編集・ライターが書く、絵本感想と仕事のこと

私の大好きな絵本・童話をご紹介。
今までたくさんの絵本を読み、たくさんの絵本をプレゼントとしてきました。
私の経験が、あなたの絵本選びの参考になれば幸いです(^O^)


テーマ:
いつもブログ訪問ありがとうございます。
私がどんな活動をしているかを知ってもらうため、
執筆した記事やプロフィールの掲載先などの活動実績を
ときどきブログに一覧でまとめています!

今後も更新していく予定ですので、よかったらご覧ください(^O^)
※新着情報は『★』の付いている項目です。
 更新された箇所ですので、ご確認いただけたらと思います♪

◇◆新着情報◆◇
★企画・編集/『素材にこだわったナチュラルスイーツを作るパティシエ@千葉県』
★企画・編集/『仕事前のスノボーが息抜きに。田舎暮らしを満喫するライター兼ビルオーナー@長野県』
★企画・編集/『ライクバーズに託す思い』
★企画・編集/『ライクバーズ ポストカードの購入方法』
★企画・執筆/『Q. 生涯で必要な医療費はどのくらいですか?』
★企画・執筆/『Q.MRI・CT・血液検査で、癌を早期発見できますか?』
★企画・執筆/『Q.ノーベル化学賞受賞「DNA修復のメカニズムの解明」とは?』
★企画・執筆/『Q.花粉症になるメカニズムを教えてください』

◆◇◆━━━━━━━━━━━━◆◇◆
▼受賞作品
→書籍/『電車と青春21文字のメッセージ2014: 友だち・初恋』


▼編集協力
→書籍/『女子のためのお江戸案内~恋とおしゃれと生き方と~』

→Webサイト/Rhythmoon(リズムーン)
→Webサイト/プラセンタ通販サイト(悩み別ページ)

▼取材レポート
→企画・編集/『【新連載】愛知県在住 Webエンジニア 口田聖子さん』
→企画・編集/『栃木県在住 エコライター 曽我 美穂さん』
→企画・編集/『北海道在住 グラフィックデザイナー 川原田このみさん』
→企画・編集/『長野県在住 エディター 増村江利子さん』
→企画・編集/『宮城県在住 コワーキングスペース運営 宗形晶子さん』

→取材・写真/『怪盗キッド現る! コナンに会える街・鳥取県北栄町『青山剛昌ふるさと館』に行ってきた~入館者限定のコナン年賀状も販売中』
→取材・写真/『入場無料『ひめじ手づくりてんこもり市』100店以上のブースで芸術の秋を満喫!』
→執筆・写真/『六角堂・桜ライトアップと華道・池坊がコラボレーション』
→取材・執筆/『セカイノヘソvol.1』

→取材・執筆/『プラセンタ研究発表講演会レポート』(2014.12.06)
→取材・執筆/『プラセンタ研究発表講演会レポート』(2015.01.14)
→取材・執筆/『プラセンタ研究発表講演会レポート』(2015.03.10)
→取材・執筆/『プラセンタ研究発表講演会レポート』(2015.04.08)
→取材・執筆/『プラセンタ研究発表講演会レポート』(2015.05.15)
→取材・執筆/『プラセンタ研究発表講演会レポート』(2015.06.03)
→取材・執筆/『プラセンタ研究発表講演会レポート』(2015.07.03)
→取材・執筆/『プラセンタ研究発表講演会レポート』(2015.08.06)
→取材・執筆/『プラセンタ研究発表講演会レポート』(2015.09.04)
→取材・執筆/『プラセンタ研究発表講演会レポート』(2015.10.07)
→取材・執筆/『プラセンタ研究発表講演会レポート』(2015.12.02)

▼書籍レビュー
→執筆・写真/『読書の秋に読みたい。大人におすすめの絵本3冊』
→企画・執筆/『三大疾病に効くプラセンタの力~病気にならない体づくり~』
→企画・執筆/『アンチエイジングを科学すると発毛・育毛が変わる』

▼記事・コラム
→執筆/『自動車免許合宿に持って行くべき、ちょっと意外な持ち物3』
→執筆・写真/『15分で完成! 時短キーマカレーを作ってみました(レシピ付)』
→執筆・写真/『フリーランスになって変わった3つのコト』
→執筆/『電話応対で広がるフリーランスの可能性』
→執筆・写真/『東京出張物語~待ち合わせは新宿のカフェで~』
→執筆・写真/『東京出張物語02~編集会議はランチの後で~』
→執筆・写真/『他業界での経験は無駄じゃない』
→執筆・写真/『好きな場所で好きな仕事を……』

