2006年07月23日(日)

おう!ワイや!店がマズイで!

テーマ:会社の話

ごっつううううう久しぶりやで。ホンマ。1週間以上開いてもうたがな。


最近店の中のいろんなものが壊れていきおるねん。


まず、電子レンジ。


タイプ的に古いんや。1600Wの初期のやつ。

一般家庭用の電子レンジは500Wやから、3倍強の火力があるんやけど、まあうちの会社では一般的なワット数なんやけどの。

コイツが、レンジアップするたびにエラーがでおる。

一応取り消しボタンを押したら解除されるんやけど、さすがにどピーク中に毎回毎回取り消しボタン押すのがめんどくさいんや。


しかも、この電子レンジが3台あるんやけど、同じ日に、違うやつで、数字の3・6・9が全く押せなくなってしまったからさあ大変や。


3・6・9って・・・・

麻雀かよ、みたいな感じでちょっと笑ってしまったで。


とは言えこの状況は非常にマズい。

なんせ電子レンジが2台、使えんのや。

これでどうやって、宅配弁当40個と店内飲食50食を1時間の間に作って店を回せと言うのかと。


しかもそれで終わりでないからごっついで。


フライヤーの隣の冷蔵庫が、全く機能してない。

温度計を見ると、なんと34度。

常温より暑いってそんなアホな。

この冷蔵庫は冷凍庫と合体してるタイプなんやけど、冷凍庫はちゃんと機能してるんや。

フィルターの清掃もちゃんとやっとるし、もはや店舗では対応不能。


しゃあないから、その冷蔵庫は使用中止。ほかの冷蔵庫に食材をつめまくって、無理やり運営するしかない。

さっきも書いたけど、これでどうやって店を回せと言うのか、っちゅう話でな。

さすがのワイもどないもならへんで。


しかも欠員出まくって、弁当40個と店内50名様、一人調理コースや。

ワイ一人 VS 90人分の食事。

1時間で出すということは、45秒に1個つくる計算。


こんなん無理。さすがのワイも無理。仕事で無理って言いたくないけど、無理。


修理依頼かけたけど、明日は日曜日。

頼むで、ホンマ。ワイ死んでしまうがな。


というわけで、まだまだ当分ワイの死のロードは続くようや。

大阪に帰れるのはいつになることやら・・・グフー。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006年07月13日(木)

おう!ワイや!すかいらーく!

テーマ:新聞記事

いやあ、ずいぶんさぼってもうたで。

でも、適当にさぼっとかんと、また調子乗って書きすぎたら、また会社の人間にバレたらエライこっちゃやからな~。検索にあたらん程度にしとかんとの。ワイ気使いまくりやで。


さて、たまには真面目に飲食話でもするかの~。

最近のホットな話題と言えば、無事に経営陣によるMBOTOBによって成立したすかいらーく。


さて、じゃあMBOってなんやねん?TOBってなんやねん?って話。

とにかく最近よく聞く言葉ながら、これは何の略か?というのに答えられない人は多い。


手始めに、M&A

これはみんな知ってる言葉やな。日本語に訳すと、企業の合併・買収。意外と正式名称知らん人多いけど・・・

merger&acquisition という。

まあそのまんまの意味や。


で、MBO

management buy-out という。

意味は・・・むちゃくちゃ簡単に言うと、のれんわけ、みたいなモンやろか。

投資会社とかからお金を借りて、そのお金で株式を買いあさって、会社の一部が独立して会社になってしまうことを言う。まあ・・・M&Aの一形態やな。


最後に、TOB

take-over bid という。

これは知ってる人も多いかの。株式公開買い付け制度のことを言う。

簡単に言うと、会社の経営権を握るために、その会社の株をワイが今だけヨソより高く買うたるで!と公言して回って、一気にたくさんの株式を手に入れるっちゅうワケや。

ところが、例えばワイが1万株集めたかったとして、8000株しか手に入らなかったら、「やっぱや~めた!」って言う事が出来るんや。損しにくいから、こうやって敵対的買収っちゅうのが起こるワケやな。


