Toujours*Ensemble〜おリュマロバニラと、いつでも一緒♪〜

食いしん坊な三毛ウサギの「龍太郎」と、保護うさぎだった、真っ黒でヒップのはみでたほわほわんな毛がチャームポイントのライオンロップの「ししマロ」と、真っ白ネザーの「バニラ」とダディと私・・5匹での暮らし♪
主にOM-Dで撮影しています。

                             









.

テーマ:

↓お引っ越し先↓
Toujours*Ensemble うさぎ達との徒然



おリュ


マロ


バニラ


読者登録して下さったうさ友さん、ありがとうございました(^ω^*)
よかったら・・また、お引っ越し先にも見に来て下さると嬉しいです♪

AD
いいね!(38)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、LOVE&PEACE/NOAさんの事務所にて、
メール&ファミリー会員さんの集い・・「with NOA」に参加してきました♪

スペシャルゲストで参加してくれたぷあたんずママのsayaちゃんが
グルーミングの講習をしてくれたのです(*Ü*)♪

スリッカーの毛を、さくっと取ることが出来る
真ん中のコームもほしくなった・・・。


モデルはソルト君★いちおう換毛が終わったばかり。
まずはグルーミングスプレーでお毛けを湿らせます。


ソル君ドキドキ。


sayaちゃんはうさぎの保定も完璧!
色んなところに神経を配っているのですね。

なので、ソル君暴れる余裕はございません(笑)


まずスリッカーでさくさく鋤いてみて・・・・


浮いた毛と、ガードヘアの奥にあるアンダーのまだ抜けきれていない毛をコームで少しずつ取り除きます。


うちは、このコームのテンションが下手なのかうちはししマロがとっても嫌がります。。
(おリュは基本触られること全般好きなので、ブラッシングも楽)
sayaちゃんの手つきは、力の加減もいい塩梅で、ソルト君もおとなしくされるがまま。


マフマフもされるがまま(笑)


ソルト君のピンクのお鼻&お口がたまりまへん。


お腹の毛もキレイキレイ。
下に敷くマットは、裏がゴム素材だと滑りにくいしうさぎさんがホリホリしても、ベロ~ンとめくれにくいからオススメ♪
グルーミングする場所も、出来るだけそのコの匂いが薄い場所で行うと、うさぎさんもちょっと緊張するので
おとなしくなる率が・・・高め!
うちは、ししマロがブラッシングがだ~~~~~~~いキライなので、毎回苦労します(汗

無理にやってもストレスだし、やらなければ健康に影響するし・・・。


そして・・・ソル君の禁断の場所、臭腺ポケットに・・・


おへそのゴマみたいになってる~~~~



sayaちゃんは鉗子に植物オイルを少しつけたガーゼを巻き付けて
さくさくっとソル君の臭腺ゴマを取ってしまいました♪
お見事~~~!


そして、お手ての爪と


足の爪も切ってもらって


身を委ね始めたソルト君
しんどく無い程度に押さえる所はしっかり押さえてるので、うさぎさんも「暴れない方が早く終わるかも・・」と
色々考えるのだろうか(笑)


換毛が終わったはずのソル君の毛。
もっさり~~~~~~!


かっこよくなったソルト君、フルコースエステ頑張りました♪
ソル君、里親募集中ですよ(●´Å`)
ファニ~でぽってり、めっちゃかわいいソル君、ヨロシク。

がんばったからご褒美もらおうね


そして、ポルちゃんもキレイキレイしてくれました。

目やにが止まらないので、ちょっと蓄積されてしまった目やに汚れを
キレイにしてくれました。

どうしても、見た目が痛々しくなってしまうのでかわいそうと手を付けにくい部分まで
冷静な判断力でカット&ブラシをしてくれたsayaちゃん。



ポルちゃんは、バリアフリーでおトイレなしで生活してるので、
どうしてもお尻周りが汚れ易くなります・・。
毛をカットすることで、汚れがつきにくくなったので、カットしてもらえてよかった。