→企画・執筆/『Q.癌の進行が早いのはなぜですか?』
→企画・執筆/『Q.医薬品と予防機能素材の違いは何ですか? 』
→企画・執筆/『プラセンタサプリメントに、副作用はありますか? 』
→企画・執筆/『Q.男性にも更年期障害はありますか?』
→企画・執筆/『Q.臨床試験と治験の違いを教えてください』
→企画・執筆/『Q.体に優しい白髪対策はありますか?』
→企画・執筆/『Q.国際抗加齢免疫医学学会の線虫検査では、何がわかりますか?』
→企画・執筆/『Q. 癌になる仕組みを教えてください』
→企画・執筆/『Q.ストレートネックとは何ですか?』
→企画・執筆/『Q.なぜ豚プラセンタを使用しているのですか?』
→企画・執筆/『Q.プラセンタ注射は危険ですか?』
→企画・執筆/『Q.更年期障害にプラセンタは効果ありますか?』
→企画・執筆/『Q.遺伝子検査の選び方を教えてください。』
→企画・執筆/『Q. 国際抗加齢免疫医学学会の遺伝子検査では、何がわかりますか?』

→企画・執筆/『関西のホンネ01:私たちが関西で働くワケ』
→企画・執筆/『関西のホンネ02:年賀状はビジネスの味方?』
→企画・執筆/『関西のホンネ03:SNSは仕事に繋がるの?』
→企画・執筆/『関西のホンネ04:Facebookで上手に情報発信するコツ』
→企画・執筆/『関西のホンネ05:在宅でも可能! フリーランスの営業活動』
→企画・執筆/『関西のホンネ06:仕事の受注に繋げる! フリーランスの営業活動』
→企画・執筆/『関西のホンネ07:フリーランサーに聞く! 出張時の困ったエピソード』
→企画・執筆/『関西のホンネ08:遠方のクライアントと仕事をするポイント』
→企画・執筆/『【最終回】関西のホンネ09:関東に進出したい? したくない?』

→取材・執筆/販売促進支援会社ニュースレター(リニューアル特別記念号)
→企画・執筆/『チームワークを活かした販促』
→企画・執筆/『販促の現場01:SEO対策よりも大切なもの』
→企画・執筆/『販促の現場02:メールマガジンの開封率を上げるには?』

▼シナリオ
→スマートフォン向け恋愛シミュレーションゲーム
→スマートフォン向けSFサスペンスゲーム
ロボットの会話エンジン『Pepper』

▼メールマガジン・SNS
→執筆・投稿/Facebookページ『Rhythmoon(リズムーン)』(一部)
→化粧品会社 会員向けメールマガジン
→企業研修運営会社 顧客向けステップメール

▼プロフィール掲載先
Rhythmoon(リズムーン)
ガジェット通信
ウェブライター・ジェイピー
ブログライター
◆◇◆━━━━━━━━━━━━◆◇◆
その他、さまざまな媒体で執筆しています。
また、今後は女性のライフスタイル・キャリアや児童文学に関する仕事を中心に、
積極的に取り組んで行けたらと考えています(*^▽^*)

新たに掲載されましたら、こちらでお知らせするので
よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、日々の暮らしの中で「私が気になったトピック」を、
取り上げて、自分ごととして一緒に考えてみようと思います。

もちろん、「私の考え」が正解ではありませんが、
みなんさんの「考える」きっかけになれれば幸いです(^O^)☆

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
今回のテーマは、2016年2月21日に放送された
サキどり↑の特集『え!ほんと? スゴいぞ 絵本のチカラ』です。

世界で注目されている絵本や、
大人が夢中になる絵本の魅力が紹介されていました。
ここでは、番組で紹介されていた絵本をまとめています。
私が知らないものもチラホラ……ぜひ読みたいです!

▼カビラさんが紹介した絵本▼
Green Eggs & Ham (Nifty Lift-and-Look)

▼ミムラさんが書いている絵本のエッセイ▼
ミムラの絵本日和

ミムラの絵本散歩

▼ミムラさんが紹介した絵本▼
とり (はじめてであうずかん 3)

▼ブラザートムさんが紹介した絵本▼
いないいないばあ

▼ブラザートムさんが描いた絵本▼
ラース 福島からきた犬

月からおちたモモンガ

▼岡田さんの人生を変えた絵本▼
すてきな三にんぐみ

===========================================
▼その他、番組で紹介されていた絵本▼
おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

360°BOOK 白雪姫 SNOW WHITE

360°BOOK 富士山 Mount FUJI

むしくいさま

うさみみ

めからかいこうせん

どうぐ

いろんな絵本が紹介された中で、
私が気になったのは、
360°BOOK 白雪姫 SNOW WHITE


なんと360度に広がる仕掛け絵本なんだそうです!
円を描くように本をぐるっと開くと、立体のジオラマになります。
それでいて、白雪姫の素敵な世界が見れるなんて素敵☆
インテリアでも、プレゼントでもいいかも!