さて、すかいらーくは経営陣、まあ社長とか取締役っちゅうやつがMBOをTOBによって成立させた。


要するに、自分の会社の株を自分で買って、誰も株を買えないようにしたワケや。

もちろん自由な売買が出来なくなるから、上場廃止っちゅうワケ。

つまり、完全に会社を自分のものにしてしまった、っちゅうことになる。


なんでそんなことをする必要があったんかっちゅうと、一時的にこれから極端に会社がやばくなったとしても、誰も買収とかは出来ひんようにしときたかったんやろな。


案の定、すかいらーくはガストの150店舗の閉鎖を早々に決定。で、総菜屋を新たにやってみることにしてる。


最近ガスト調子悪かったからの~。まあ単価安いわ、家族連れは来んわで、モロに人件費削減しとったしな。席数100以上の店がピーク時のホール人員2人って、無理やろ。


ま、どうするんかはお手並み拝見や。ワイのやってる店とは客層微妙に違うしの~。

これでカレー屋やってきたらビックリやけどな。





しかし世の中、横文字並べたらエエっちゅう風潮、どないかならんモンやろか。

略して言ってる言葉がそのまま日本語になってしまうのは、ファミコンぐらいでエエんやけどの~。


まあエエけどの、ますます会社内のワイの立場が良くなるだけやからの。グフッ!


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006年07月06日(木)

おう!ワイや!ヘッドハンティング?(後編)

テーマ:ワイの話

まずは前編 を読んでくれや。そこから話はスタートや。


さて、そして先日。ついに社長とご対面や。

久々やったからの~、エライ緊張してしまったで。


しかも、高速大渋滞で、約束の時間に遅刻してしまうというハプニング発生。


「すんません、高速むっちゃ混んでまして、30分ほど遅れそうなんですが・・・」

「ああ、気にせんでいいよ、わし待っとるから」


いやあ、年商ウン十億円の会社の社長を待たせてしまった。

いきなりやってしもうたがな。


約束の場所は江坂。

名神降りて、中環から新御堂に入って江坂で降りて、江坂公園の前にある喫茶店で待つと言われていた。


当然その喫茶店は、社長のチェーン店なんやが・・・

その喫茶店、ワイの想像を遥かに上回る規模の大きさ。

パッと見で月商800万クラス。

少なくとも、ワイが喫茶店におる頃には考えられない規模やった。


「ホンマにココであってるんか・・・?」


さすがに入るのを躊躇したんやけど、看板は確かにワイの知っている、チェーンの名前が。

しかし、ワイの頃は漢字やったのが、横文字で洒落た看板に変わってるがな。

喫茶店の前にはベンツが横付けされて、しかもスーツを着た運転手が一人。

当然、それは社長のベンツである訳で。


「やっぱり・・・ココやんな・・・」


多少というか、相当、気後れしてしまった。


とはいえ、元々呼び寄せたのは他ならぬ社長でもある。


うりゃあ、と心の中で勢いをつけて、ワイはその喫茶店の扉を開けた。


「おう、番長、ここや、ここや」


カウンターにいた社長が手を振ってくる。

その隣には、ワイも知ってる店長が。


「ああ、どうも、お久しぶりです」


ワイはテーブルに案内された。


「すいません、遅くなってしまって」

「いやいや、エエんやで~、わし、番長が今何やってるんか、気になってたんや」

「いやあ、今はカレー屋で働いてます。まあ、ちょっぴり出世しました」

「そうか~、そうか~、エエこっちゃ。番長はSVを目指してるんか?」

「いや、ワイはあくまで独立しか考えてません。雇われるより、自分でやりたいです」

「そうか・・・自分でやっていきたいんか~。そうか~」

「ところで、ワイを呼んだのは、どういう理由だったんですか?」

「うーん、それなんやけどな~」


ワイはゴクリと唾を飲んだ・・・んやが。


「いや、わしの会社辞めた人たちが何してるんか気になってやな、ちょっと話したくなってな~、今番長以外ともイロイロ会ってみて、話を聞いてるんや。わしももう63やからな、そろそろ引退考えてるんや、だから縁のあった人には全員会いたいと思ってな~」

「え・・・それだけ・・・ですか?」

「うん、まあ元気でやってるようで、何よりや。まあこうやって2時間も喋ってもうたし、わしそろそろ帰るわな~」


そういって、社長は帰っていった。





なんじゃそれ!!!