お爪、目の周り、おしり周りと
ポルちゃんもすっきりしたね♪


お目の周りにも、眼球にも刺せる目薬。ネオメドロールEE軟膏を今ポルちゃんは使っているみたいです。
炎症を抑えて、皮膚を保護して、目の周りの毛がはえてきたらいいなと思います。

バニラもそうだったのですが、鼻涙管洗浄をしても詰まっている訳でもないのに
目やにが止まらない・・・
最初頂いた目薬が合わなかったこともありました。

うさぎは、人間用の目薬の実験台にされてきた悲しい過去はあれども
うさぎ用の目薬はないのでワンコニャンコ用で代用されている故
なかなか、的確に治癒効果が現れないこともあるのかもです。。

老化現象として、考えるとこれを止めることは難しい場合も多いそうです。
それでも、お手てが不自由になりつつあるポルちゃんは顔をクシクシするにも難儀してるように見えたので
目やにの分泌が治まってくれたらいいなと願うばかり。。

こたちゃんもお爪を切ってもらって、グルーミング講習はおしまい★

その後は会員さん達とうさ~ずのへやんぽしながら
coffee&お菓子を食べながらわいわいとおしゃべり座談会。

今回の集まりは、ラブピのSさんと、うさぎ部 部長のAYAちゃんが、色々考えてくれたみたいで・・

保護ウサギ達の為に、うちのコ達の為に、自分は何ができるのかな?という事を改めて考えました。
帰りには生チモと、手作りおやつを頂いちゃいました★

会員さん達で、大久野島に行けたらいいですね、という話もしたのですが
実現するといいな~♪

とっても為になる楽しい交流会でしたヾ(´ω`)ノ
ご興味のある方は、NOA会員さんになって、次回参加してみてはいかがでしょう♪


↑モデルを免れつつもプチ緊張してるシャル君。


sayaちゃんは、with NOAの前日におうちにも遊びに来てくれました★
おリュマロ眠気MAXで愛想無しだったケドね・・・(‘`;)



LOVE&PEAC/NOAさんの保護うさぎ達の情報は、
ラブピ学園★うさぎ部★をご覧下さいね♪


ラブピ学園★うさぎ部★さんにて
*チャリティーカレンダー2016年版も販売中*








AD
いいね!(38)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日から、9月~♪
こしょうちゃん、一ヶ月よろしくね(>▽<)


utaさんの壁掛けカレンダー、いつもイベントなどで購入していたのですが・・・
今年は送って頂きました♪

表紙はレッサーちゃん!かわいい~♪



8月に島に行きたかったのだけど、行けなかったので

↑フリー画像ですw


いつでも出られる様に、リュックに準備だけはしています(TwT)
そろそろチケットも買いに行こ。


マロも、かわいいレッサーちゃんに胸キュン?

カレンダーは、年が明けるまでこちらの扉で楽しんでいます♪
シルエット系もお気に入りです。

今年の扉は、かわいいイラストと、大久野島のクイズ!
もう、全部答えられるよ~(^o^)

立てかけタイプも楽しみ!


暑~い夏も、そろそろ終わろうとしているね。





AD
いいね!(31)  |  リブログ(0)

テーマ:


4年前に旅行した際に出逢ったお友達Aさんより、無農薬の自家製夏野菜が届きました
むかご、茄子、ゴーヤ、葉つきニンジン、バジル・・・桃!
手塩にかけて作られたのだなぁとお野菜を通して感じます。
白ゴーヤが美しい~♪
達筆で書いて下さるお手紙にも、毎回ココロがほっこり。。

レシピも同封されていたので、ありがたやなのね・・・・。
いつもワンパターンな料理しか作れないので(笑)
Aさん、いつもほんとうにありがとうございます。
ベジタブルのエナジーを余す事無く頂きま~す★


