みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月被災地の小中高校生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

$みちのく仙台ORI☆姫隊 OFFICIALBLOG
『みちのく仙台ORI☆姫隊 公式サイト』



『みちのく仙台ORI☆姫隊 イベント情報』

テーマ:

ORI☆にちはぁ😁

ORI☆姫隊KARENでーす☆

 

 

 

 

 

 

 

この画像見てくださいチュー

 

ムカムカ

 

 

ブー🐷(笑)

 

 

 

 

最近シュークリームが大好きすぎて

やばいですっ!

 

週に一回は食べてまぁす。

 

それと、アボカドもすきー💕💕💕
なんか最近は、

好きなもの多いなー(笑)

 

 

 

4月29日

チャチャワールドいしこしさんでの

ショット!

 

 

 

 

 

 

今から

メンバー全員との写真を

アップしちゃいま~すゲラゲラ

 

 

 

顔が左右逆のNODOCAさんとKAREN

 

 

なんか変

 

 

 

 

 

YUNAさんと

 

 

 

 

 

ERINさんと

 

 

 

 

 

SORAさんと!

ORI☆STAR号のバスの中

ORI☆姫米の田植えにいくよ~

 

 

 

 

 

 

MIHOちゃん

 

 

 

 

SEIKAちゃん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてとっておきの一枚を

披露しま~す

 

 

 

 

 

爆笑ラブラブニコニコ

 

 

 

 

 

じゃん

 

 

ORI☆姫隊ジュニアのMIKIちゃん!

 

まだ5才だよ。

 

+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

どうぞ宜しくお願いします

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

 

 

 

 

明日はジャシアだよ~音譜

 

 

 

5/22『JASIA五月晴れライブ!』が

ありますっ🎶

 

 

 

環境保全米幻のササニシキ

「ORI☆姫米」のピンクの作業着

 

「姫米☆つなぎ」と

 

イエローの「姫米☆Tシャツ」

 

販売開始します!

 

 

もちろんチャリティグッズだよ~

 

 

 

 

是非買ってくださぃー。

 

 

 

 

一緒につなぎライブしましょ~笑

 

 

まってまーすグッ

 

 

 

みちのく仙台ORI☆姫隊 KAREN

 

 

いいね!(15)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
みちのく仙台ORI☆姫隊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
ORI☆にちは(o・・o)/

リーダーのNODOCAです🍊

私は先月の3月23日~4月2日まで
ORI☆姫隊海外短期派遣生第一号として
タイに行ってきました!!

貧富の差や、若者の文化をみてきて
その情報や感じたことをORI☆姫隊にフィードバックする
という目的で行きました。





帰国してすぐ!
4月3日には、
「NODOCAお帰りなさいイベント」として
東京のカラオケまねきねこさんで
タイの感想を発表しました。



午後は、渋谷のライブハウスで
もう一回「お帰りなさいライブ」を!




☆☆☆☆

人生初のホームステイ!!

お父さん お母さん 2歳と4歳の男の子がいる
お家でした~!!


会話は基本英語で
なかなか最初は伝わらなかったんですが、
だんだん分かるようになってきて
最後はジョークなんか言ったりできるようにまで
なっていました(笑)


ホームステイ先のお父さんは
いろんな場所に連れて行ってくれました!


とってもおもしろいお父さん!


タイのバンコクに到着すると、
もうすごい暑さで
なんだか
2012年4月に義援金御礼ライブをしに行った
ベトナムを思い出しました💭



1日目は「Welcome Party」で歓迎してくださいました!

そこで出会った同い年くらいの子達は

ムエタイ
タイダンス

を披露してくれました~🙆



一緒に歌ったり踊ったりして
とても仲良くなれました☺️



そこで気づいたことがありました。

バンコクの
子供達はみんな英語が話せることです!


