おろろんのブログ

主にガーデニング、模型など趣味のブログです。 2016年よりブログタイトルの模型を取り除きました。


テーマ:

~~~ヾ(^∇^)こんばんはー

 

 

 

先週に引き続き、昨日は天気良過ぎて汁だくってしまいましたあせるあせる汗

特別何かをやった訳ではなく、水遣りと花の手入れなどを行った程度ですが、それでも充実の一時を過ごせましたウシシ

 

水栓柱のセダムもポットを覆い被せる勢いで増殖中です^^

この中に点在させているセンペルビウムが隠れてしまっています><

ちょっと間引かないとねー

撮り忘れましたが正面のマンネンクサ真後ろのミルクゥージも見事な位にワンサカで!

いつも失敗のミルクゥージも、やっと上手く育てられる様になりました合格

 

 

 

 

ゼラニウムと一緒にプランターに寄せたオレガノは、まるで打ち上げ花火の様にヒュ~~ ド~~ンと増殖ビックリマーク

 

 

 

こちらは4月に大きい鉢に移し替えたゴールデンクラッカーです。

ご立派に育ったので、そろそろ剪定かな^^

来年の開花が待ち遠しいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

くるりんの後ろのプミラパッカータも、狂った様に増え始めて刺さりそう^^;

 

 

 

最早、鉢が見えない程に伸び伸びと育った初雪カズラは白い新芽が出てこないので、こちらはバッサリとハサミを入れて・・・

 

 

 

ハイビックリマーク  ご覧の通りにスッキリと散髪したのだった合格

さぁ、これからおじさんに小さな花を見せておくれや~

 

 

 

 

 

元気なのばかりでもなくTT

 

ちょっとしたおばけやなぎの様にだらんとして、枯れ果ててしまったエニシダも、1年間しか持たなかったえーん

花芽は出ていたものの、今回黄色い花を一切咲かせなかったので、心配していましたが案の定・・・

なので残念でしたが撮影後に葬りました><

 

 

 

そして、日蔭でもしっかりと育つ事を証明してくれたあのパンジーたちも、変わり果てた姿へとなってしまい、根元からバッサリと切り落とすことにえーん

開花期は過ぎてしまったが復活なるか、見守る意味でもまだ残してあります。

何故なら陽が当たらずとも、十分に育つ事を教わって、勇気付けられたのですからニコニコ

 

 

 

今ではすっかり花が枯れて、葉っぱのみとなったゼラニウムたち。

枯れ葉や花は、何とゴミ袋2つ分にもなりました^^;

でも、まだまだ開花期にあるので今一度、満開になってくれることを期待していますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

夜はドイトへ繰り出し・・・

 

久し振りにドイトへやって来ました。

このガーデンコーナーも、ジョイフル本田やJマート、シマホに次いでよく出没するところなのです^^

 

 

コキアをはじめ、ウィンチャイムやハゲイトウなど、当時ハマった季節の花たちを続々と目にしてから奥へと入って行きます。

 

 

 

おっと。

ゼラニウムが結構置いて有るぞキラキラ

しかもこれはお初かビックリマーク

バラ咲のミルフィルドローズとピコティ咲のアップルブロッサムウシシ

こりゃ~たまらんですわぁ!!

 

 

 

更に奥へと進むと、これまたリアルなオブジェたちが勢揃いニコニコ

ドイトも遂に店外にオブジェを置く様になったのか・・・と、感心しながら中央に目が行く目

 

 

 

ははは。。。。

こりゃ~最高におもろい笑い泣き

くつろぎブタだそうで、サイズは17×25×28とそこそそ大き目ですブタ

やばいぞ・・・ これには物欲センサーが過剰に反応あせる

 

 

 

更に招きねこやあくびねこもかなりヤバイですあせるあせる

全部連れて帰りたい心境('◇')ゞ

 

 

 

こうして花に紛れて置いて有る姿を眺めていると、ヤバイヤバイあせるあせるあせる

何だかホッシーくんみたい爆笑

庭おやじの顔がミルミルほころんでいくのが分かるほどにピークへメラメラ

と、その時・・・

招きねこの後ろに怪しい後姿の物体を発見👀

 

 

 

正面に回り込んでみると衝撃的な姿が・・・

ゲロゲロ~っとびっくり

瞬間湯沸かし器さんもビックリか!?

ガーデントリオカエルだとーかえる

しかも38×30×50と、この大きさでこの値段はド肝を抜かれた感じです><

ジョイフル本田にあれだけの数が有る中で、お目に掛かっていないオブジェがここには多く存在した^^

 

 

 

店内にもカエルさんが鉢と戯れてるし^^

最近は花だけではなく、こしたオブジェも楽しめるので、何度来ても飽きないですね。

今後も行く機会が増えるかな、ドイト音譜

 

 

 

 

昨日更新出来なかったので、続きは次週かな^^;

果たして庭おやじはどれを連れ帰ったのか当てて見てくださいねーウシシ

 

雨が結構降ってますねー

ゼラニウムが心配ですショボーン

 

 

ではまた(@^^)/~~~

 

 

 

 

第213回

我が家のガーデニングより おろろん。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

