blogではまたまたお久しぶりのおりなつです。
福島で行われたハンクラ系のイベント 『シトロン祭り』 では沢山の方に見て頂き手に取って頂き本当に有難うございました!
そして
ほぼ完売に近い状態になったことが本当に嬉しくて嬉しくて(≧◇≦) お世話くださったeriちゃんには本当に感謝ばかりです。

で、ネットSHOP用にすこし残していたので予定としてはネットSHOPをOPENさせるつもりでいたんですけど・・・・。
その後、自分もですが家族も体調崩しちゃいまして、週3ほど病院通いしておりましたです。お手軽にできてしまうinstagramはちょこちょこ更新してたんですけど、ね(;´∀`)
やっと落ち着いたと思ったら、冬休みに突入~・・・・。あっという間に新年を迎える感じになってしまっております。トホホ(;´∀`)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 本題です。
ちょこちょこご質問されることがあるので
今回思い切って
ジェニーBFヘッドを男性のオビツボディー(スリムボディ)に付ける方法を記事にしてみることにしました。


{848FADD0-BE8B-4317-ADE7-759E7681B89E:01}
↑こんな感じになるように、頑張りましょう~ヾ(@°▽°@)ノ
※稼働ボディにすると、表情が更に豊かになると思いますのでぜひぜひ
 チャレンジしてみてください!


あ、首なしボディ画像がこの後多数出ますので
そんなん見たくないし!怖いし!
って方はこの先進まないでくださいね





いきますよ~ヾ(@°▽°@)ノ

・・・




・・・






・・・





・・・















①使用するボディについて
{82B60FB3-76DD-472B-BB50-4DDB43A4F670:01}
今回は、オビツ編という事で
オビツから出ている、『男性バージョン/スリムタイプ』27cm用のを用意します。
付けたいヘッドに合わせてボディーの色を決めます。
今回は、キャッスル製のグッドボーイフレンドフェアby QPモデルのタクミさんを使用しますのでホワイティをチョイス。
※オビツはホワイティとナチュラルの2色があります。基本はナチュラルで大体大丈夫です。








②使用する工具
{116DF6BE-04DA-4A27-9E7A-2C6FD3846BEE:01}
・先程説明したオビツボディ
・精密機器用のドライバー
・ワッシャー(内径5mm×外径12mm)
・ニッパー
・カンシ(あればだいぶ楽です)

画像にはないですが
・サンドペーパー又はヤスリ



を使ってやっていきます。


 
③つけ方
購入したままの状態ではヘッドがポロリしちゃいますので
少しだけ首ジョイントの所に手間をかけます。
{7C318488-97BD-4579-A589-C9D93EC74865:01}
オビツボディを購入すると付属でジョイントが入っているので
一番大きいジョイント、そしてワッシャーを用意しておきます。











{47433A70-614F-4B3B-9027-C316F192712C:01}
ネジを緩めて外します。














{65E8CF9F-EE6D-4F7F-9333-975FB9FE6DB8:01}
ジョイントの首の軸?を2mm程カットします。
カットする際は、画像の様に一部切込みを少し入れてから・・・・。










{23C1F124-94A3-43CE-8874-BA5102F79834:01}
画像の様にちまちま切り出します。
そうしないといきなりカットすると軸が潰れる可能性があるので
ここは、ちょっと慎重に!
カット後は、サンドペーパー又はヤスリで切り口を綺麗にします。









{046E2A12-1D91-412A-9B0F-EE547294AA09:01}
画像の様に、首の軸にワッシャを入れます。












{9242F382-9063-4F81-B0EF-156ABA73E0A8:01}
ジョイント入れて、ネジを締めます。













{B9782FD6-E124-46E9-ABA7-22DA502F836D:01}
上手くネジが閉まらない場合は、画像の様にカンシを使ってしめるとしっかり締めれます。













{4A893BEF-FBA7-4F83-9714-809A10216443:01}
首ジョイントの加工終了です。
できたら、好みのヘッドを装着させます。
装着させてまだ緩い場合は
ワッシャーをもう一枚増やします。










{0C07B4CB-6814-4E70-9D7A-57B305508822:01}
今回はワッシャー1枚では緩かったので、2枚にしました。










④ヘッド装着
{F0BCE80E-0F8E-46E5-B3DE-B166E0C42ABD:01}
(*^▽^*) はーい。お気に入りのヘッドを装着~!
作業完了です!


お疲れ様でした(●´ω`●)




もっと他に簡単にできる方法があるかもしれませんが、今のところ成功している例としてご紹介させて頂きました。


余談ですが
今回のは、27cm男子ヘッドを付ける方法です。
応用として、かなり無理くりですが22cm男子(リカBF)を付ける方法も試してます。
※これはかなりの勇気と勢いが必要←え?
また、27cm男子もヘッドの大きさがあるので、おりなつの見立てとしてはこのオビツスリムボディに違和感なく合うのは、小さめヘッドの 『マイク』 『タクミ』 かなと思います。
他のも合わないわけではないですが、ちょいマッチョが好きなおりなつとしては、胸板が物足りなくて(笑)
『トム』 『レイフ』 『トモキ』 『チャールズ』 は、ボークスから出ている 【剛ボディ】がバランス的によくあってるかなぁと思うのですけど、このボディ、オビツより入手が難しくて首ジョイントもまた加工が必要で値が張りますので、どうにかならいかと最近またボディ改造を試みている次第です。

次回は、恥ずかしい寸劇をアメンバー限定で発信しまーす(笑)
お楽しみに(笑)

AD

コメント(10)