まさに心の中では大絶叫。

こんなオッサンのために貴重な休みをぶっ潰したのかと。





まあ、とりあえず、ワイは久しぶりに再会した店長と話した。

この店長はワイ、だいぶ仕事教えてもらったからの。


「いや~、店長、お久しぶりです」

「おう、番長、ホンマ久しぶりやな」

「しかし、社長はいったい何だったんですかね?ワイてっきりヘッドハンティングかと思ってビックリしましたわ」

「ああ、そんなんちゃうちゃう、ホンマに社長、今日は番長と喋れるから楽しみや~って言うてはったで」

「なーんや、そうですか」

つまらなさそうにため息をつくと、その後にニヤリと笑いながら店長は続けた。


「でもな・・・社長がこうやって話をするのって、番長だけ、やで」


「思い出してみ?番長がここで働いてた間も、いろんな人が辞めたりしたやろ?でも、番長だけにわざわざ社長は送別会してくれたやろ?」

「え・・・その話ってホンマなんですか?」

「嘘ちゃうって。社長は番長を気に入ってるんや」


まあ・・・なんちゅうか・・・


悪い気はせんなぁ。





という訳で、ヘッドハンティングは受けんかった。







そして、今日。

ワイの実家にまたも手紙が来ていた。差出人は、社長本人。


「この前はおおきに、番長。次は番長が独立したときに、わしのチェーンもやりたくなったら、声かけてくれやー」


どうやら、独立を目指しているワイを楽しんでいる様子や。


ま、という訳で、ただの茶飲み話で終わってしまったで。

ワイもホンマ・・・「なーんや。」やで。ふぃ~。




AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006年07月03日(月)

おう!ワイや!手帳!

テーマ:ワイの話

ワイの手帳は、無印で買うたやつや。外も中身も切り売り状態やからの、自分の好きに出来るからエエがな。無印やったらどこでも買えるから、どっかのシステム手帳より楽チンやろ?ワイ頭エエで。


ちなみにボールペンは、加圧式の200円ぐらいするエエやつ使ってるで。100円のやつで充分なんやが、コレやと上向きに書いてもインクがかすれへんから便利やねん。

ちなみに無重力状態でも書けるから、宇宙旅行したときも安心や。試したことはないけどの。


さて、そんなワイの手帳は4部構成。

年間カレンダー・月間カレンダー・週間カレンダー・大量のメモページ。


今時は携帯電話で相手の住所とかも登録できるから、電話番号ページがいらんねんな。

一昔前やったらイチイチ50音順のページが後ろにドーンと構えてたからのう。

ただ、携帯をスケジュール帳代わりに使うのはいただけんで。

携帯ポチポチやるより、書くほうが早いし頭に入るからの。そのへんはデジタル化しきれへんねんな~。


メモのページの最初は、今年からこの手帳に切り替えて、最初に書いた文がいまだに残ってる。

それがコレ。見えるかの?ワイの直筆初公開じゃ。


ワイの手帳や


「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変える事が出来る」


今年一番感銘を受けた言葉や。


まあそのまんまの意味なんやけど、要は他人に文句を言っても何も解決せん、過去を振り返ってもしょうがない、今の自分の足りないところを変えて、未来を切り開け!っちゅうことになるわな。


ワイ結構今まで他人に文句言ってきたから、この言葉を聞いて目が覚めたで。


特に仕事においては。


上司やシステムに文句つけても、何も変わらん。


まあケチつけたとしても、ワイが何とかしたる!という気持ちの問題やな。

素直に自分が足りないところを、自分で認める勇気が必要や。


ワイもまだまだ足らん所、いっぱいあるからの~。頑張るで。





今日は休みなんで、ついに以前の話の社長に会うときが来たがな。


ついでにちょっと女の子とデェトしてくるで。グフッ!


またモトカノやと?


ちゃうがな、ちゃうがな、ワイモテモテやからのう、グフフッ!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年07月01日(土)

おう!ワイや!新メニュー!

テーマ:会社の話

昨日は地獄の棚卸や。久々にフルスピードで終わらせたで。とは言え、眠い事に変わりはあらへん。

今日から新しいメニューが始まるというのに、世間では土曜日という名前の、ワイにとっては地獄の連休モードに突入する。

いやあ、ホンマ忙しいのはエエんやけどな、そろそろ体がガタきてるで。

リポDようけ買うとかんとの~。


さて、今回のワイの会社の新メニューは、2個。


そして、今回はやってくれた。とんでもないものを作ってきたがな。


それがこれ。


黒カレーや


「黒カレー」という名前のこのシロモノ。


明らかに黒や。イカスミたっぷりご投入や。スパゲティにすればいいものを、カレーにしてしまった。

さすがに今回は大冒険というか、やってくれたの~と。


7・8年前に1200円という信じられない価格を世間のディスカウント路線をあざ笑うかのように打ち出した「うなぎの蒲焼きカレー」や、北海道はこんなのが美味しいと思ってるの?と全国の人々を困惑させた初代「スープカレー」、わざわざ温かいご飯をザルにとって流水で洗うというお茶漬けをカレーで再現させると言う「BuBuカレー」。


コイツはそいつらを凌駕してるかもしれへん。

少なくとも、今年のヘンなメニューランキングを作ったとしたら、間違いなくナンバー1かつオンリー1やで。

スマップもビックリやろ。


最近のワイの会社では正統派なメニューが比較的続いてた気がしてたからの~。


とりあえず食ってみたけど・・・ん?


意外と味は普通のカレーやないかい。

ただし、イカスミやからの。当然口の中は黒くなっとるがな。


まあ、罰ゲームには使えそうやけどの。


ちなみに、去年そこそこヒットした「チキンと夏野菜のカレー」もあるので、ご安心を。


チキンと夏野菜のカレーや


うん、トマトと唐辛子が大丈夫な人ならコレはイケるで。

今年はプチトマトも入ってトマト感倍増や。コレなら普通にオススメできるんやけどの~。


ワイの会社の商品企画室、この御乱心がどう出るか。

まあ店舗で働くワイは売る努力はしたるがな。サジェスチョンしまくったるからの、期待しとけや~。





いやあ、会社の名前を出したら多少検索にヒットしやすいんやろうけどの。

検索されにくく紹介するって難しいで。ホンマ。

そして、最近多く出回ってるコメントスパムな方々よ、お疲れさんやの~、ワイそんな物を使うたら、また目立ってしまうからの~。

大人の余裕でIP拒否じゃ。グフッ!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年06月30日(金)

おう!ワイや!ダヴィンチ・コード!

テーマ:好きな映画

いやあ、ワイ、映画見たの何年振りやろ?

珍しく早上がり出来るのを良い事に、珍しく女の子を誘って映画を見てきたで。いやあ、ワイまだまだ普通のデェト出来るやんけ。もう一般的なデェトは出来んと思ってたからの、もはやそれだけで嬉しいがな。グフッ!


さて、今更というかもう古い部類に入る「ダヴィンチ・コード」。

実はワイ、この映画が見たくて仕方なかったんやな~。


「ダ・ヴィンチ・コード」や


「世界史」+「サスペンス」+「暗号」


ワイの好きなものが全て入ってる。グフーーーーーーッ!!最高やんけ。

しかもジャン・レノ。ワイ大好きやし。こんなオッサンになりたいで~。グフフッ!


ワイ的には最後まで見て、感想は「大満足」。


あんな ことやこんな ことを書かれてはいるけど、ワイはホンマ面白かった。

これってワイが所詮日本人やからやろな~と思う。

もしこの内容が仏教に批判的というか物議を醸し出す内容やったら、果たして日本人はケチつけるやろか?

少なくとも、ワイ自身は多分ケチつけずに、結局面白いとか言うてると思う。


宗教の問題は人類史上恐らく未だに解決できそうにない最大の戦争ではなかろうか、なんてワイらしくなく考えてみた。

1000年以上続く大問題や。もはや誰が正しくて誰が悪いかなんて、簡単にカタがつく問題ちゃうやろ。

そんな危険な内容であるのを承知の上で、「これはフィクションだから」と言い切ったトム・ハンクス。

やるやんけ、役者やの~。


見せ場を暗号解読や追いつ追われつのサスペンスに持ち込んだと見せかけても、イエスに妻がおって子供がおって、しかもその血脈は未だに続いている、という話の土台は変わらんからの~。






ところで、今回一緒に映画を見に行った女の子・・・


ハイ、ワイのモトカノっちゅうやつや。

いやいや、復縁とかそんな路線ではないんやけど、実は仲良くお友達をしてるで~。


まあこの辺は、とりあえずまだ素知らぬ顔でスルーっちゅうことで。グフッ!


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年06月29日(木)

おう!ワイや!ヘッドハンティング?(前編)

テーマ:ワイの話

ワイはカレー屋で働く前、喫茶店で働いてる時期があった。

大阪でその頃10店舗ぐらいしかない、しがないチェーンではあったんやが、そんなチェーンでも名前だけ借りてやってたおばちゃんがおったんや。

そのおばちゃんがまたエライ運営しとって、一日の売上2万円、月の売上60万いくかいかんか、っちゅうとてつもない大赤字で、「もうやってられるかい」とチェーンの本社に丸投げしたんや。

ワイがそのチェーンで店長になったとき任されたんが、その店の建て直しやった。


なんせ一日売上2万円や、場所もイマイチながら、店は汚いし、厨房は油だらけやし、お客さんに丸見えのレトルトの山。こんなんでお客さんが来るわけあらへん。


ワイは徹底的に再オープンまでの3日間で掃除しまくって、なんとかオープンにこぎつけた。


初日はまだマシやった。会社が新聞折込をいれてくれたからの。それでも、売上は5万程度しかなかった。

3日目には、元の2万円に戻ってた。結局、一月やって100万もいかず。超大赤字や。


ワイはアレやコレやと手を変え品を変え、メニューは毎月のように変化してたし、その日限りでランチをやってみたりケーキを焼いてみたり。料理の本何冊読んだか分からんで。


いつの間にか、一人、また一人と常連さんが増えてきて、そのたびにワイは顔と名前とメニューを完全に覚えていくたびに、ワイが覚えている常連さんは100人を超えていた。


2年半後、一日の売上はついに12万を越えていた。一月で約400万円の売上があり、70~80万円ほどの利益が出せる店にまで成長していたんや。その頃のそのチェーンの店舗の中で、利益率トップ3にまでになっていた。売上も真ん中程度までのしあがってたし。まさにサクセスストーリーやがな。


その頃、ワイはプライベートで結婚しようとしてたんやけど、なんせ給料が手取りで12万ほどしかなかった。ショボショボやがな。コレではさすがに嫁と子供を食わせてやれん。

そこで、社長に直談判したんや。


「社長、結婚するから給料上げてくれや」

「すまんの~、今は会社の調子が良くないから、これ以上給料上げれんで」

「そんなアホな。ワイもこれだけ頑張ったんやし、頼むわ」

「ボーナスようけ払ったやろ?給料は上げれん。また売上達成したらボーナスやるがな」

「いやいや、ボーナスじゃアカンがな、不安定すぎるやろ、それやったらワイ、他あたらなアカンがな」

「うーん、ホンマすまんの~、惜しいんやがな・・・」


あえなく撃沈や。仕方なく、ワイは他で仕事を探すことになり、カレー屋で働くことになったんやが。

それでも社長は初めて送別会までやってくれた。せめてもの償いみたいな事言うてはったが、そのときはちょっとセンチな気分になったがな。

ワイもまだまだ喫茶店繁盛させたかったからの。これはホンマに。


そしてそれからすでに6年。


なぜか、ワイの実家に手紙がやってきた。

差出人は会社の名前の後に、社長の名前で。


「拝啓、番長、ちょっと話でもしませんか?良かったら電話ください」


・・・???なんで???


「アンタ、コレってヘッドハンティングちゃうの?」


ワイのオカンや姉貴が目を輝かせて面白そうにまくしたてる。


しかし、そんなアホな。ワイそんな実績残したとは思えんのやが・・・。一店舗の売上上げただけやしの。


ちょっと気になって、久々に社長の声を聞いてみたくなった。


「あの~、昔そちらで働かせてもらっていた、番長と申しますが・・・」

「おう、番長か~、久しぶりやな。いや、最近どうしてるんかな~と思って、手紙出してみたんや」

「いやあ、そこそこボチボチですがな。どうしたんですか?急に」

「まあ、いっぺん会おうや。そうやな~、アレからウチのチェーンもそれなりにやっとってやな、江坂の店来てくれへんか?結構大きい店やで~、売上800万くらいあるからな」

「はあ、わかりました、じゃあ行かせてもらいますわ」


なんのこっちゃ。ワケ分からんが・・・

これってもしや・・・




ヘッドハンティング?