~~~ヾ(^∇^)こんばんはー

 

 

 

 

今回はGW明けから丸っと1ヶ月間留守にしていましたが、やっと自宅での初休日を迎えることが出来ました^^

5月中はほぼほぼ良い天気が続き、時たま夏日もあったりして庭への思いが馳せる・・・

そんな日が続きましたが今回休日の殆どが、ゼラニウムのケアとトイレの続きで終了したのでした^^;

 

 

 

多肉はそれ程変化が無かったので、先ずは見事に満開となり咲き終えたゼラニウムの花がら摘みから行うことにしました。

相変わらず茎元からパキパキと取れる感が堪らなく良いのですが、流石にこれだけあると時間掛かりますねー^^;

そしてこの後はスカスカとなりました><

もう一度一斉に咲き誇ったところをお目に掛かりたいものです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

 

これは出張中にかみさんが、自慢のiPhone6Sで写して送ってくれた写真です。

くっきりとした色調でタップリと付けた花が癒されました^^

出掛ける前には咲いてなかったラベンダーブルーも咲いてるし~(^^♪

 

 

 

そしてもう一つの楽しみでもあったこのトミーも同じく咲きましたーヽ(^o^)丿

僅かではありますが、本当に嬉しかったです。

花芽も写っていたので更に安心出来て、帰宅後もお目に掛かることが出来たのでした(^^♪

 

 

 

 

 

そしてトイレはと言うと

 

ご覧の様にリニューアル!

ゴールデンウィーク中に便座を変えてから、見付からなかったトイレ家具もホッシーさんの突っ込み通りNETで買っていましたが、出張中に到着したので帰宅後に行いました。

 

 

 

扉側にはベルメゾンで見付けたコーナートイレラックを置き、上2段分をchiyomiさん、mimosaさんのあみくるりんコラボで飾ってみました^^

写真左上は影しか写っていませんが、トイレザクがぶら下がっています。

 

 

 

床は濃い目のシートを敷き詰めて、TOTOの棚付き二連トイレットペーパーホルダー上にはフェイク多肉とその奥には、これまたフェイクの観葉植物(135cmドラセナ)と、流行りに乗っかりグリーンで彩りました。

 

 

 

如何にも的な鉢には麻鉢カバーを履かせてドレスアップさせてます^^

でも鉢のサイズが小さ過ぎて何ともアンバランスなのですが何故でしょう?

訳あって敢えてそうしているのかも知れませんが、倒れ易いことは間違いなしですかね。

 

 

 

狭いトイレではありますが、癒されるのには十分と言える空間が確保出来たかな^^

右上には多肉ガラスウォールもぶら下げ、トイレもグリーンで染まってきていい感じ♪

 

 

 

そして今回拘りから追加したのはこのトイレブラシ。

以前から使っていた蓋付だと、出し入れの際にどうしても床を汚してしまうので、取っ手付の蓋無しタイプへと変更!

これなら掃除した後に、ケースを近くに持っていけるのでボタボタと垂らさなくて済みそうですし、何より磁石で簡単にブラシが脱着可能なところがデザイン含めて大変気に入りました^^

 

 

 

 

 

 

結局最後はアソコとアソコへ^^;

 

何だかんだ言っても結局ここに来てしまうんですよね~、このオヤジは!

で、今回着目した花はと言うと・・・

 

 

 

この巨大なベゴニア('◇')ゞ

名前はワッパーと言い草丈は約70cmで5倍。。。

花の大きさはは約70cmで3倍と驚きのBIGサイズです^^

見応え十分ですが、こりゃ~掃除も大変そうですね^^;

何でもこの花、去年一昨年と日本フラワー・オブ・ザ・イヤー最優秀賞とのことですが、今まで気が付かなかったのか、見たのは今回が初めてでした💦

 

 

 

1ヶ月振りのジョイフルでしたが、またまた新製品のガーデンオブジェを発見👀

中でもこのブルドックは何と、おしっこポーズをしていた(゚c_,゚`。)プッ

一見何故コレ・・・っと思いつつ庭に置いたところを想像すると、何だか微笑ましい感じを受けてしまい、”やっぱアリかなっ”と思いました( ゚∀゚ )

