運動会

テーマ:
昨日は子供の小学校の運動会。

長男は6年生なので最後です。

4~6年までなんとかリレーの選手に選ばれ、本人も喜んでおったわけですが。。。

最後の組体操はやっぱり泣けますねーーー。

いろいろとニュースで事故が報道されてから、我が小学校もピラミッドみたいなやつは無くなってしまいましたが、それに代わる素晴らしい演技でした。

で、最後のリレーですが、、、

ききたい??

第二走者(うちの小学校は4~6年で順番ばらばらなんです。)の3番手でバトンを受け、バックストレートで後ろから迫る6年生と接触し、第三コーナー~第四コーナーに差し掛かるところで、「ダイビングヘッド!」

ゴボウ抜かれし、大差のビリに。

周りの大人たちは、「あーーーーかわいそうーーーー!!」という悲鳴。

「おおきなお世話だわ!」と心の中で思いながら、「同情するなら金をくれ!」というわけで。

アンカーまで見届けて、その場から静かに立ち去りました。

僕もリレーの練習中にこけたことなんかたくさんありましたから、仕方ないですよね。

ま、本番でこけるのはいかがなもんかと思いますが(笑)

いろいろな経験を、前向きなエネルギーに変えてくれれば良いかなーと、いつも思っています。

チームメイトにはちゃんと謝れたのかな??

なんて事の方が心配というか、大事だと思っております。

いろいろな意味で心に残る運動会でした。

では。
AD

ラストスパート

テーマ:
超久しぶりのブログですねーー。

それはもう多忙を極めておりまして、えぐってました。。。

仕事ではなくてライオンズで。

26日に無事43周年のチャーターナイトの祝宴を終えたので、一息ついているところです。


準備を頑張ったかいがあって、いろいろな方からお褒めの言葉をいただきました。

祝宴の前に「手話ダンス」を披露したのですが、なかなか良くできたと思っています。

単純に「手話」だとハードル高そうですが、歌に合わせて踊る感覚でできる「手話ダンス」はとてもわかりやすくて覚えやすいです。

今後も続けていって2020年のパラリンピックまでに、もっと上達して、奉仕活動につなげられたらいいなーと思います。

ライオンズの会長生活もあと1ヶ月。

時間とお金はそれなりにつかってしまいますねーー。どうしても。

いろいろな方々のご協力が無ければつとまらない役職なので、感謝の気持ちを伝えるのに、ちょっとした食事をご馳走したり・・・なんていうケースも当然ありますしね。

ま、クラブ行事は6月に理事会例会をやって次期会長に引き継ぎ、第二例会は福岡で行われる国際大会に参加してきます。

一大イベントのチャーターナイトも終わり、今後の予定は今までより当然少なくなるんだろうなーと思ってみてみたら、

29日 障害者スポーツ大会
30日 東京土地家屋調査士会 総会
3日 江戸川南LCのチャーターナイト
4日 子供運動会
7日 法人会リーダー会議
8日 法人会3ブロック コンペ
9日 ライオンズ第一例会
10日 ライオンズ最終諮問委員会
11日 ライオンズ複合地区代議員総会
13日 法人会東法連 総会
15日 なでしこLCチャーターナイト
17日 ライオンズ来期の諮問委員会準備会
20日 法人会3ブロック定例会
21日 土地家屋調査士会 役員会
22日 江戸川東LC 最終例会訪問
23日 法人会 親会総会
25日~27日 ライオンズ福岡国際大会
29日 宅地建物取引士の講習
30日 法人会の経営研修

ですって。ま、チャーターナイトに比べたら気分は楽ですけど。

さすがに7月からは予定が少なくなっていきそうです。

体を壊さないように頑張ろうっと

では
AD

最近の動静など

テーマ:
さて、今週も終わり。

明日から新しい週の始まり。

先週は土地家屋調査士会の会合、法人会の会合などなど。

今はどこの団体も総会の準備で追われております。

土地家屋調査士会では総務を担当しており、議案書などの作成と発送作業を無事に終えました。

法人会でも総会の担当であり、皆様のご協力をいただきながら最後の詰めの作業を行っております。

これに追加するように、5月下旬に行われるライオンズクラブのチャーターナイトの準備に追われております。

木曜日の理事会で提出する書類も何とか作成いたしました。

早めにやっておかないと不測の事態があったときにテンパりそうですからね。

今週はそんなこんなで2つの総会の飲食打ち合わせでグリーンパレスに行ってまいります。

その他にも今週から来週にかけて、法人会親会の組織委員会や、法人会青年部会のゴルフ委員会の準備会、ライオンズ例会、法人会3Bの総会、先日ジャイアンツ戦のチケットをいただいたお店のママさんのお祝い、ライオンズクラブの地区年次大会、江戸川LCさんのチャーターナイト、法人会青年部会総会、法人会女性部会総会、法人会正副部会長ゴルフと楽しそうな!?イベント盛りだくさんでございます。