ドキドキの後編に続く。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年06月28日(水)

おう!ワイや!ライフ!

テーマ:好きな本

ワイには5歳上の姉貴がおる。

ワイが小学校に上がったとき、すでに6年生。完全なお姉ちゃんっ子で、まあケンカもしたけど基本的に仲のよい姉弟やったで。


ワイの姉貴は結構マンガとかアニメとか好きで、ワイもその影響下にあったから、結構少女マンガとか読んだで。だから基本的に少女マンガ独特の表現や絵柄に対して、まったく抵抗がないねん。


時は過ぎ、最近別れた彼女と一緒に暮らしてた頃も、彼女の読むマンガは大概読んでた。

いや~、意外と今の少女マンガはおもろいで。恋愛話が多いのは当然としても、男が読んでも充分面白い。

しかも男性誌も顔負けのエロさ爆発。

いやあ、ホンマエエで。ってワイこのままじゃただのエロオヤジやんけ。


で、本題の「ライフ」。


「ライフ」や


まあ今となってはかなり有名なマンガになってしもうたから、知ってる人もいてはるんやろうけど、ホンマにおもろい。


なにがおもろいかと言うと。


○「イジメ」がテーマ

しかもこのイジメが極悪。現代っ子のイジメはこんなんか!!と驚愕の連続。いや、フィクションやけど。


○強烈なキャラクター

イジメられる方の主人公、ワイがもしあんな状態やったら果たして反撃できるやろうか?いや、無理(笑)。

そして、イジメる方のキャラクター達がまたすごい。今12巻まで出てるけど、後半の方になるともはや人間の顔をしてないときが(笑)。


○パワーがある

とにかく読ませるパワーがある。マンガでここまで中だるみせずに読み込ませるのは数少ないで。惜しくも今年の講談社賞を逃したらしいけど、来年以降も間違いなく候補やろ。ただ、来年までにストーリーが終わってしまう可能性もあるけどの。もう終盤は近い・・・ような気がするんやけどの。どうなんやろ。


今ならマンガ喫茶という便利なモンがようさん出来てるからの、ぜひ一度読んでみることをオススメするで。







ところで・・・さっき言ってたイジメる方のキャラクター、人間の顔をしてないときがあるって書いたけどの。

怒り頂点の時の愛海の顔って、コイツに似てへん?









コイツ↓

ダルシムや


ネタバレには一切ならんけど、読んだ人しか分からんネタですまん・・・。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年06月27日(火)

おう!ワイや!タバコ!

テーマ:新聞記事

世の中のタバコが一番売れる時期は、増税が決まる直前らしい。

どこもかしこもカートン売りの予約申し込みを前面に押し出して、何とかウチでタバコ買わせたろ~と必死やのう。

まあ税金は増えるけど、原価が変わってないんやし、たぶん利益は変わらんのやろ。

だったら売れる時に売っとかんと、商売人ちゃうしのう。


ワイが吸っているのはセブンスターのメンソール。

発売当初こそ自販機に置いてないというケースが多かったが、メキメキと頭角を現して、やっとこさ自販機に置いてある確率は増えてきたで。

とは言え、たばこの銘柄別販売量では実にシェアの1%すら確保できていないというのが現実やった。

1位のマイルドセブン・スーパーライトが実に7.7%もシェアを獲得している。マルメラの愛称で知られるマールボロ・メンソール・ライトがメンソールたばこの首位だが、それでも3.4%や。ワイやっぱり少数派なんやのう。


まあしかし今回の増税でついに我がセブンスター・メンソールも300円の大台に乗ってしまった。

そしてシェア1位~3位を独占しているマイルドセブンシリーズは、なんと270円がいきなり300円。他のたばこより値上げ幅がデカいんや。

なんかの~、第3のビールの増税と一緒やんけ。取れるところからとろうっちゅう発想か?


ところで、今年の7月からたばこの税金上げたろ、っていうのは、なんと平成15年にすでに決定されてたって知ってた?

