テーマ:

ask a giraffe


京都の烏丸御池の新風館にあるこのカフェは

ついつい何度も通ってしまいます。



なんだか雰囲気が素敵。



この店のご飯もおいしいんです。




そして、店員の人、みんなかわいい。



単純ですね。はい。
















ミルフィーユ絶品でした。