休めるときは徹底的に休み、準備は早めに、の精神で。

それにしても松山英樹君はすごいですね。

今朝もトップに並ぶチャンスがあったのですが、、、惜しかった・・・。

でもでも明日の朝の中継が楽しみだーー。

優勝するぞー。

では。
AD

研修など

テーマ:
昨日は、「京葉鈴木グループ」の研修会でした。

午後3時から9時までの長丁場。総勢95名。

ディスカッション形式の研修は頭がしびれますね。

売上20~90億円位の会社の社長さん達とのディスカッションですから、そりゃしびれまくりです。

刺激も大いに受けるのですが、一番良いことはもう一度自分の気持ちをリセットして、

「やるぞー!」ってなるところでしょうか。

「有言実行」のスタイルで頑張りましょう。

昨日のお話で面白かったフレーズ。

「重役出勤」とは。

一般的な重役出勤は偉い人は遅く出社することを指しますが、昨日の研修では、「経営者はだれよりも早く会社に来て、誰よりも遅くまで仕事をする。これを重役出勤といいます。」

なるほど。面白いな。

夜は予定があるからいつもいつもできるわけではないですが、朝は頑張れるかな。

前の日に飲んでなければ(笑)

とにもかくにも年始の熱い気持ちが少し薄れかかってきたところでの研修ということで、とても良いタイミングでした。(怠けてきたという意味ではないですよー。)

ついてるな。のってるな。

今週の予定。

月曜日(今日) なし
火曜日 法人会
水曜日(定休日)LC関係の打合せ
木曜日 なし(給料日)
金曜日 今のところ未定
土曜日 先輩の誕生日会
日曜日 LC関係の旅行(次の日の朝一で帰ってくる予定です。)

ということで先週と比べると、かなり穏やかで自分の時間を作れそうです。

では。

お久しぶりになりました

テーマ:
前回のブログからだいぶ間が空いてしまいました。

生きてます。

大丈夫です。

いろいろとやることや考えなくてはならないことが多くて、精神的にも追いつめられるような感じでしたが、後ろ向きでも良いことは無いので、前を向いて歩いていこうと考えているところで、ブログを書こうと思いました。

昨日は江戸川南LCさんのチャリティコンペに参加。

最近めっきり下手くそになり、ハーフで50を切ることが無くなりました。

数年前までハーフ30台が出たり、ラウンドで80台前半などが出ていたことがウソのような別人ぶりです。

ぜんぜん、気にしておりませんが。

で、今日はライオンズクラブの結成43周年記念例会。

準備期間中はいろいろと考え事がつきなかったのですが、今日でやっと解放されそうです。

今日以降はいい夢見られそうです。

仕事の方も少し落ち着いてきた感じがありますが、ここでもう一踏ん張り一歩上を目指すべく頑張ります。

明日は法人会の定例会、明後日はライオンズクラブの役員事務局での打ち合わせ、日曜日は研修など、来週もぽつぽつと予定があります。

最近の傾向として、イベントを断る機会が増えてきたかなーと感じてますが、ただ単に日にちがかぶっていてどちらかを断らないといけないだけだったり。

4月は総会が多くなりますね。自分たちの主催分、来賓として呼ばれる分など、すでにいくつか決まっているところでございます。

あーーー、運動したい。

では。

久々に予定など考えてみる。

テーマ:
昨日はライオンズクラブの協力を得てエントランスクラブ(旧勝栄隊)主催の「希望の家」訪問日でした。

かれこれ5年くらい続けているでしょうか。

保護者がいない児童、虐待を受けていて親と一緒に暮らせない子供たちが入所しております。

年に一回この時期に、施設内に即席縁日を開催します。

昔ながらの駄菓子、くじ引き、けん玉、飛行機、ヨーヨーなど様々な遊びを持ち込みます。

最初の頃は子供たちも警戒心が強かったですが、昨日なんかは子供たちも覚えてくれていて、顔を合わせた瞬間に元気に挨拶してくれました。

いざ遊びが始まれば、熱気に包まれ、私たちも無我夢中。

あっという間に時間が過ぎ去っていくものですね。

また来年も楽しい準備をして、乗り込みたいと思います!