今、葉つき人参は置いてない所が多いので・・・
おリュマロも美味しく頂きました


ターンをきかせてダッシュして来たよ♪


「うま~~~~」



「むほぉ~」


おリュは、生野菜の中でもバジルが最近お気に入り。
あっという間にごちそうさま。




「ずば~~~~っ」


ししマロ、ニンジン葉の食べかたが面白いのですよ。


「むひっ」


この顔(笑)
嬉しさフルスロットルやね~♪



バニやんにも、お供えしたよ♪



ニンジンは、夏の間に沢山干しておこう♪

みんな、今日も元気で~す。

いいね!(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

今更?!の更新になってしまいましたが

夏休みのもう1ページ
うさ友さんと、淡路島のイングランドの丘に行ってきました
ワタシ、こちらに行くのは初めてで・・・。

淡路島にこ~んなに大きな施設があるなんてびっくりです。
BBQができたり、季節の花畑を楽しんだり・・・

そして、うさぎさんもいるとの事で。

今年、3月に新設されたラビットワーレンには、ARBA認定種のうさちゃんズが
主として空調完備で過ごしています。


うさぎに関する書籍が沢山あるのでお勉強もできます。
「うさぎと暮らす」もありました

展示も工夫されています。






家族連れも多そう。


飼いやすいというよりは、お迎えしやすい、ということでしょうか。
うさぎはね、色々と繊細なコなのよね・・・。


モルROOM.

みんなに名前があります♪


ラビットワーレンでの個室

もふもふ~ん♪
スロープもあったらいいなぁ(うさぎ目線)♪

スタッフさんが、キレイにお掃除してくれてます

↑右下のこうめちゃん、かわいい~♪と眺めておりましたら、
お腹のあたり?がはげている・・・
偽妊娠中との事。




こちらは、床がコンクリなので、ひんやり、のんびり・・・。
夜もここにいるのかな?



***

そして、気になっておりました
「うさぎのくに」。
野・外・設・置で、野生の生態を感じてもらうのが目的なのだそうです。

スタッフの方も出入りされていて、おやくそくなど明記されていました。

でも、この時点で気になるのは暑さ・・・・・・・・。
この日は、暑さに強い私でも、ふらふらになる程の真夏日 
(8月上旬)

テントが置かれたり、扇風機や日陰が作ってありましたが
さすがに陽がずっと当たるところのうさちゃんは移動していました。


会いたかった日本アンゴラのけだまちゃんも、元は野外にいたそうなので
涼しいとこで休憩させてくれてるなら・・会えなくても我慢するわよ~。
また涼しくなったら、会いにくるね。


↑野外の子達の為に、スポットクーラーで休憩するスペースも設けられています。
ローテーションかな?

ここのコ達の避暑については・・・スタッフさんもきっと、
色々考えてくれてるんだろうなと思いました。


***


ほかにはは虫類、鳥、コアラ、アルパカ、ワラビー、カピバラ達がいるそうです。
暑さで結局うさぎさんエリアしか行けませんでした(ーー;)

入り口付近では結構たくさんの人を見たのに
どこを切り取っても、人影がありません...
あまりに暑すぎてヒトは日影や売店に入っている状態でした。


私達もソフトを食べて涼みながら島バーガーを食べ、アイスコーヒー一気飲み。
そのまま流れ出る汗に還元されるといった感じです。
ついでに
ひまわり畑へ。
↑左下の写真が、メインのひまわり畑なのですが、まったく咲いておらず・・

後方の畑へ


おぉ
 咲いてる!


ミツバチ
が好きなわたしは、ずっとこの子を撮ってました。
暑いのに花粉にまみれて、必死に蜜を足に溜めて飛んでました。


SunFlowerって、誰がつけたのでしょうね。
太陽の光の下で、輝く花。


い感じ、伝わるかしら~??

↓この二枚は、お気に入り♪


ひまわりがミツバチのかんざしつけてるみたいです。



ハッチ。
胴体のほわほわが好き~
 


夏にひまわり撮ったの、久々でした♪


渋滞を避けるため、早々に帰宅~。

そんな1ページ。


いいね!(21)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。