 

 

 

そしていつもの様に、ジョイホ帰りにヤサカへ寄ると、これまた違うベゴニアが。。。

巨大ベゴと対照的に、こちらは小柄な八重咲きのベゴニアタブレットと、こちらも花だけ大輪なベゴニアフォーチュンの二種類が有りました^^

フォーチュンは球根タイプなのですね。

こうして一種類の花に着目すると、案外見逃していたものに気付いたりするものなのですね^^;

 

 

 

 

 

いざ、金沢百万石まつりへ

 

因みに今回出張最後の週末は、第65回の百万石まつりがあると言うので行って来ました。

金沢駅前には多くの人が集まり、ここから兼六園、金沢城公園へと行列が続くのであった。

 

 

 

有名人も見ることが出来ました^^

前田利家公役の俳優、袴田 吉彦さんや、お松の方役の女優、笛木 優子さん。

それと、狩野 英孝さんはかなり間近で見ることが出来ました。

残念だったのは壇蜜さんが見れなかったことかな^^;

着物の女性は局アナか!?

 

 

 

 

 

まぁともかく帰って来ました。

次回は7月後半からなので、これからまたじっくりと庭弄りが出来そうです^^

このところはコリウスを見掛ける様になり、昨年ハマっていた時の事を思い出したりもしますが、今年はあまり数を増やさずに行こうと思っています。

 

雨結構降ってるなぁ~。。。_| ̄|○

 

ではまた(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

第212回

我が家のガーデニングより おろろん。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

~~~ヾ(^∇^)こんばんはー

 

 

 

 

このところ、本当に良い天気で参りました^^;

何が参ったかと言うと、こんなに良い天気が続いているのに庭みれな~いえーん

いつまで続くかこの出張~~~

でもね。

そんな悩みを解消してくれる写真をかみさんが送ってくれました爆  笑

 

 

 

 

満開全開ゼラちゃん音譜

 

5月9日出発前は、パラパラと疎らに花を咲かせていたので、いつもの様にあっち咲いてからこっち・・・   みたいに一斉開花を見ることは出来ませんでしたショボーン

ところが今回ビックリマーク

なにこれ~

ほぼほぼ満開じゃん笑い泣き

なんでなんで居なくなってから咲くのみんなーTT

でも写真ではありますが、葉っぱよりも多くの面積を花が占める姿をみることが出来て嬉しかったですけどね音譜

 

 

 

我が家のゼラニウムの殆どが、丁度昨年の今頃買ってきたものばかりですが、冬に葉っぱだけとなり、何気に切り戻したものを彼方此方にぶっ挿した時のゼラがここにも居ました^^

バルコニーゼラニウム ステリーナーがこんなところに居たなんてひらめき電球

葉っぱがアイビーに似ていたので気が付かなかったあせる

 

 

 

 

そしてもう一つの注目はこのナナカマドです。

綿菓子の様な花を咲かせるこのナナカマドに、やっとこさ芽が出てきました^^

これまた楽しみのです音譜

おっと、おやじみたいなパンジーが写ってるぞてへぺろ

 

 

 

 

早く帰りた~いTT

 

話しは変わって、今回移動時のSAでも、花を見る機会がありました。

高速飛ばして合間にホット一休み。

でもって眺める花はやはり良いものですねニヤリ

 

こちらは前回も紹介した上越自動車道、上里SAの花たちです。

また、このSAは猫好きには有名だそうで、今回も2匹のにゃんことご対面ニコ

エサくれにゃ~んと警戒することなく近寄ってきますぞ。

それにしても綺麗なにゃんこだな。

野良ではなさそうです。

 

 

 

でもって上が上信越道の小布施PA。

この寄せ樽とラティスにウッドデッキの3点セットは是非角に置きたい^^

そして下は、北陸自動車道の呉羽PAでお目に掛れた三角形の花壇。

こういうの庭のど真ん中に置いたら映えるなぁ~と思いつつ口笛

 

 

 

 

そして今回も麺おやじラーメン

 

現在滞在中のここ白山市は、ともかくラーメン屋さんが沢山あり、しかも美味しいので仕事終わりの唯一の楽しみなのであります^^

そして今回嵌ったラーメン屋さんは”ラーメンの寳龍(おうりゅう) 松任店ビックリマーク

 

お値段、ボリューム、お味と三拍子揃った嬉しいお店^^

龍次郎は18:00~限定で、今まで食べたことが無い絶妙なコクとまろやかさが癖になります。

卵かけごはんにスープを混ぜるとこれまた超イケるんですゎーウシシ

 

 

 

そして数ある中でも一押しなのがこちらの魚介つけ麺です。

のっけから味と濃さを調整する魚粉と割したが付いてきて、尚且つごはんはサービス^^

なので生卵を追加で頼むと卵かけごはんが食えてしまう訳爆  笑

 

 

 

 

去年の今頃はトミ~~~と叫んでいたのですが、その肝心のトミーだけが花を付けません><

あの鮮やかな黒紫が是非また見たいところです。

なんか帰ったら結局また、ゼラニウム探しに行きそうだなゲラゲラ

 

とまぁ、週末はヘトヘトですけど何とか元気でやってます。

明日はコインランドリーで一週間分の洗濯なので、待ち時間中にでもホムセンか花屋さんにでも行ってみようかなぁ~っていつも思うのですが、持ち帰れないからねーあせる

 

ではまた(@^^)/~~~

 

 

 

 

第211回

我が家のガーデニングより おろろん。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