日本ではなかなかないことだな~と。


私も頑張って話しましたが
なかなか伝わらなくて
すごくもどかしい気持ちでした。



ここで、

「もっと英語が話せるようになりたい!!!!」

と強く思いました。



タイに行き実際に自分の目でみて
話を聞いて分かったことがあります。


それは、



「貧富の差」についてです。




ステイ中、
首都バンコクから3時間ほどかけて
田舎の方の海に行きました。



私がおトイレがどこか分からくて困っていると
そこで出会った同い年位の子が
案内してくれました。

が、てっきりタイの子供は
みんな英語が話せると
私は思い込んでいたので、
英語で話しかけてみると

「?」と困った顔をしました。




その時は、ホストファミリーにタイ語で通訳してもらい
おトイレに行く事ができました。





「もしかしてこれが貧富の差の1つかもしれない」


と思いホストファミリーに聞いてみると、

「タイはすごく貧富の差があるんだよ。
小学校は無料でいけるところもあるけれど
ハイコストとローコストの学校がある。
低コストの学校では十分な教育が
できなかったりするんだよ。」


と言っていました。



最初に出会った子達はそれなりに裕福で
それなりに良い学校に通っていたのです。

しかし、貧しい子供達の現状は酷く
学校にいけない子もいる、と。




首都ではビルが立ち並び
立派な学校があり、
パッと見ると
とても発展してるように思えました。
しかし
何日もいるとまだまだ未開発の地域が
多く見受けられ
問題がたくさんあるんだなぁ、
と感じました。






次に紹介したいことは、


「タイと日本の関わり」について。



バンコクには日本食レストランや
日本のアニメや
自動車、音楽など
日本のものがたくさんありました!




ホームステイ先の男の子達は
「ドラえもん」が大好きでした!







日本食です!






タイの食べ物は、
「甘い」と「辛い」の
二つに分かれます。
日本食にある「しょっぱい」がなくて
苦戦しました。。。。



ホストファミリーは私に気を遣ってくださり
日本食レストランに2回ほど
連れて行ってくださいました。

そこでお父さんが、ゴマだれに七味を
入れていたのをみてビックリ

はやりタイの人は「辛い」ものが
好きなんですね。。。










タイでは本当にいろいろな所に行きました。


水上マーケット!

もちろんお買い物をしましたよ。



仏教の国なので、
寺院がたくさんありました。







そして
こんな場所にも行ってきました!



第二次世界大戦中
タイとビルマの間に
日本軍が作った鉄道です!
映画「戦場にかける橋」で知られていますね。

今でも電車が走っていて、
橋を歩くことできました。



その隣には博物館があり
このように日本語での説明が…




タイと日本にこんな歴史的な
関わりがあったことを
初めて知ることが出来ました。








そして最後に

「音楽」!



タイのカラオケには
日本の歌がたくさん入っていました!!
「上を向いて歩こう」を
知っていて歌える人が多かった!




音楽の力ってすごいなぁ。
と改めて感じました。

ベトナムフランスや台湾でも感じましたが、
ステージではない場所で
音楽の素晴らしさを感じることができて
嬉しかったです☺️



初めてORI☆姫隊グループとしてではなく
1人で海外に行ったことで
気づいたこと感じたことが
たくさんありました。




私自信、考え方も変わりました。



学校にいけない子達がいると
事前に聞いて知識として
分かってはいたものの
目の当たりにしてみたら

「勉強嫌だな~」などと

思ってしまってた自分が

情けなく感じました。



勉強できる学校があって
先生がいて友達がいて
通わせてくれる両親がいて、
毎日当たり前のように過ごしてます。

でもそれは当たり前ではないし、
そんな恵まれた環境にいることへの
感謝の気持ちを忘れずに

もっと勉強したい!

と思えるようになりました。



私はORI☆姫隊の海外派遣生第1号として
タイに行きましたが、
是非他のメンバーも
来年行ってほしいなぁと
思っています。



何を感じ学ぶかは人それぞれだと思います。
だからこそ、色んなメンバーに行って欲しいです。
そこで感じたことをフィードバックして
お互いに色んな刺激を与えたり感じたり
それをみんなで共有すればいいと思う。



そして、ORI☆姫隊の私たちがするべき
社会貢献活動が
もっと広がって行くんじゃないかな。


もっともっとORI☆姫隊全体が
良くなっていくんじゃないかな、
と思っています!



海外に行けるチャンスをくださった全ての方々に
感謝の気持ちでいっばいです。
ありがとうございます!


