鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

福井県坂井市春江町のおさだ工業所二代目社長のボーダーレスな日記。
スチール・ステンレスの柵やフェンス、手すりや扉や階段が得意です。
たまにiPhone・Macのこと、読んだ本のことも書いてます。
従業員10名未満の鉄工所のための楽しく効率を上げるライフハックとは。


テーマ:
いよいよ明日はiPad miniの発売日ですね!


(本文とはそんなに関係ありませんが)

この歴史的瞬間にあやかってドサクサ紛れに僕はブログを始めたいと思います

あれー?結構前からやってましたよ?みたいな感じで、しれっと書いていきます

ということで、なぜブログを書き始めるのか、その理由をこれから紹介しますねえ


①フェイスブックでは書ききれなくなってきたため


長文の場合ですね

フェイスブックでも長文は書けるんでしょうけども、やっぱり僕にものすごく興味を持って頂いてる方ってのは結構少ないと思うんです

そんな僕の長めの記事でお友達のニュースフィードを占領してしまうのはどうかな?なんて思いました

フェイスブックの方ではそんなにスペースを占領しない程度の軽めの記事を、こちらでは腰を据えた文章を、使い分けてみようという次第です


②噛み砕いてわかりやすく話す練習のため

出展


花屋に見えない花屋社長の気づきブログの社長から、ブログを書いているのは「自分の作文の練習のため」という話をお聞きしたことがありました

例えば僕が鉄工所の社長となってヒシヒシと感じることは、一般の別の職種の方に、「どんな仕事してるの?」と聞かれた時に「専門用語無しでわかりやすく説明する」という力の無さです

池上彰さんのようにわかりやすく話すようになる練習のひとつとして何ができるのかな→書くことでしょう!となります


③「自分を知る」ため


一応出身高校の先輩という御縁もあってか、現在㈱ドリームワークスの山内先生に個人ブランドについて教えて頂いてます

幼稚園時代のことから現在までどんな風に生きてきたのかをほじくり出して、僕のブランドとはなにか?と再構築しております

こういう作業をしていると、記憶だけでは限界があるナアとか思ったんですね

個人ブランドほじくり作業の助けになるものはないかな、書くことでしょうとなります。(二回目)


④スタバでMACでドヤ顔したいため


スタバというのはオシャレな喫茶店のスターバックスですね

MACというのはここではiPhoneで有名なアップル社のパソコンのことですね

ウインドウズのライバルの方のパソコンですね

ドヤ顔というのは「どうだ!」っていう顔のことですよね


僕はiPhone5とiPad2を持ってます

持ってる方ならわかると思いますが、この次の症状として冒頭に書いたiPad miniが欲しくなるか、僕の場合、MacBookというノートパソコンが欲しくなってきます。当然のように。

でもここで問題があるんです

今のままでは、わざわざノートパソコンを一台増やしても特に「やること」がないんです。(ババーン!)

すでにウインドウズのノートパソコンが家に一台あるからです

ざっくり書きましょう。

1・iPhoneで撮った写真をブログに貼りたい

2・MacBook Airというノートパソコンだとスムーズに投稿できる

3・ついでにスタバ


・・・そうだブログを書こう!となります。MacBook Airが欲しい



このような4つの理由があり、どうしてもブログを始めなければなりません


Special Thanks

ブログを書くにあたり、参考にさせて頂いた先輩方のブログのご紹介です。


(50音順・他にブログされている方いらしたらすいません。追加致します。)

これからもマネさせて参考にさせて頂きます。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。