3連休に生徒さんのPTNAステップが終わりましたニコニコ

{8481578F-D5BB-4423-9642-2A57546595B1:01}

{B22F0CFA-16EC-4901-99BD-B2E3EBA63783:01}

素敵なイタリア文化会館。
今回は7名の参加でした。

幼稚園組が多かったので不安な面もありましたが、緊張感のあるステージで堂々と表現していましたブーケ1
2回目参加のお姉さん達も、それぞれのステップアップを感じられましたニコニコ
演奏後、舞台裏で放心状態になっている生徒さんを見て…小さな身体で練習からよく頑張ったなと本当に思います。

私の生徒さんは皆ソロでの参加でしたが、エレクトーンコンチェルトステージがあり、導入の曲から大曲までコンチェルト体験が出来るステップです。

耳馴染みのある曲が編曲されて、様々な音や表情が飛び出し、ワクワクする楽しいステージを沢山聴くことが出来ました♪
トークコンサートでは、ピアニストの先生の演奏をピアノの下で潜って聴くという滅多に出来ない経験をひらめき電球
(生徒さんは出番が午前だったので、帰っている方も多くて残念!)

{BF7E8F37-8192-4811-8EA6-07A6573493B1:01}

様々な音に触れられた実りある日となりました。

講評では、生の演奏に触れる事の大切さ、完璧に弾くだけでは無いピアノの面白さ、表現のお話… 芸術としてのピアノについてのお話に私自身もハッと。
幼少の時からお世話になっているPTNA、レッスンをする様になり、ステップ、コンペ、セミナーとずっとお世話になっています。

ピアノとの様々な関わり方がありますが、敏感なこの時期に、ぐんぐん感性のアンテナを伸ばす環境のお手伝いが出来たらと思います
と同時に大切な時期に関わる事に幸せと責任を感じますクローバー

ナーバスになり過ぎず、引き続き真摯に向かい合えたらと思います。


月曜日は空き時間に八芳園のカフェへ

{27B27141-8D44-4EFA-9546-24912079CA2F:01}

盆栽と紅葉に萌える私。

お婆ちゃんか…。