片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

オトク情報大好き!ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー/リユースマスターインストラクター。自分で人生をコントロールできるようになる、出張片付け(整理収納)サービス、セミナーを提供しています。


テーマ:

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、
近い将来を見越した片づけ、家の使い方をすると後々ラクですよ~

片づけを通じてワーキングマザーのオトクな生活をサポートする、
お得情報大好き・ライフオーガナイザーの青木 由美子です。



先月受けたクローゼットオーガナイザー認定講座の最終課題として
実際のクローゼットを片づける必要があり、H様にご協力いただくことができました。

ご了承をいただきましたので、ビフォー・アフターをご紹介したいと思います。


H様は3歳男の子を持つ専業主婦さん。
外に出て行くのが好きで、家を片づけるのは苦手です~とのこと。


服に関しては、全部把握もしているし、どれもまんべんなく着ているけど、
もっと減らせばすっきりするのではないか…とお考えでした。
でも、どれももったいなくて捨てられない。

今回課題のためにと引き受けてくださったものの、
テレビのようにドンドン捨てるとかムリだと思います~とおっしゃいました。


ライフオーガナイズをあまりご存知のない方のために改めて書くと、
ライフオーガナイズの手法による片づけは、
なんでもかんでもドンドン捨てる、ということは絶対にしません。


自分自身一体何が大事で、どうしたいのか。
ここに照らしあわせて大事なら置いておくし、不要なら手放す。

なので、テレビ番組のように他人がゴミと判断して捨てる、ということは一切なく、
どんなものでもご自身にどうしたいかを判断していただきます。



捨てることから考えなくていいんですよ~と、
初回訪問ではオーガナイズのことをご説明したり、
事前に回答いただいたアンケートを元に、さらに細かくお話をうかがいました。


直接お話しをうかがっていると、物を大事になさっていることがよくわかりました。
服も着なくなったものは捨てるにしのびないので、ウエスとして使ってから。
増えすぎないようにあまり買わない、ともおっしゃっていました。

実際、クローゼットを見せていただくと…

【Before】


片づいていますよね!?私がオーガナイズする必要無いのでは(^o^;


…と思いましたが、Hさまの服は、実はここだけでなかったので、
家全体の収納量から考えると点在している服を全てここに集めきらなければ、
ご主人や今後もっと服が大きくなっていくお子さんの服を収納するところ、
また日用品等を収納するスペースが圧迫されてしまいます。

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、
近い将来に子供部屋を用意したり、服のサイズが変わって収納量も変わるということを、
早い段階から視野に入れて整理した方が後から困らなくて良いかもしれません。

(それを見越してできれば空っぽの収納スペースを用意しておきたいトコロ…)


さてさて。服のことに話を戻すと…

H様はどの服も好きで、どれもまんべんなく着ているとおっしゃっていましたが、
事前アンケートには「好きすぎて寝かせている服がある」とも書いてありました。

服を寝かせる…???

文面だけではわからなかったこと、実際うかがってよ~くわかりました(^_^;)
次回に続きます☆
 

 

ブログランキングに参加しています。下記2種類のランキングバナー、どちらもクリックしていただくだけで、

それぞれのランキングに投票される仕組みです。※アメブロ登録がなくても投票できます。

ランキングが上がるとこのブログ読んでいただける機会が増え、大変励みになります。よろしくお願いします!

   

 

★現在受付中!お問い合わせはお気軽に♪
    認定講座 ⇒ 「7/30(土)リユースマスター2級認定講座残席3
           ⇒ 「9/3(土)リユースマスター2級認定講座
    オーガナイズサービス ⇒ 現在産休中。再開は年明け予定です!
★その他、お申し込み・お問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム
★オーガナイズ(整理収納)サービスのご案内 ⇒ HP「Original Life(オリジナル ライフ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ライフオーガナイザー 青木由美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。