~~~ヾ(^∇^)こんばんはー

 

 

 

今日は物凄~く良い天気でした晴れ

連休序盤の予報では雨模様だったのですが、週末晴れたのでとても嬉しいです。

大型連休も残すところ後2日("^ω^)・・・

夢から現実へと引き戻されるこの思い、もう来ちゃったんだね(´;ω;`)ウゥゥ

 

ベゴニアがモリモリ復活していくのを見て、元気を分けてもらった気がします。

とにかく初々しい葉が本当に綺麗なんですよー

向かって左から桃・白・赤ですが、やはり白い方が成長早いんですね。

こうなってくると、黄色や橙色も加えたくなってくる^^

 

で今日は、昼過ぎから存分に庭事を楽しみました音譜

それにしても暑かった~(;´゜,∀゜)

 

 

 

日陰となってしまった多肉コーナー。

先ずはここから変えて行きたいと思います。

 

 

 

 

えっこらせっと多肉や棚を一旦全部退かしてから、日蔭となる部分に収納ベンチを置きました(結局ここなのね^^;)

ここから先は全部終了してから撮ったので、後ほど見て頂ければと思います。

 

 

 

そして、庭中央部分の配置換えを終えようとした時でした。

かみさんからの突然の提案で、目隠しボードを壁と柵の間に挟んで欲しいと言うのです。

理由は風の強い日はいつものけ反りバタバタしているので、経年劣化で塩ビが割れたらボードがぶっ飛んで危ないというものです。

 

 

 

初めは配置替えに胸躍らせている最中でもあり、あまり気乗りしませんでしたが来週からまた不在という事を考えると、面倒とは言ってられなくなり、結局意見を取り入れる事に。

 

 

 

 

ハイビックリマーク  約1時間後に壁と柵の間にはめ込むことに成功しましたヽ(^o^)丿

左右の主柱となる塩ビパイプ先端が、地面に到達したところでインシュロック止めし、序にスノコの向きを変えて上側に取り付けて作業終了です!!

以前より安定感が増し、風でバタつくこともなさそうです。

ほれみろっ、だから言ったんだ”と誇らしげなかみさん('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 

その後もあれこれ悩んだ末

 

先ずは東側の多肉コーナーです。

去年の様に机を出して、多肉棚で囲う艦長席スタイルは止めました。

多肉棚を全てテラス上に置いて、管理をし易くする目論見です^^

 

 

 

ゼラニウムコーナーも若干変えました。

空きスペースも出来たので、いざと言う時増やせるねウシシ

花台の下に積んであった未使用品や、枯れ葉も片付けてスッキリ音譜

 

 

 

テーブルセットは中央のままでですが、壁側の配置を若干変更。

目隠しボードが奥まった分、少々スペースが広くなりました^^

 

 

 

 

こちらは西側です。

ゴールドクレストとオオデマリを移動して、3段の花台を置きました。

1段目も空きが出来ました合格

でもって圧迫感が無くなったかな!?

 

 

 

壁側の枯れ葉も掃除出来て、通路も通りやすくなったので満足^^

特にコデマリの花が風で散って、芝目に入り込んでいたので大変でした。

大小(デマリーズ)揃って西側の奥に移動しました。

 

 

 

まぁこれだけ載せてる割には大して変わり映えしてないと言えばそれまでですが、今回は配置換えしたことで、普段行っていない処の掃除が出来たことが大きかったのかも知れませんね。

基本、自己満足の世界なのでそこはよしなにねにひひ

 

 

 

 

 

 

配置換えと掃除に約7時間掛かってしまったので、この後は何処にも行けず、植え替えも出来ない結果となりました。

多肉も仮置き状態で、結局シマムラさんにも行けず( ノД`)シクシク…

また次の機会に・・・

 

