ようこそ~~、折手牧場の公式ブログo(^▽^)o


旧ホームページはこちら → ベル


ホームページ・出走馬情報はこちら → ベル

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-29 12:45:29

今日の牧場 170529 黒穂摘み

テーマ:ブログ

昨日、一昨日は雨でしたが

 

今日は青空の見える天気になりましたアップ

 

湿度は高いですが

 

また、たまってしまった寝藁が乾くことを期待しながら過ごしています。

 

 

 

今日は二日間の雨でできた水たまりを利用し馬服を濡らし

2着の馬服を洗濯!!

 

 

 

馬服を洗っている間、待っていてくれたまりわんわん

 

「連れていって」と、催促顔です目

 

 

 

 

今日は牧場の敷地内の堰に生えてきた黒穂の増殖を阻止するべく

 

紙袋を持ち、まりわんわんを連れて見回りしました。

 

黒穂は成長が早く、放牧地や採草地に種が飛んでしまえば一気に増えてしまいます。

 

そうなれば需要なチモシー牧草は収量が減り打撃を受けてしまう・・・・。

 

 

 

堰の掃除をした後は集めた草を堆肥所へ持って行っていたので

 

それに黒穂の種が入っては大変と思い今日は黒穂回収です!!

 

 

 

 

 

ちょっと普段とは違ったらしく

 

ダンツクインビー親仔から注目されました目

 

 

 

 

牧場で働き始めたときには「黒穂って何?」状態で

 

「これが黒穂」と言われても他の草も黒穂に見えてしまったり

 

区別がつきませんでした。

 

「銀光りするのが黒穂」という説明ですぐわかったけれども

銀光りしてからでは発見するのが遅いと思ったり・・・。

 

 

 

 

けれども今のrosaは違います。

 

以前なら見間違っていた普通の雑草も

 

黒っぽい穂を出している雑草も

 

 

黒穂とは見分けがつきます!!

 

これが黒穂↓

 

 

 

一本ずつ引っ張って袋に回収し

 

今出ている穂は摘んできました。

 

根こそぎ採れた分については安心ですが

 

採れなかった分はまた穂が出てくる・・・・・

 

 

この種が飛ばないうちに・・また摘まないと・・・。

 

 

 

今日の回収量はこれだけ。

大収穫に思えてしまいましたあせる

 

 

 

 

 

 

黒穂摘みをしている間に、パッと振り返ると・・・・・・・・!?

 

まりは休憩してました。

 

 

疲れたらしいえっもう7歳だからね~。

二日半の大冒険の後からは

 

おとなしくなった雰囲気でちゃんと牧場を守ってくれています。

 

 

後半日仕事を頑張ってきます!!

 

 

 

 

 

 

 

*今日のおまけ*

 

まりわんわんが牧場に戻ってきてから

娘とまりのつながりが強くなりました。

 

 

 

水浴び後のカラス。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-20 12:50:51

今日の牧場 170520 減っているのにそう見えない・・・

テーマ:ブログ

今週は火曜日から晴天が続き

寝藁がよく乾きます。

 

それなのに・・・・

 

先週の悪い天気の中たまった寝藁は

 

減っているのに

 

減っているように見えないほど。

 

昨日はこれだけ

干す寝藁の山があり

 

今日はこれだけ。

 

とてもいい藁なので

 

乾くと何倍にも膨れ、毎日吹く強風でいたるところへ飛んでいく・・・。

 

今日こそは飛んだ寝藁を集めたいなぁ・・・。

 

 

 

 

表の寝藁の山は今日ようやくすべてなくなり

午後の仕事の後にはすべて片づけられる予定です。

 

 

 

ゴールデンウィーク明けから

 

保育園が土曜日も17時まで預かってくれることになり

 

今日も仕事に力を入れられます。

 

子供たちには土曜日の楽しく過ごしていた家での時間を

 

保育所で我慢してもらっているので

 

頑張って働こうと思います。

 

 

 

 

*今日のおまけ*

リヴァプール2017(右)とワイキキブリーズ2017(左)

 

 

プライムナンバー2017

 

ドリーボンズレガシー2017

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-18 09:26:01

帰ってきました!!

テーマ:ブログ

おはようございます。

 

まりが居なくなって2日半・・・・

 

 

本日の朝7時ごろにまりが帰ってきました。

 

獣医さんの車に反応して鳴くじょー(社長の犬)の声と同時に鳴き声がきこえて

 

窓を開けて確かめるといました!!!

 

体が濡れて毛羽立ったようになっている姿で

 

泥で黒くなっていましたが元気な姿でいました。

 

 

昨日は折手牧場から車で10分近くかかるところで目撃情報があり

 

そのあたりを探したり、

 

もっと遠くを探したり、違う地区まで車を走らせ呼んで探したり。

 

今日は張り紙をしたりもっと遠くまで探しに行く予定でした。

 

けれども、ちゃんと元気な姿で帰ってきてとても嬉しいです。

 

牧場スタッフそれぞれが、付近の人に声をかけ

 

まり探しに手助けをしていただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

まりはとっても疲れたようで

 

反応が薄いです。

 

二日半あまり休むこともなく、まともな食事もできなかったはずなので

 

今日はそーーーっと休ませてあげようと思います。

ちゃんと帰ってきてくれてありがとう!

 

 

 

 

*お知らせ*

ホームページには載せているのですが

4月23日にダンツクインビーが牡馬を出産し

 

 

5月8日にドリーボンズレガシーが牡馬を出産しました。

 

 

折手牧場では全ての馬の出産が終了し

 

折手牧場の当歳馬は牡馬4頭、牝馬が1頭になりました。

 

去年と一昨年は牝馬だらけだったので

 

久しぶりに紅一点です。

 

写真が撮れましたらホームページにも載せますのでそちらもご覧ください。

 

 

残りは受胎するのを待つのみですが

 

4頭が受胎すれば今年は終了です。

 

2頭が受胎確認待ち、1頭は今日種付け、1頭は種付けできる時期を待っているところです。

 

ちゃんと受胎できますように。。。

 

 

 

 

 

5月22日、23日のトレーニングセールにワイキキブリーズ2015とローザフィオーレ2015が出場します。

 

 

 

 

*今日のおまけ*

4頭でグルーミング。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-05-16 19:16:07

捜しています

テーマ:ブログ

こんばんは。

 

7年間牧場を見守ってくれているまりが

 

昨日の夜から行方不明になりました。

いつもだったら、「まり~~」と呼んだら遠くからでも

 

全速力で走って戻ってくるのに

 

今日は何度呼んでも出てきません・・・・。

 

 

牧場の端から端まで呼びながら歩いて、捜したのですが

 

見つかりません。

 

 

動けなくなって戻ってこないのかと心配です。

 

 

 

牧場のスタッフ以外には近寄って行ずに逃げるので

 

どなたか見かけた方がいらっしゃいましたら

 

折手牧場までご連絡いただければ幸いです。

 

どうか・・・よろしくお願いいたします。

 

 

 

どうか無事でいてほしいです。

 

そして明日の朝にはひょこっと姿を現してくれますように。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-04-18 12:34:41

今日の牧場 170418 放牧なし

テーマ:ブログ

こんにちは。

今年度が始まり、初のブログ更新になりました。

 

 

今日は、暴風が吹き雨が降っているので馬達は馬房で過ごしています。

 

 

やっぱり今の時期は忙しく、

 

それに天気が加わり仕事の予定がずれたりします。

 

きっと明日は今日の分の仕事も加わり大忙し。

 

明日の馬房掃除では寝藁をすべて馬房の外に出す状態になる気がします。

 

そして明日は種付け。

 

日々することが盛りだくさんですが

 

今日は天気が悪くなったので久しぶりの休息です。

 

 

晴れると寝藁を干したり

 

馬運車の中を乾燥させたり

 

いろんなところを掃除したり

 

できることがどんどんと増えていく・・・・・。

 

 

 

 

前回のブログで書いていた無口頭絡ですが

 

あの後すぐに完成させ

 

この仔がつけています。

 

 

そして、さらにまた2組購入し

 

残り2頭の新しい仔馬のために作製しました!!

 

産まれたての仔馬の無口頭絡作製にはまってしまいそうです。

 

もう必要ないのですが、もっと作りたいなあ・・・。

 

 

あと2頭の出産はダンツクインビーとドリーボンズレガシーです。

 

4月25日はダンツクインビー

 

4月30日はドリーボンズレガシーの出産予定日です。

 

2頭とも大きなお腹になってきました。

 

無事に産まれますように。

 

 

 

 

今日は日々ためていた写真を更新しますが

 

ほとんど寝ころんでいます!

 

寝ころんでいると・・・ついつい撮りたくなります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は今日よりも天気がましになり、馬達を放牧できますように・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。