あじさいの館-Ortensia-

日々感動したこととか、感想文を綴っています。小さな花が集まって大きな花の姿を見せる紫陽花のように、いろんな要素をつめこんで・・・。


テーマ:
3/12

予約していたケーキが届きました。

最近はホワイトデーもケーキを食べる日に?今だけなので便乗しちゃいました。



ホールケーキを食べるって、とても贅沢な気分です。








お皿がかわいいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/11

池袋まで行ったついでに(美容室の予約もしておいたので)吉祥寺までさらに足を延ばして髪を切ってきました。前回12月にざっくりと切って、それから結構伸びてきたので、今回は、ボブに。




カラーリングで時間を置いている間に飲み物をいただきました。

髪型は、襟元が短くなってすっきりと。


吉祥寺パルコに立ち寄ってみたら、7階にアニメイトが出来ていました。(以前はアニメガだったような?)池袋本店にはなかったグッズを見つけて、つい買ってしまいました。



いいよね!ww



☆おまけ

せっかく吉祥寺まで来たので、ロシア料理のお店に行ってみました。

夕方だったので(まだランチメニューもありましたが)軽く一杯。



ロシアビール

これは軽くて飲みやすかったです。



そして、肉のピロシキ



皮はパイ生地でサックリとして美味しかったです。


ランチメニューにはボルシチがあるので、また機会があったらランチを食べに行きたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/11

二日目。

TV部門第1位 「ユーリ!!! on ICE」第1話~第3話/11:00~12:20 




テレビ部門は、放送からあっという間に爆発的な人気となったこの作品。再び大画面で観られて嬉しいです。

勇利、ユリオ、ヴィクトルの声優さんからのビデオレターが冒頭にありました。
(前回のオールナイトの時に撮影したのかな?)

豊永さんからの問いかけ、勇利くんの語りはいつの時点の勇利くんなのか。
…冒頭のはヴィクトルがはせつに来た夜?その後は、物語に沿ってなのかなあ。わかんないけど。

まずはGPで敗退してどん底な勇利くんの気持ちに引きずられて、何度観ても泣けてしまいます。お芝居上手すぎです。素晴らしいです。本当に。うるうる。

途中に映写機トラブルがありましたが客席からの拍手が温かかったですね。あと残り一分だったのに?(笑)まさかのトラブルでした。エンディングだけもう一回。


☆おまけ

今回、夜の上映と翌日の昼の上映を観るために池袋で一泊しました。

ホテルの朝食。パンがおいしかったです。




そして、映画館を後にしてからのお昼は、WACCAへ移動。



野菜と五穀ごはんでヘルシーなランチを。

池袋の町はフェスティバルモードになっていました。





WACCAの二階では受賞者のパネル展示も。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/10

劇場映画部門第1位「聲の形」/19:30~21:40 /シネマサンシャイン池袋 



前売り券が買えなかったから諦めていたら当日券が買えて、急遽観ることに。
池袋へ向かう電車内で購入手続きをしました(スマホって本当に便利です)。
チケット買えなかったら予定変更してナンジャタウンで遊ぼうかなと思っていたところ、当初の予定通りになりました。

実は、映画を観るつもりでホテルを予約していたところ、チケットのWEBサイトのメンテナンス後に販売終了になっていて諦めていたのでした。ところが、当日にサイトを観たら当日券が買えるようになっていて買えたのでした。だめだったのにそれでもと諦めきれずにサイトを覗いてみてよかったです。




アニメアワードで第1位になったこの作品、私はまだ観てなかったので、せっかくの機会だから観ようと思ったのでした。



細かい演出や目線の動きがすごかったです。音楽も映像も美しい。いろいろやばくて涙が止まりませんでした。すごく納得いく心理描写でした。声優さんのお芝居も素晴らしかった。


☆おまけ

映画の前に、サンシャイン60内でお蕎麦屋を見つけたのでここはカツ丼いっときました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/4

「渡辺宙明スペシャルコンサート」/渋谷区文化総合センター 大和田 さくらホール/13:30開場 14:00~16:20




昨年の第3回卆寿記念コンサートの時に希望曲のアンケート調査があり、それを踏まえた形でのコンサートが開催されました。嬉しいですね。

アクマイザー3の歌がアンケートで一番多かったそうです。続いて、超神ビビューン、人造人間キカイダー。

今回のコンサートは、ゴレンジャー組曲、マジンガーZ組曲など人気作品の劇伴曲が披露されました。ブラスバンドに詳しいひとにはおなじみの演奏者がメンバーに加わり、最高の音になっていたと思います。
エリック・ミヤシロ氏の演奏を生で!ここで?!見られるなんて!!