またブログを書きますね~




お楽しみに~~(*´˘`*)♡




ORI☆姫隊NODOCA

いいね!(28)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
みちのく仙台ORI☆姫隊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:


『サンタガールズプロジェクト2015』は
無事終了いたしました。

みなさまの暖かいご協力
ありがとうございました。


慰問先

※2015年度慰問は4カ所でした。

・2015年12月5日啓佑学園・第二啓佑学園

http://www.miyagi-sfk.net/chuo/news/node_13396




・2015年12月13日船形コロニーとがくら園

http://www.miyagi-sfk.net/colo/facilities/togakura/activities/node_13160



・2015年12月13日『あおい☆星空イルミネーション点灯式』
 東松島市市営あおい住宅集会所※復興住宅





https://mykoho.jp/article/宮城県東松島市/市報ひがしまつしま%202015年12月1日号/あおい☆星空イルミネーション点灯イベント開催/





・2015年12月25日エコー療育園









************



こちらのプロジェクト2014は、終了致しました。
みなさまの応援誠にありがとうございました。

慰問先

・2014年10月18日宮城県知的障害者福祉協会主催
「わくわく交流フェスティバル」ライブ&リクリエーションのお手伝い
・2014年11月29日 啓佑学園・第二啓佑学園
http://www.miyagi-sfk.net/chuo/news/node_8629
・2014年12月14日宮城県船形コロニーとがくら学園
http://www.miyagi-sfk.net/colo/facilities/togakura/activities/node_8824
・2014年12月23日『2014サンタガールズプロジェクト打ち上げ
フリーライブイベント』

仙台駅前EBeanS 4F杜のガーデンテラス
・2014年12月23日【2014 SENDAI光のページェント『サンタの森の物語』】
パレード&パフォーマンス
・2014年12月25日 宮城県エコー療育園
・2014年12月25日宮城県石巻市北村俵庭ふれあいセンター
(孤児院児童、震災孤児のためのクリスマスパーティ)
・2014年12月26日栗原秀峰会忘年会ステージ


『サンタさんはいるって、ずっと信じていていいんだよ』


『SANTA GIRLS PROJECT』
サンタガールズプロジェクト

by みちのく仙台ORI☆姫隊


==ORI☆姫隊の社会貢献活動==

わたしたちは、2011年東日本大震災直後から
復興支援活動を行ってきました。
これまでの3年半の間の支援活動の数は、
200件以上になりました。
※公表可のみ公式HP記載



このORI☆姫隊の復興支援活動の
原資となっているのは主に、

1)ORI☆姫隊復興支援募金全額
※ステージイベント終了後物販時に行う募金活動
2)ORI☆姫隊チャリティグッズ収益金(現在全額)
※ステージイベント終了後物販時
またはWEBからの販売
3)ORI☆姫隊CD,DVD収益金
(現在全額)
4)チャリティイベントでの募金活動全額
5)復興支援イベントでのチケット収益金全額
6)一般の方々からの寄付全額
7)コンテスト優勝賞金全額

等々です。



これも皆様からの
あたたかい応援のお陰です。


改めて御礼申し上げます。



これからも

被災地のみなさんのお力になれるように
そしていつの日か
東北が復興して
新しい活気に満ちた日々を
皆で迎えられるように
頑張ってこの活動を継続して行こうと
思っています。






微力ながらORI☆姫隊は
3年半復興支援と地元東北のために
広報や応援活動を行ってきましたが、



今年これから残りの2014年最後の3ヶ月間は
ORI☆姫隊は新しいボランティア活動を
実施することにいたしました。





実は今までにも、ORI☆姫隊は
復興支援以外のボランティア活動を
いくつか行って来ていました。



◎病院へ寄付
◎病院施設の慰問
◎闘病患者の基金へ寄付
◎福祉施設への寄付や慰問
◎子ども教育基金や教育委員会への寄付
◎環境保全活動
etc.


それは、震災を経験した私たちだからこそ
できる意義のあるものだと
考えています。

ですので、決して復興支援と切り離して
活動できるものでは
ありませんでした。



常に被災地の私たち自身の立場を
鑑み振り返りながら
考えて活動をしてきました。



またORI☆姫隊結成時からずっと
あたためていて
いつか実現したいと考えていたものが
いくつかありました。



いつかその時が来たら、、、と


そして

そのうちの二つを今年は
ついに実現することが

できました。


それは、


『復興 i-LAND』
※全国のアイドルと一緒に復興支援イベントを行い
その収益と募金を次の被災地へ持って行こうという
“思いのリレー方式”型のイベント
これはすでに今年3回も行うことができました。




来年2015年の3月には、第4回目を
東北の被災地で開催することを
現在企画しています。


仮設店舗に、復興 i-LAND参加アイドルの
サインが掲示されています






そしてもうひとつがこの


『サンタガールズプロジェクト』

です。


それをこのブログで今からご紹介いたします。


=====ご紹介=====

『サンタガールズプロジェクト』
基本理念


“サンタさんはいるって、ずっと信じていていいんだよ”


家庭環境に恵まれない子ども達のための児童擁護施設(保護者の病気、離婚、養育放棄、虐待などの家庭の事情により、家族と一緒に生活することができなくなった児童を養育し自立を支援する施設)や、震災孤児や、重度心身障害児のための医療型・福祉型障害児入所施設を、復興支援アイドル「みちのく仙台ORI☆姫隊」メンバーが、様々なサンタ衣装に身を包み、歌や踊りのパフォーマンスと一緒に、ひとり一人の児童へ “クリスマスプレゼント” と “笑顔” をお届けするプロジェクト。



***************

私たちが何気なく生活しているところのすぐ近くで、
誰にも知られずに、
ひっそりと確かに存在している世界(場所)があります。

年間、外からの訪問者や
慰問がほとんど無いという
閉じられた空間です



2013年には児童虐待が
過去最多を更新して、
ついに7万件を超えました。

***************








【サンタガールズプロジェクト2014】スケジュール

◆活動期間
 2014年10月下旬~12月26日
◆活動詳細
 ①仙台市内での募金活動とチラシ配布
   ◎11/9   11時~15時 
    仙台市榴ヶ岡公園南口 
    ※パフォーマンスも予定
   ◎11/15,16 12時~15時 
    仙台市一番町おおまち商店街入口
    ※藤崎GUCCI前
  ②関東地区での募金活動とチラシ配布
   ◎12/6  日比谷野外小音楽堂 ※ステージ&ブース活動
   ◎12/7  神奈川県茅ケ崎中央公園かながわ朝市サミット
       ※ステージ&プース活動
  ③10~12月 宮城県内の施設(5カ所)を慰問
    クリスマスパーティ
              (パフォーマンス、プレゼントお渡し、動物ふれあいタイム等)
     ④12/23 12時~15時半
  『サンタガールズプロジェクト打ち上げフリーライブ』

  ※施設訪問終了後打ち上げイベントを行います。
   場所:仙台駅前EBeanS
 杜のガーデンテラス
   参加:無料
   ※ライブ、プレゼントゲーム大会、
     ポップコーン・綿あめプレゼント、パンダの剥製展示
            ※こども、ファミリー大歓迎のイベント


ホンモノのパンダの剥製
※触ると認定書を差し上げます

     


 
12/23 17時半~ 
SENDAI光のページェント・スターライトファンタジー
   『サンタの森のパレード』&パフォーマンス
   ※ORI☆姫隊2011年から4回目の参加です。




現在私たちはこのための
プレゼント基金を集めています

ORI☆姫隊をみかけたら
ぜひ『サンタ募金』に
ご協力お願いします。



11月からの
「復興支援募金」と
「サンタガールズプロジェクト募金」に
ご協力頂いた方には、

特製“ORI☆サンタ缶バッチ”を
プレゼントいたします!


どうぞご協力宜しくお願い申し上げます。







奥山仙台市長もご協力くださいました!





また、お振込でご協力頂ける方は
下記の口座にお振込お願い申し上げます。


***ORI☆姫隊支援募金のお振込先***

七十七銀行(0125) 多賀城支店(304)
普通預金 5769957
名義:みちのく仙台ORI姫隊復興支援事務局

*******************







ORI☆姫隊復興支援プロジェクト

いいね!(50)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
みちのく仙台ORI☆姫隊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み