お料理のススメ

フードコーディネーター星野奈々子の お仕事・日常、ときどきレシピのブログです。


テーマ:
昨日発行された朝日新聞社のフリーペーパー、jnude(ジェイヌード)に
先日受けた取材の記事を掲載していただきました!


$お料理のススメ
ジェイヌード 136号・2012年6月7日号
定価:0円(税込)
表紙:井浦 新
発売日:2012年6月7日

ARATAさんが表紙の号です。


”ル・コルドンブルーの卒業生に聞く”という記事で、
コルドン直伝のレシピとともに掲載されています。
お料理のススメ


フードスタイリングは
エルアターブルなどでも活躍されている袴田尚弥さん。
シンプルなのにエレガントでやっぱり素敵。。



フードコーディネーターになったきっかけや、
食の仕事に対する思い、
コルドンブルーで学んだことなどをお話しさせていただき、
それを簡潔にステキにまとめていただきました。

私がとても気に入っているコルドンの横山シェフの言葉は
そのまま採用されました♡

「料理は愛情。食べる人の顔を思い浮かべながら作ること。」
実際にはこのあと、「そうしたら変なものはつくれないですよ。」と。

本当にそうだなぁと思います。

多分基礎コースのときの最後の授業の言葉だったと思うのですが、
とても印象に残っていて
普段家族のために料理するときも、
誰かを招いて作るときも、
その人に合わせた献立や味付けにするように心がけています。

レストランのシェフは、ほとんどの場合お客様を事前に知ることができないですが、
それでもそういう想いでつくった料理は、きっと伝わるものがあるんだと思います。


***********


このフリーペーパー、フードコーディネーターとして活動を始めたときに、
どんな媒体に掲載されたいか、というリストをつくっていて、
そのリストのいちばん初めに書いていたものでした。

オレンジページとかESSEとか有名な雑誌とかではなく、なぜかフリーペーパー(笑
会社員時代に、社内にタリーズコーヒーがあったので
毎号読んでいたのです。
巻頭のインタビューがいつも豪華な芸能人で、斉藤薫さんのコラムも好きで。
そこにたまにレシピが掲載されているのを見ていたので
リストをつくるときに思い浮かんだのです。
そんなこと、思っていたことさえも忘れていましたが、
今回取材の話をいただいて思い出しました。

そしてもう一つ、ご縁があるなぁと思ったのは
2006年のjnudeに、姉も掲載されていたこと。
もう6年も前ですが、1ページ使って、顔写真つきで掲載されていました。



ジェイヌードは、タリーズコーヒーに置いてあります^^
他にもディーン&デルーカやファミマ!、美容院などにあるそう。
見かけたら是非お手にとってみてください!




Atelier Etoile(アトリエ・エトワール)のホームページはこちらから♪
$お料理のススメ

レシピブログの料理家・料理研究家ランキングに参加しています。音譜
クリックのご協力をおねがいいたします☆

アップ
応援どうもありがとうございます☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ななこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります