お料理のススメ

フードコーディネーター星野奈々子の お仕事・日常、ときどきレシピのブログです。


テーマ:
本日1/17(金)
エイ出版社さまから
”スープジャーでほめられべんとう”
が発売されました!
{F8B41A8B-673E-4E3C-9F43-4466D145832E:01}



スープジャーでほめられべんとう (ei cooking)/星野 奈々子

¥1,050
Amazon.co.jp

スープジャーを知らない人も多いかと思いますが、、
魔法瓶のスープ版のようなものです。
いろいろなメーカーから出ていてフードコンテナ、ともよばれています。

保温力、保冷力に優れているので、
朝つくったスープを熱いままランチに食べられる、というのが
もともとの商品のコンセプトなのですが、
その高い保温力を利用して、保温調理をしてしまおう!というのがこのレシピ本。

材料と熱湯を入れると、昼にはスープができている、、という魔法のような調理法です。

定番のスープに加えて、麺類やごはん系もあります^^


まずは基本のミネストローネ。
工房イサドさんのカットボード使用させてもらいました♡
{3F539279-5BCB-40C0-BC5F-B8910C7E8D3B:01}




章扉の写真もこだわって作っています。
ぜひ注目してみてください^^
こちらはアンティークっぽいグリーンの板。

{8FDCD927-6FBA-4949-96A9-8332898ADBD3:01}




こちらはレンズ豆とソーセージのスープ。
レンズ豆も生のまま入れると、昼にはやわらかくなっています。

スタイリングはマッチラベルを使いました。


{8EF45CB2-CADF-4652-A4A9-5193B96639AF:01}






保冷力を利用したサラダも!
こちらは調理ではないですが、冷たいままサラダを持ち運びできます。
こちらはニースサラダ。

wasaraという高級紙皿を使用しました。

{965AC6E1-A5A7-4734-BBE0-58DE3E056996:01}






こちらも工房イサドさんのカッティングボード。

クラムチャウダーもちょっとした工夫でかなり短い時間でつくっています。
{98137A86-05AD-4B88-B242-78A5EFAB58D6:01}





わたしのいちばんのお気に入りはこれ。
五目あんかけご飯!!
こんなお弁当あったら嬉しくないですかーー??
キーマカレーや麻婆豆腐丼もあります。
お弁当箱は曲げわっぱ。
{904F605F-35F5-4DC9-8BCD-6D5F9702EC72:01}




そしてパスタも!
普通のスパゲッティは長くてスープジャーに入りきらないので、
タリアテッレを使用しました。
良い感じにできますよー。載せているトレイはリネントレイ、というもの。
カメラマンの深澤さんに相談して
”良いと思いますよ。”と言われてうれしかった記憶。笑

{7D4BC503-D08D-4FB9-8E67-DC1EB625408C:01}




そして麺類もたくさん!
こちらは担々麺。
担々麺が大好きなので、ランチに持っていきたい!!と思って作りました。
よーく見るとスープジャーにデコがしてあります。オリジナルスープジャー。
流行るといいな。
他にもフォーやそば、うどんなど、麺類はすべて網羅しました^^


{BD70BEF4-D2BE-4AE0-A6F5-CB6436AF5B97:01}




おまけにデザートが4品。
最近よく飲んでいるアサイージュースを使った
手軽にできるアサイーボウルなど、
私が食べたいデザートをご紹介しています。

{E9D5B58D-205D-43F8-8FAF-39C6FE2EF6A5:01}





撮影の様子については、過去の記事にたくさん書いてありますので、
良かったらご覧下さい。。
ひとつだけリンクします。最終日の様子→


***************

スープ ポタージュ チャウダーの本が発売されてから2ヶ月。
同じ編集者さんからお電話をいただいたときには
前回の本の業務連絡かと思いました。

まさか、2冊目のお話をこんなに早くいただけるとは。
前回スープレシピが81だったので、正直またスープの本、と聞いたときは
わたしの頭のなかからもうスープは出てこない!と思ったのですが、
今回のレシピ数は前回を超える87でした^^
やればできるもんだ。笑

1冊目が発売されたとき、思ったのは
1冊目と2冊目の壁は、きっととても高いはず。
2冊目のお誘いが来るためにはどうしたらいいか、年内によく考えて
来年2冊目を目標にしよう、と。

考える間もなく、ありがたいことに2冊目が発売されることになりました。
お声をかけていただき、本当にありがとうございます。

前回に引き続き、撮影をしてくれた深澤さん。
今回はスタイリストが頼りない私、ということで
深澤さんのセンスに大きく助けられています。
素敵な写真をどうもありがとうございます。
スタイリストのお仕事について、いろいろ教えてくれたゆっこもどうもありがとう!

そして、
前回お手伝いしてくれたお友達がたくさん調理やスタイリングのお手伝いをしてくれました。
今回初めて来てくれた方々にもたくさん助けられて、たくさん笑顔をもらいました。
撮影期間中、体調を崩しながらもずっと楽しくいられたのは
みんなのおかげです。
どうもありがとうーーー!!


そしてそして、
今回は特に家族に助けてもらいました。
きっとわたしが思っている以上に大変だったと思うのですが、
文句を言うどころか、全力で応援してくれる家族に心からありがとうを伝えたいと思います。





初めてのレシピ本、絶賛発売中です↓
ネットでは在庫切れ中なので、お近くの書店でお求めください^ ^
スープ・ポタージュ・チャウダー (エイムック 2690 ei cooking)/星野 奈々子

¥1,050
Amazon.co.jp


お仕事のお問い合わせは
Atelier Etoile 
フードコーディネーター星野奈々子オフィシャルサイトからお願いいたします↓
$お料理のススメ


Nadiaのレシピ集はこちらから↓
photo:01



レシピブログの料理家・料理研究家ランキングに参加しています。音譜
クリックのご協力をおねがいいたします☆

アップ
応援どうもありがとうございます☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ななこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります