おはようございます!

阪急電鉄京都線、総持寺駅前の美容室

エルフォートヘアの竹山です。




先日、

朝日放送『なるみ・岡村の過ぎるTV』で

東京コロッケの話題がオンエアされていて


岡村さんの昔、『パチンコして当たった数

だけもらって食べた!』という話に対して

スタジオは『し~~~ん。』と

水を打ったようになりました。



最終的には番組で調査して岡村さんは

東京コロッケにありつけたといった

内容でしたが


なかなか最近では東京コロッケの屋台が

見かけられなくなったらしく...

昨年夏にあげたブログに、たまたま

東京コロッケをのせていましたので

記事へはこちら↓(場所は服部天神)

その東京コロッケの記事がコチラです☆



番組では

岡村さんの地元紙が上新庄ということで

大隅神社で作ってもらっていました!



作り方まで特別に放送されていました!



※今の時期は屋台は出てません。

なんと!岡村さんの為に屋台まで用意。



ソースは『二度付け禁止』

これがめちゃくちゃ美味しい!

シンプルにジャガイモの味と秘伝のそれ。




しかし、岡村さん愛されてるなぁ...



是非、僕の昨年のブログもご覧になって

下さると嬉しいです(^_^)/




最近のニュースで買い占めもあるのか

ジャガイモ不作の問題でポテトチップスが

あちこちで品切れ。

今年の夏もまたお目にかかれるか心配です



最近これもニュースで見たのですが

京菓子、満月の阿闍梨餅も小豆の不作で

生産を余儀なく減らしてるそうです。

天候の不順の影響は凄いですね。



阿闍梨餅の、エピソードは

丹波大納言という小豆しか使わないこだわ

りはお客様の声をよく理解しているから

こその決断で感動しました。

他の小豆を使用せずは

あの味でないと買わないというお声です。


天候不順以外に、鹿の被害や丹波大納言の

小豆の収穫が手間のかかる小豆という原因

も重なったそうですが、

長年愛されてるということ、伝統を守る

ということはなかなか難しい事だと

感じました!




頑張れ『東京コロッケ』!!



総持寺駅からエルフォートまでの道順☆

水素パウダー入浴健康法のブログ記事☆

エルフォートヘアの情報はコチラ☆


〒567-0802
茨木市総持寺駅前町5-32
(阪急京都線 総持寺駅から徒歩1分)
スギ薬局さんの奥隣りです。

☎072-620-0003 予約優先制です。
《受付時間》
火曜日~金曜日 10:00~19:00
土・日・祝日   9:00~17:00
定休日 毎週月曜日
(月曜の祝日は営業しています!)
AD