で、2月に入り、予定もぼちぼちと言ったところ。

明日は法人会3ブロックの役員会、というかブロック長と飲むだけか。

水曜日はライオンズクラブの例会。来期の役員を決める指名委員会も開催されます。

はたして来期の会長は!?

で、木曜日は祝日。会社は絶賛営業中。

金曜日はよろずNWの運営委員会。

土日は土日。会社は絶賛営業中。

来週月曜日はライオンズの諮問委員会。

火曜日は法人会の研修会。

水曜日は東法連の会議ですが、欠席。

と当面はこんなところ。

昔よりは明らかに行事が多いのですが、麻痺してきている自分もいるわけですな。

私生活でもいろいろとやりたいこともあり。

楽しんでいきましょっと。

では。

組分けテスト

テーマ:
本日午後は娘の四谷大塚のテスト。

組分けテスト。

2月から4年生のカリキュラムが始まるので、習熟度別にクラス分けだそうな。

過度の期待はしておりませんが、頑張ってくだされ。

ま、私も当時は四谷大塚の準会員でしたので、今の結果に一喜一憂してもあまり意味はないですが。

これからですね。

集中力が大切かな。

一度覚えたら忘れないとかね。

おかげで最近の私は物忘れが結構ひどい。

昔はけっこう覚えられたもんですがねーー。

あ、会社のブログ始まってるんで、良かったら見てやってください。

基本的にはフェイスブックの内容と一緒ですが。。。

http://ameblo.jp/daieishouji/

です。よろしくお願いしまする。

お引き渡しラッシュ

テーマ:
こんばんは。

新年早々にスタートダッシュを決めるべく、精力的にやってまいりました。

おかげさまで2月に4件のお引き渡し予定です。

只今商談中のお客様も含めまして、後3件ほど増やしたいところ。

明日からもさらに販売活動に力を入れてまいります。

天気が少々心配ですが。

3月末の決算までに全部売り切りますよー。

気合いだっ!気合いだっ!気合いだっ!

では

久しぶりに再会

テーマ:
昨日は中・高・大学の同級生と久しぶりに会いました。

前回会ったのは友人の結婚式だったと思うので、5,6年前かな。

中学時代から特に仲良くさせていただいておる友人で。

今年の年賀状のやり取りで、久々に会いたいですねーなんて言っていたら、

すぐに電話がかかってきて、今度の日曜日はどう?

ということで、ま、私は会社は休みではないのですが、めったにあるチャンスでもないので、

ちょいとお休みをいただきました。

もともと友人は地方競馬の馬主をやっていて、自分の馬とかも所有していたのは知っていたのですが、今回は中央競馬(JRA)の馬主になっていました。

で、ちょっと調べてみたら、中央競馬の馬主になるためには、2年連続の所得1700万円以上、所有資産7500万円以上ですって。

所得で1700万円ってかなり高いハードルですよねーーー。

その友人は某一流企業のサラリーマン(外資系ではない)なのですが、それ以外にも不動産投資、太陽光発電など手広くやっており、上記の要件をクリア出来たのだとか。
本業の残業も結構な時間にのぼるようで、仕事は大変らしいですが。

昔からすごい優秀な友人でしたが、あらためていろいろと刺激をいただきました。

そんなこんなであっという間に楽しい時間は過ぎて行き、お開き。

次回の再会を誓っておわかれでした。

新年明けましておめでとうございます。

テーマ:
今年も1年間よろしくお願いいたします。

今年の目標は「原点」に戻ること。

集中力と情熱を持って日々過ごしてまいります。

1日は小岩神社へ初詣。

おみくじは「小吉」

昨日は江戸川北法人会親会の「新年賀詞交歓会」

いろいろな方々と新年の挨拶を交わさせていただきました。

年初からかなり「大笑い」をさせていただき、仲間と先輩に感謝ですね。

本日は「東京土地家屋調査士会江戸川支部」の新年会。

さて、今年は暖冬の影響があちらこちらで出ているようですね。

湖に氷が張らないのでワカサギ釣りができないらしいです。

釣り道具のレンタル屋さんから、食堂など、まったく仕事にならないそうです。

寒くて大雪が降ると電車が止まったりと影響ありますし、

暖冬でも影響出るし。

ここ数年、極端なお天気になることが多いような気がします。

で、今年は本厄ということなので昨年同様「富岡八幡宮」にお参りに行こうと思います。

では