前回、サッチモのことを書いてから、考えていたことがある。

 

 

茅ヶ崎のような街が、関西にはあるだろうか・・・・・

 

 

 

東京は関西でいうなら、大阪にあたる(だいぶ違うけど・・・まぁ、グランフロントもできて、ちょっとは近くなった、かもよ)。

 

 

横浜は、神戸にあたる(これもちょっと泥臭ささが違うけど、そこそこ似てる)。

 

 

川崎は、尼崎にあたる(これは、尼崎の方が強者感が強いな・・・・私は川崎にも尼崎にも関与したことがあるので言えるけど・・・やっぱりダウンタウンを作った街です。実際、私は尼でバイクを盗まれました・・・)

 

 

 

で、茅ヶ崎はと言うと・・・・

 

 

関西人にとって茅ヶ崎は、サザンを生んだ、湘南のイケてる街というイメージ。

 

 

それぐらいの情報しかなかったが、私は昨年、生粋の神奈川県民に連れられて、茅ヶ崎に行った。

 

 

行った感想は・・・・

 

 

普通の地方都市。

 

 

ただ、やっぱり外洋に面した街で、東京から近い、と言うのが要素として大きい。

 

 

 

大阪から外洋を見ようと思ったら、南紀まで行かないといけなくて、これは結構遠い。

 

 

しかも、ようやくたどり着いた街には、若者はほとんどいない。

 

 

有名なミュージシャンも輩出していない。

 

 

 

関西から出た、日本人に影響を与えたミュージシャンというと、槇原さん、つんくさん、aikoさん、ウルフルズ、などを思い浮かべるが、どこかの街と結びつかない。

 

 

いや、もう、むしろ皆さん、都民になってる感が強い。

 

 

 

茅ヶ崎とか、湘南とか・・・・

 

 

青い海、かっこよさ、お金ありそうな人が住みそう、若者が居そう・・・

 

 

日本で、ここに生まれた人たちを見ると、「関西人は笑いで生き残るしかない」と考えさせられてしったりする。

 

AD

最近、アメリカ人(黒人)とラインでよく話している。

 

 

日本好きな人なので、話していて楽しい。

 

 

 

日本の気候や文化、お祭りなどを教えてあげると、喜んでくれて、こちらも嬉しくなる。

 

 

で、私は音楽好きなので、日本の音楽好き?と聞いてみたら・・・

 

 

 

日本の音楽は知らないようだ。

 

 

ミーシャは知ってるけど、とか言う。

 

 

そうか、ミーシャって大物なんだ。

 

 

UTADAとか、アニメにもなったAMIYUMIとか、世界ツアーをやってるPerfumeとか、きゃりーぱみゅぱみゅとか、有名なんじゃないの?

 

 

知らないらしい。

 

 

 

でもって、ブラックミュージックがいいよ、なんて言ってくる。

 

 

いやぁ困った。

 

 

ブラックミュージックなんて、さっぱりわからん。

 

 

こんな所で、話がつまずくのはもったいない。

 

 

しかし、わからんもんはわからん。

 

 

かと言って、今からブラックミュージックを聞き込むのも、正直、おっくうだ。

 

 

 

そこで、世界ヴェゼルのCMに使われている、サチモスの、STAY TUNEを聞いてもらった。

 

 

サチモスは、サッチモから名前を取ったと言う、ブラックミュージックにインスパイアされているミュージシャンらしいから、いけるのでは?

 

 

 

果たして返事は・・・・・

 

 

いいね、だって。

 

 

サチモス、本物の黒人さんに、お墨付きもらいました。

AD

たまにふらっと北九州に行く。

 

 

門司港は、観光都市として、見るところがたくさんある。

 

若松もまた、新たなノスタルジックさと赤い大きな橋、渡船と味わい深い。

 

小倉は街としての機能が充分で、とにかくどんな楽しみもある。

 

 

 

行ってみて思うが、ここ、神戸にちょっと似ている。

 

 

博多駅、大阪駅は人が多すぎて、人酔いするが、小倉駅、三宮駅はそう混んでないので疲れない。

 

 

神戸の持つ、異文化の混じった少し奇妙なノスタルジック感も、違うテイストで北九州にもある。

 

 

メインのデパートが、駅から離れているのも似ているなぁ。

 

 

井筒屋は、小倉駅からちょっと離れている。

 

 

神戸のステイタス百貨店、大丸も、主要駅である三宮から歩いて行くと、結構離れている。

 

(三宮駅前にそごうもあるけど、地元民には、大丸に行く、というのが自慢になるようだ)

 

 

街中に、60分2980円、と掲げたマッサージ店が多いのもそっくり。

 

 

ちょっと怖い人たちがいる、というのも、どの街でも同じなんだけど、北九州と神戸がなぜか有名。

 

 

小倉駅、三宮駅から南側に向かってモノレールが走っているのも一緒。

 

 

海が近い、山が近い、というのも、どこでもそうと言ってしまえばそうだけど、門司に行くと、ちょっと住んでみたいなぁ、と思う。

 

AD