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
参考サイト
NHKサキどり↑『え!ほんと? スゴいぞ 絵本のチカラ』
http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/
NHKサキどり↑
http://www.nhk.or.jp/sakidori/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なにやら最近、いろんなとこで猫特集がされているみたい!
っというわけで、ここでも『猫本』を集めてみました。
私はどちらかといえば、犬派なのですが、
犬派目線で見ても、可愛い!面白い!と思った本をチョイス☆

猫本まとめ

◆◇◆━━━━━━━━━━━━◆◇◆
まず目に留まったのは……
ねこ自身

某週刊誌っぽいこの雑誌。
オールカラーで、猫スポットや猫事情が紹介されています。
芸能人が飼っている猫も載っていたりと、
芸能猫の情報が満載です!

萌猫(もえにゃん)

表紙を見た瞬間、「可愛い~!」と癒された一冊。
可愛い猫に癒されたい方にはピッタリ。
「もえねこ」と書いて「もえにゃん」と読ますあたりもサスガ!

ふじお

萌猫(もえにゃん)とのギャップで際立っていたのが、これ!
渋ーいこの表情。この猫がどんな表情を見せてくれるか気になります。
正統派「可愛い」だけじゃない。猫の魅力を感じられました。

ごめん寝。

猫の寝相が謝っているみたい。というところから、
猫好きの間では常識らしい「ごめん寝」が集められた写真集。
可愛い寝相から、ビックリな寝相までご覧いただけます~

◆◇◆━━━━━━━━━━━━◆◇◆
ほかにも沢山、猫本(写真)があるみたいです。
犬派の私も、ちょっと猫に癒されました。
疲れたときにオススメです(*^▽^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の最近のブームは、リカちゃん人形!
あんまり、子どもの頃はリカちゃんで遊んだことはないのですが、
リカちゃん公式Twitterを見て、私もやってみたい☆
と思い立ち、スタートさせました。


私のお気に入りは、髪の色が黒めのロングヘア(^O^)
こんなふうにポーズをとって、写真を撮るのがお決まりです♪
先日、東京日本橋にあるリカちゃんショップに行ってきました~

リカちゃん1

◆◇◆━━━━━━━━━━━━◆◇◆
店内には、数々のリカちゃん、そしてリカちゃんのお友達が、
飾られていました。その数にはビックリです(^◇^)
私は人形本体はタカラトミー社の物にしたので、
ここでは、人形本体ではなく、服を何着か購入。
リカちゃん4

たとえば……
シックな和服!トランプ柄で『不思議の国のアリス』を連想させます。
今度は和服ならではのヘアアレンジにも挑戦してみたいな。
リカちゃん2

そして、これはメイドモードです。
黒のワンピースに、別売りのエプロン等をつけてます。
リカちゃん3

靴や髪飾りなどの小物も充実していて、
私は黒ぶち眼鏡を購入~♪
リカちゃん4

気分に応じて着せ替えて、楽しんでいます。
リカちゃんキャッスルの本店は、福島県にあるそうで、
一度そちらにも行ってみたいと思います!

◆◇◆━━━━━━━━━━━━◆◇◆
ちなみに、服一着1000円~とやや高めな印象。
でも、ダイソーなら似たような洋服を100円で購入できます!
また、この本を使えば、自分で服を作ることも可能だとか。

ハンカチでつくる! リカちゃんお洋服BOOK


私は、この本を購入して、自分で服を作る予定です~
上手にやりくりして、リカちゃんにオシャレをしてあげようと思います(*^▽^*)

◆◇◆━━━━━━━━━━━━◆◇◆
参考サイト
大人のためのドールハウス リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ
http://www.liccacastle.co.jp/lcshop/
ハンカチでつくる! リカちゃんお洋服BOOK

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも私のブログをご覧いただきありがとうございます!
私は絵本や児童文化の情報を日々収集しています。
そこで、月に一度、自分の勉強のためにブログにまとめることにしました(*^▽^*)
私の主観で選んだニュースですが、みなさんの絵本選びのヒントになれば幸いです。

◆12月のニュース◆━━━━━━━━━◆◇◆

▼ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服コンテスト開催
 最近、リカちゃん人形にハマっていて、いろんな洋服を着せて写真を撮っている私。
 もし余裕があったら、このコンテストに挑戦してみたいな。
 ⇒ http://hankachidress.jp/

▼読むとたちまち眠くなる「絵本」世界中でヒット!「スッキリ!!」が試してみた
 寝つきの悪い子どもにも効果があったという「眠くなる絵本」。
 大人にも効果あるのなら、眠れない夜に試してみたい(^O^)
 ⇒ http://www.j-cast.com/tv/2016/01/27256733.html

▼ランチョンマットに!? 整理したい「絵本」のリメイク方法3つ
 今のところ、捨てたい絵本はないのだけど、
 もし持て余してしまったら、こうしようと思います☆
 どのリメイクも、絵本の良さを残したものでステキ!
 ⇒ http://news.mynavi.jp/news/2016/01/27/702/

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
すっかりご無沙汰のブログになってしまいましたが、
私は風邪もひかず元気に過ごしています(*^▽^*)
寒い日が続きますが、皆さんも体調管理に気をつけてくださいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。