大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市で開業しているファイナルシャルプランナー(FP)が、家を新築したときの出来事、その後の大規模リフォーム、家の住み心地を更新中です!これから家を建てる方々の、ライフプランの相談や生命保険の見直しの相談も受けていますので、宜しくお願いします!


テーマ:
3月16日から、自宅事務所の居住部分である和室のリフォーム工事が始まりました!
photo:01


16日は半日で照明器具とエアコンの取外工事をして頂いて、19、22日の二日で施工不良だったレーベンの壁を剥がすことになります。
photo:02


私が工事に携わる訳ではないですが、全く現場を放置するわけにもいかないので、やはりリフォーム工事の間はバタバタすることになりますね~(^^;;
AD
いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
自宅事務所の建物内装リフォーム工事は、無事に壁を剥がし終わってから、2月2日、3日、6日は下地処理をして頂きました!

これでリフォーム工事は通算33日になりました。

photo:01



まず壁が割れていた部分の下地は、やはり下地も割れていたみたいで、その部分を補修しながら、上塗りの為の下地をします。

少し見学させて頂きましたが、非常に手際よくされていましたよ(^o^)

photo:03



二人の左官屋さんが二日間で下地処理を終わらせて、最後の一日は一人の左官屋さんが、シーラー処理という急激に壁が乾かない為の、専用液体を壁に塗る処理をされて下地処理は終わりました!

photo:04



次はいよいよ中霧島壁の上塗りになります\(^o^)/

photo:05




AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自宅事務所の建物内装リフォーム工事が本格的に始まりました!
リフォーム工事、通算29日目と30日目、日程は1月27日、1月30日の二日間で、寝室内装の和紙素材のレーベン壁は、綺麗に全て剥がし終わりました(^-^)
photo:01


レーベン壁は予想していたよりも剥がしやすかったらしく、3日間の予定でしたが2日間で終わりました。

本当に綺麗に壁が剥がれていたことに、ちょっと感動しましたね(>_<)
photo:02


また外壁のそとん壁を剥がして、リフォーム工事をした時とは違って、内装のレーベン壁の剥がしは、とても静かに工事をして下さったおかげで、スタッフ達からの苦情もありませんでした( ´ ▽ ` )ノ

スタッフあっての、株式会社NKCなので、これが一番助かりました!

この調子で順調よく工事が終わればいいなぁと思っています(^O^)/
photo:03

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、リフォーム工事の28日目で、エアコンと照明器具の取り外し工事でした。

昨年に建物の外壁、そとん外壁のやり直し工事が終わって、今年からは建物の寝室と和室で採用していた内装、レーベン壁のやり直し工事が始まります。

昨年やり直して頂いたそとん壁の外壁に続いて、寝室も和室の塗り壁も、新築工事を担当して頂いた左官屋さんの施工ミスで問題発生しています。

レーベンという和紙の素材の塗り壁が特殊で難しかったのかもしれませんが、半年も経過しないのに内装壁が剥がれてきていたのは、かなりのショックでした。

今回のリフォーム工事では、寝室と和室の塗り壁を、外壁のそとん壁と同じように全て剥がして、和紙のレーベンではなく一般住宅に普及している中霧島壁にやり直していただくことになっています。

自宅事務所の建物ですので、家族はもちろんのこと、従業員やご訪問して頂いている顧問先様や業務提携をしている士業様にはご迷惑をおかけすることになりますが、よろしくお願いします。


photo:01


いいね!(0)  |  リブログ(0)

最近、中小企業に勤務している知人達から「いまの勤めている会社がよくないので、転職したいのですが、どう思いますか?」と相談が増えています。

いまのご時世、中小企業に勤務していると、給与は昇給せず賞与も少ない会社がほとんどです。
その上、ノルマだけは厳しく要求される・・・。


辞めたくなる気持ちはよ~くわかります。

ただ転職はタイミングが非常に大切です。
転職して条件がよくなるなんて、転職してみないと誰にもわかりません。

転職も独立も、景気がいいときにやるのが基本です。
それでも、いまのような不景気に転職をあえてするなら、それなりの覚悟が必要になります。


「本当に覚悟はありますか?」と私はよく相談者に逆に尋ねています。


転職の話は長くなりますので、次回に続きを書きたいと思います。


またよろしくお願いいします!


いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。