ワイ、全く知らんかったで。いつの間に決まってたんやろ。

こうやって国民の知らん間に、返せもしない借金の一部になったり、役人が豪遊するためのお金になってるかもしれんと考えると、妙にムカムカやで。


確かに喫煙は体に悪い。他人にも迷惑をかける。うん、否定せんで。


しかし、庶民が手をつけやすいところから税金を高くするのはどうなんやろ。

そら~みんなIT企業家になってお金持ちになろうとするで。


とは言えワイにはIT企業家どころかカレー屋の独立すらなかなか出来へんで。

こうやってお国に文句たれながら、今日もプンプンしながらプカプカしてるんやろな。


ってよう分からんオチじゃい。ワイも眠いんじゃ。おやすみや。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年06月27日(火)

おう!ワイや!UMAGEN!

テーマ:会社の話

去年は、大阪の南の方の店で、200個という数字を達成した。

一昨年は、大阪の真ん中よりすこし東側の店で、200個を達成した上に40万円の売上を達成した。


それに比べれば、今年はまだいくらかマシなほうちゃうんか?とすら思えてきたんやが。


何の話かというと…。

ワイの働いているカレーチェーンでは、毎年この時期になるとギフトキャンペーンっちゅうのをやりおるんや。まあ一言で言うと、レトルトカレーやドレッシングの詰め合わせセットの販売キャンペーンや。


一言ちゃうやろ、やと?まあ柔らかくいってくれや。ワイのボデーのようにな。ワイ前屈25センチやからの。どうでもエエがな。グフッ!


何がマシなんか?っちゅうと、キャンペーンにノルマは付き物やからな。当然このキャンペーンで、社員は言いたくない目標を立てて、それを達成すべく地にデコをすりつけて血が出るまで頼み込んで、家族や友人に売りたくないカレーを売るわけや。それによっては自分の昇進につながるからの。


で、冒頭の数字をワイはことごとく達成してきたワケなんや。なかなかヤルやろ?ワイ?グフッ!

でも、今年は少しだけノルマを楽チンにしたんや。

今年の目標金額は20万円。社内の空気を読みきったワイの作戦勝ちやな。グフフッ!


とは言え、セット単価は1400円~5000円。仮に全部5000円のやつでも20万円には40個売らなあかんのや。


40個っちゅうと多少楽チンに見えるかも知れんけど・・・実際5000円も出してカレー買うか?百均でフツーにおいしそうなレトルトカレーがズラリと並ぶこのご時世に。

ワイなら買わん。間違いなく買わん。


しかし売らなければ最悪降格もありえる。こんなしょーもないキャンペーンは、さっさと終わりにして欲しいモンやで。ホンマ。


と思ってたら、去年からついに会社もショボいレトルトよりも、もっとごっついヤツを販売していくことに決めおった。


それがこれや。


UMAGENロゴや


UMAGENビーフ2や


UMAGENビーフや


どや!!美味そうやろ!?


これがワイが一番オススメしてるUMAGENのビーフカレーや。


他にもポーク・チキン・シーフードとあるで。


この4種類が1セットになって、5000円。





1個1250円・・・





いや、確かに高い。ものごっつう高い。

なんぼなんでもカレーに1250円はあらへんで。ホテルのカレー並みやないか。

確かにその通りや。ワイも否定は全く出来ん。


だがしかし!や。

コイツがホンマに美味いねん。

カレーでこんな上品な味を味わったんは、人生初といって過言ではないで。

それぐらい、コイツはホンマに美味かったんや。


なので、今年のワイはコイツを超強力に販売推進していくで。


なので、早速、ワイが以前書いていたブログの読者第1号でもある、ワイのネット上の彼女 にプレゼントしてみたで。

なんちゅう事をやと?いやいや、ワイこう見えてちゃんとメールしまくってOKもろうとるがな。


もし、彼女のところからこんなワケ分からん所にやってきてしまったら。




おう、ワイが責任持って味は保障したるがな。

だから買ってください。お願いします!!!

・・・さすがにここで番長口調は使えんで~・・・。


本当に興味が出た方はワイがエクセルで自作したショボいパンフレット(A4一枚なのでチラシとも言う)をお送りさせていただきます。


こちら からメールにて送信ください。

ぺこり。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。