テープ1本でO脚を改善!! その2 | 痛み・コリを早く治す!カッサでスッキリ! 『オリガミ整骨院』

痛み・コリを早く治す!カッサでスッキリ! 『オリガミ整骨院』

痛みや不調の原因を根本から改善するため、身体や免疫について日々研究しています。
ブログでは、広く健康について分かりやすくお伝えしていきます!

昨日のお話の続きですaya
 コチラ→ テープ1本でO脚を改善!!




テープを親指に巻くことがポイントピン!
とお伝えしましたね。

なんで?なぜ?




O脚の方は、重心が小指側に偏っていることで、
外側に引っ張られること、
脚の筋肉も均等に使えていないこともあって、
脚が外側に湾曲するポイント 



内側の筋肉をしっかり使っていくことは、
もちろん大事sao☆

筋トレをする余裕がある方は、
ぜひぜひ内側の筋肉をし~っかり鍛えてくださいaya




・・・が、なかなか続かないんだよね・・・aya
という方は、親指にテープを1本ピン!

テープは、スポーツなどで使うテーピングでもいいですし、
包帯やガーゼを止めるサージカルテープでもいいですし、
どっちもなければ絆創膏でも構いませんsao☆



親指に1本巻くのは、無意識に楽な外側重心になっている体に
「脚の内側 親指に体重かけてねポイント」 
と意識させるため。




テープを巻いておくことで、歩くときにいつもとは違う圧力がかかります
↓
これを脳では違和感として感じます
↓
この違和感を解消したい! と自分では意識しないうちに、
身体は歩くときに、親指にグッと力を入れて踏みしめるようになる
↓
続けていくことで、内側に重心がかかるようになりますaya


続けると、崩れてしまった足裏のアーチも作られてきて、
歩くときの負担が減ってくるキラキラという働きもありますよaya



もみじ    イチョウの葉     栗     もみじ     イチョウの葉     栗     もみじ     イチョウの葉

オリガミ整骨院 
堺市北区百舌鳥本町1-9

JR阪和線 百舌鳥駅より徒歩1分
072-245-9908
HP:http://origami9908.jimdo.com/

月~金 8:00~12:00  15:30~20:00
休日診療(土・日・祝) 9:00~12:00
りんご11月2日(日)・3日(月祝) 休診ですりんご