最後に「宙明先生の指揮で歌おうのコーナー」で歌った「Zのテーマ」は涙がでそうになりました。この歌を歌うと感動して(歌詞も曲も格好良すぎて)泣いてしまいます。一緒に行った友達もやはり泣いたと言ってくれて本当に感動をもらった時間でした。

(歌おうコーナーでは、「さあ、皆さんで歌いましょう」と司会者が言うものの「何を」歌うのか曲名が一向に紹介されませんでした。しかし客席は「なにがきても歌えるよ」という姿勢で待ちました。ドキドキ)

ラストは、もう一度「マジンガーZの歌」を大合唱でした。




フォトセッション



会場には、永井豪先生も来ていました。

特にコメントを語ることもなく、招待客に徹して一言も語らず、嬉しそうに宙明先生の傍にいらっしゃいましたね。






☆おまけ

会場へ向かうのに位置的に近くてちょうどよいので、マークシティ4階のレストランで待ち合わせしてランチを。




終演後は、毎年定番になっているのがホテルのラウンジにあるカフェ。ちょっと贅沢なティータイムでした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/3
「ユーリ!!! on ICE」 ~フィギュアスケートを100倍楽しむ集中講義~ライブビューイング/19:00~21:30/新宿バルト9



(通りかかったアニメイトカフェに新ビジュアルのポスターがあったので写真を撮らせて貰いました)

6階から9階へ移動して映画館へ。

友達の都合に合わせて夜の部のチケットを取りました。行きたいって行ってくれてありがとう!!!
夜は行かないつもりだったけど、同行者ができたので抽選に申し込みしたら無事に当選して夜の部を映画館で観ることが出来ました。

夜の部は昼とは内容が代わっていたので観られてよかったです。

登壇者は、豊永利行さん、内山昂輝さん、久保ミツロウさん、宮本賢二さん、鈴木明子さん、司会は、三上大樹さん。

最初のコントは勇利とユリオの二人。教室で「宿題やってきてないのか?」という掛け合いから講義へ。

豊永さんは再び学生服でしたが、内山さんはあれ?黒のアウターですがチェックのシャツが…ってあれれ?私服?!本人曰く「着るわけないじゃん」。
久保ミツロウさんは同じく制服&痛カバン。宮本賢二さんも同じく。鈴木明子さんは別のワンピースに着替えて、とてもエレガントでした。

アナウンサーの三上さん、進行お疲れさまでした。声優さんたちがネタをどんどん回して話を盛り込んでいくのに、時間内に上手に進行してくれて、さすがだなあと思いました。


講義として観るスケートの映像が昼と違うプログラムに代わってて、夜も観られて本当によかったです。


ユーリがきっかけとなり、フィギュアスケートがますます盛り上がっていきそうですね。子供にスケートを習わせるお母さんが増えそう。スケート場で見かけたら声をかけてくださいと宮本賢二先生。これは嬉しいですね。



夜の部のもようは、4/16にテレ朝チャンネルで放送が決定しているので、テレビ放送でも是非観たいです。

世界フィギュアスケート国別対抗戦(4/20~4/23)もありますし、今回の講義を観たことで、さらに、フィギュアスケートを楽しむことができそうです。

そして、「ユーリ!!! on ICE」が再び、4/5 0:30からCSテレビ朝ch1で放送開始とのこと。

春からまたユーリをテレビで観られますね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/3  18:40

上映前に、マルイアネックス6階のアニメショップを覗いてみました。




ショップの整理券は、次の「19:00分を配布しています」と言われたのですが、19:00からライブビューイングなので、外から店内を覗いてみるだけに。見本だけ残っているだけで商品が完売したものもあって品薄状態でした。



外からパネルの写真だけ撮らせて貰いました。

あとから思ったけど、もし機転を利かせて18:00分の整理券を出してくれればお店に儲けがあったんじゃないかしら。すごく空いてたし。

3/6~3/10の平日はフリー入場になるもよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/3
「ユーリ!!! on ICE」 ~フィギュアスケートを100倍楽しむ集中講義~/14:00開場 15:00~17:20/中野サンプラザ  




会場では、私の隣の席の方の言葉がどこか博多弁っぽいようなそうでないような気がしたのですが、だんだん聞いたことない言葉になったのでどこから来たのかなあ?と気になりつつ、イベントをとても喜んでいたので、遠方からきっとはるばる来てくれたんだろうなあとちょっと感動しました。

