結ぶ、結び方の基本

テーマ:

意外と苦手・・・出来ないって方が多いみたい!

「結ぶ」って言葉も意味も知って

 

さらにキレイに結んで欲しくなりました

 

実を結ぶ。手を結ぶ。髪を結ぶ。縁結び。

 

意味は”つなぎ合わせる”

”離れないようにする” ”固く閉じる”

 

 

ネクタイを結ぶ。スカーフを結ぶ・・・

 

 

お洋服大好き♡淡路のお洋服やオルフェウスのまちこです!

いっぱい結んでみたYO!!

 

 

もともと日本の着物など衣服には

結ぶという工程がたくさんあります

幾重にも重ね結び飾る

日本の着物ってとてもよく考えられててオシャレ

 

 

この結ぶには「魔除け」としても意味があったそうです。

 

結ぶこと=縁起の良い行為。

 

昔の鎧も着物も誰かに結んでもらうことで魔除けや

お守りの意味があったみたい。

 

ほどけないようにしながら見た目も美しいのが日本の美。

 

でも苦手!って方多いみたい

 

 

 

スカーフも紐も基本的な結び方だけできたらめちゃキレイに結べます!

 

基本は最初の位置どり!

 

スカーフのたたみ方は以前にも書いたけど簡単に

こんな感じに真ん中に左右から折り返していきます

{3792B46C-702A-4DB9-91FF-C3962DB0BE6B}

 

 

 

 首に巻く時も利き手の方を長く取ります

 {5F06E708-ED54-4869-B94D-D10DF25E076C}

あ、ごめんなさい私

こんな時だけ左利きです(^^;しまった。。。

 

 

 

えっと気を取り直して…結んでいきます

 

{60C11E3D-3DE8-4E77-A992-0C38D11AE784}

 

この時に上側をかぶせるように結ぶとキレイな結び目ができます

 

 

 

{07FF7E4D-48DD-444F-BDC0-998FA0400D05}

ね♡

 

 

逆に下側の巻き込むよに結ぶと

 

 

{55FCC71B-E5A9-4DDC-8A4B-248EEE56EF92}

結び目にニュアンスができてまた雰囲気が変わります

 

 

{D252F382-0B99-4208-BC2E-B5DF22FD40D7}

ね♡  結び目の裏が見える感じ

配色や柄が多いといろんな色が出てキレイです

 

そんな感じで応用していくと

色々アレンジできます。

 

リボン結びも最初の長さの取り方で均等に結べます

2/3ぐらいのバランス

 

 

長い方を上にして持ってきて

{D5C9014C-7031-42B9-BD60-5DF42CFF392F}
 
 
 
 
 
ヘアアレンジでも結び目が違うとボリュームが違うでしょ(^o^)
 
{DC109AE8-AE18-46F5-A151-BFD1832FDECB}
 
 
今年流行のサッシュベルトも同じようにすれば
縦結びにならずにキレイに
帰るまでキレイに結んだままです(o^^o)
 
{082F9C02-178D-4CCF-BAB7-25D594DB9005}
 
 
最初に位置どりと結び目の作り方で雰囲気を変えて
 
結びましょう♡
 
 
結ぶって言葉の意味を知って
 
過去と未来と人と人と心と心を結んでお守りにもなってるのかな?
 
日本人は繋がる事の大切さを日常にとりいれてたんですね
なんかほっこりの結びです。
 
 
朝のネクタイも魔除け!
今日も一日無事に過ごせますように♡
 
お仕事頑張って!
そんな気持ちで結ぶと毎朝も変わりそう(o˘◡︎˘o)♪︎
 
 

今日は以上です

最後まで読んでくれてありがとうございます!