残念だったのは、西側のテラス上にある室外機周りが何も出来なかった事と、後になって気付く、連休しか出来ない事・・・

①テラスのタイルを外して清掃

今では隙間に砂利やら土やらその他諸々、結構汚いです^^;

初めて敷き詰めた頃の記事を見てやってください。

我が家のガーデニング(38) 人口木タイル施工

②水栓の排水用水受けを半分以上埋める

これやって見た時はナイスと思っていましたが、その後はうっかり踏んでバランスを崩してしまったり、テラスの際に台が置けない等、落とし穴状態なのです><

しかも、あ~んなに長く伸ばしても、実際に水が流れ切るのは2/3程度なので既にデッドスペースである明るい色の人工芝部分は埋めています。

固まる土も買ってあるのに全然やってなかった><

その時の間抜け振りも見てやってください^^;

我が家のガーデニング(29) 水受け排水(その2)前編

我が家のガーデニング(30) 水受け排水(その2)後編

 

あ~、明日で終わりか休み・・・

 

 

ではまた(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

第210回

我が家のガーデニングより    おろろん。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

(。・ω・)ノ゙こんにちはー

 

 

 

 

流石は5月です。

壁際に置き、陽の当たらない処で実験台となっていたパンジーは、心配を他所に成長し続けた挙句に陽気と共に一気に爆発か●~*

遂にパンジージャンプを始めてしまった^^;

逆にプリムラは花芽も出てこない状態(´;ω;`)ウゥゥ

そしてトイレ家具を求めて再び探し回ったのだった("^ω^)・・・

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク序盤まで満開だったオオデマリも、2日間に渡る強風で見事に飛ばされ丸坊主状態になってしまった。。。

ただでさえポロリと行きそうな花輪ですからね~

仕方がないかな。

 

 

 

 

 

雨ニモマケズ風ニモマケズ・・・

ゼラニウムは花を付けています。

ニョキニョキと花芽も多く付けているので満開御礼となる日も近いそ!

GW最終日には見納めしておきたいところですねセ('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

家具巡り第二弾はJマートから

 

家具を探しに出て見れば、結局園芸店付いて回ることを改めて知った。

結局、普段の行動パターンとまるっきし同じですね(^^ゞ

 

 

 

 

 

それにしても凄い人・人・人・・・・

園芸の季節到来と言ったところでしょうか。

じっくり見るのも一苦労・・・ んビックリマーク   まてよ。

家具探しに来たんだっけか!?

家具は2階。

ですが先を急ごうにも、園芸コーナーは避けて通れないルート。

素通りを決め込んでいざ先を急ごうとしたその時です。

 

 

 

 

 

何とガーン

通路側に並ぶ可愛いオブジェたちが目に入ってしまい、堪らず立ち往生^^;

通る人が皆立ち留まってはしゃぐ場面もチラホラ・・・

言うまでもなく、庭おやじもその中の一人だった。

エサをばら撒かれて飛び付く 🐸ぴょ~~~ん

 

 

 

 

 

我に返り、再び目的である家具を探す行く手を阻むにゃんずグッズたち・・・

こりゃまた堪らんビックリマーク

 

 

 

 

 

全部揃えたらネコ屋敷かな=^_^=

ねこの洗濯ばさみハンガーがとても気に入ってしまいました音譜

おっといけない💦   家具家具・・・・

 

 

 

 

 

 

 

で、結局置いてなかった訳💧

 

駐車場に戻る途中で発見した5種類のピック。

真ん中のねこピックは見事に買い忘れてしまいました(;´・ω・)

それにしても久々に来ると、新商品ズラリで楽しいですね~ ウインク

 

 

 

 

 

お外の花たちもたっぷりと眺めていたら、おっ、これは目

懐かしい~~~

アポロチョコが居たではないですかウシシ

鬼の様な蕾の数に思わず手が出そうになったけど、留守中に満開となることは間違いないのであきらめましたぐすん

 

 

 

 

 

 

こうしてJマート三鷹店を後にした訳ですが、この先もニトリやシマホへと探しに行き、家具は見付かりませんでした><

つくづくワンパターンではありますが・・・

でもね~

直ぐに見付かっても逆につまらないかも知れないし。

探し回っている方がむしろ楽しいのかも^^

そう割り切ってジタバタした挙句にNET購入することにしましたほっこり

 

翌日の6日は寒くてやや、体調を崩したので休養ですゲホゲホ

そして今日は良い天気☀

今からでも決して遅くはない。

今日はこの後、庭事やりますよーチョキ

 

ではまた(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

第209回

我が家のガーデニングより おろろん。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。