さて、いよいよ始まりです。

登壇者は、
豊永利行さん、土岐隼一さん、本城雄太郎さん、久保ミツロウさん、宮本賢二さん、鈴木明子さん

声優、漫画家、プロスケーター というこの顔ぶれはすごいです。

そして司会は、
テレビ朝日アナウンサーの三上大樹さん フィギュアスケート実況担当の方です。

トークの内容は、各メディアからすでにレポートが上がっているのでこちらでは省略します。


声優さんのコント(気がつけばなぜか教室にいる勇利くんが、レオくんとグァンホンくんと一緒にスケートに特化した学校で授業を受けることに…)から始まり、司会と登壇者が舞台に現れ、紹介と挨拶、チャイムが鳴って講義が始まりました。

声優さん3名が学生服、そして、久保さんも委員長ということで制服&痛バッグ(ユーリグッズのバッヂ&キーホルダー&ストラップがてんこ盛り)と衣装にもこだわってくれました。最高ですね。豊永さん似合ってました。土岐さんと本城さんは20代なのでこちらもよく似合っていて、なんと本城さんは現役大学生でした。

プロスケーター2名はおしゃれな服に身を包みとても素敵でした。賢二先生イタリア帰り?フランス帰り?などいろいろ言われていましたね。明子さんの美しい姿は品があって素敵でした。

休憩なしの二時間ぶっ通しで、まさに集中講義。アニメの映像や実際のフィギュアスケートの映像を使ってスケートについて勉強は盛りだくさんでした。
一回見ただけではジャンプが何ジャンプかはわかんないですねー。

豊永さんが小ネタを使ってたくさん笑わせてくれたので、皆さん緊張していたようでしたが、いい感じにほぐれてよかったと思いました。ヴィクトルのFSの最初の、首をなでて回わる動きを「さぃ~ん…」と言いながら何度もやってみせたり、スケートの動きやスタイルを覚えようと体を使って宮本賢二先生に教えてもらったり。
土岐さん、本城さんも加わって声優三人がわちゃわちゃして見せてくれてとても面白かったです。
明子先生の説明は、足で作るポーズを見せてもらえたり手の動きをやって見せてくれたりと興味深いものばかりでした。

会話の流れのなかで、久保ミツロウさんからすごく良い話が聞けました。かいつまんでいうと、自分が見て感じた目の前のことは絶対信じる、ということでしょうか。
賢二先生が自分によくしてくれるからこの人はいい人だと信じて大好きであること、自分が知りえない世界をその人は持っていて、その一部を見せてもらえることに感謝すること、良くしてくれるのが本質なのかどうなのかとかは気にしたり追求しようとは思わない、私が見ているものを私は信じる。…人生をわかりやすくする言葉ですね。この話を聞いて、対人関係への迷いがなくなって肩の力を抜いてもらえたことに感動しました。



終了後は、急いで会場を後にして新宿へ移動。友人と待ち合わせてカツ丼を食べに行きました。





ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/3
「ユーリ!!! on ICE」 ~フィギュアスケートを100倍楽しむ集中講義~/14:00開場 15:00~17:20/中野サンプラザ





かわいいイラストの配布資料には、講義の時間割が。

なんで学生服なんだろって思ったけど、「学ぶ」からの「学校」からの「学生服」という連想だったのですね。
ユーリ学園化?!



学生証を貰いました。これはもう堪りませんね(笑)

さらに、フィギュアスケート雑誌の販売もあったので、せっかくなので、一冊購入。
メドベージェワさんとランビエルさんの記事があったのでこの本にしました。



基礎知識のページは勉強になりますね。

コーヒーを飲みながら開始時刻まで待ちました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/3
「ユーリ!!! on ICE」 ~フィギュアスケートを100倍楽しむ集中講義~/14:00開場 15:00~17:20/中野サンプラザ 

チケットの先行抽選で当選したので行ってきました。





中野サンプラザは、私は、「仮面ライダー響鬼」のファイナルイベントや「非公認戦隊アキバレンシャー」のファイナルイベントで来たことがあります。また、ホテルに泊まったこともある素敵な会場。


入場時間の前に広場でグッズ販売があったので、購入しました。



むちゃくちゃ並ばされるのかと思ったら、すいすい進んでわずか10分で買い物終了。


入場まで30分ほど時間があったので、
道路の向かいにあるお店で休憩しました。



おうどん美味しかったです。


入場したロビーでは、CSテレ朝chで4月から放送が始まるとのことで宣伝のパネルがありました。




私の家でも観られるから、放送が楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。