1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年04月26日

クロスステッチ 三男の幼稚園バッグ

テーマ:クロスステッチ






三男のための幼稚園バッグが完成した。
入園式には間に合わなかった。
今回は海の生き物たち。サメやエイ、深海魚、シロクマなどなど。






三男は虫やトカゲや魚が大好き。
昆虫は長男のときに刺繍したので、今回は魚にしてみた。






深海魚も大好き。
バッグの片面にはダイオウイカ、マッコウクジラ、
ミツクリザメ、リュグウノツカイ、ダイオウグソクムシなどを刺繍した。
それから、潜水調査船と息子達も刺繍した。










靴バッグには、魚だけでなく、イルカやシロクマなどの動物も刺繍した。

正確な比率ではないけれど、
なるべく実際の大きさを同じ縮尺で刺繍するようにした。
シャチの横のカレイ、北の海に住むオヒョウという魚で、
3mを超えるものもいるらしい。


これで三人それぞれの幼稚園バッグがそろった。
長男と次男にはお稽古かばんをつくってあげる約束なので、
また何か刺繍しようと思う。

おまけで今まで作った幼稚園バッグ。







次男の分、恐竜の刺繍。
二周りほど大きいものを長男にも作ってあげてある。(小学校も荷物が多い。)




手提げと上履き入れ



手提げと上履き入れ

長男の分、昆虫の刺繍。



AD
 |  リブログ(0)
2015年01月19日

クロスステッチ プリンターカバー

テーマ:クロスステッチ

 

去年の夏、
長くかかって縫っていた刺繍が完成した。
集中して縫えば半年ぐらいでできるのかもしれないけれど、
2年かかった。



 



 



 

ほとんどはいただいた古い図案集を使って、
ところどころだけ自分で図案を起こした。




 

80センチ四方ぐらいの布で、
プリンターにすっぽりかかる。



机の下 

思い出として、作業机の写真。
以前使っていた部屋を息子たちに譲って、
小さめの部屋を仕事部屋にした。
作業机の下は次男と三男の遊び場所。



AD
 |  リブログ(0)
2014年12月28日

恐竜のミニゲーム、紙粘土の農場

テーマ:クラフト


幼稚園のクリスマス会では、
親子で手作りのプレゼントを交換する。

毎年役員のお母さん達が手作りキットを配布してくれて、
みんなおそろいのプレゼントを作るのだけど、
私はそれを自分なりにアレンジする。
アレンジ魂が燃える。




 

今回は書類ケースを使ったミニゲーム。
玉を穴に落として遊ぶ。
オリジナルの絵はゴルフ場だったけれど、
次男は恐竜好きなので恐竜の世界を描いてはめてみた。




 

恐竜は紙粘土で作った。
ティラノサウルスと、スピノサウルスと、トリケラトプス。






玉が穴に落ちると、
クリスマスの絵がはめてある裏側に溜まるようになっている。
この絵は配られたもので、
下においてあるプレゼントや、ミントキャンディー、
ツリーの周りのアーチ部分は、私が紙粘土で作ったもの。

久しぶりに紙粘土をいじってみたけれど、
ふわふわしていて扱いやすかった。
楽しかった。




 
 
最近、こんなものも紙粘土で作った。
これは息子たちのおもちゃ「ヘックスバグ」という虫のご飯。
人参、大根、かぶ。
段ボールで畑をつくって、そこに植えてある。






人参の合間にいるのが「ヘックスバグ」。




ヘックスバグ 

こんな通路を動き回るおもちゃ。




 

息子たちがこの「ヘックスバグ」にお家やご飯を作っていて、
人参が大好物という設定にしていた。
だから、最初折り紙で人参を作ってあげた。

大根もネギもカブも作ってといわれて次々作った。

もっともっとと言われるので、
紙粘土のほうが早いなということでここから紙粘土に変更。
葉っぱの部分はそのまま折り紙で、それ以外を紙粘土に。
仕事しなきゃ、と言いながら、ついベストをつくす。






大量に作る羽目になって、
棚の上に農場ができた。

うちに遊びに来た人はみんな、これは何?と笑う。




AD
 |  リブログ(0)
2014年12月28日

横長プランター 冬の植栽

テーマ:植物


少し前に、大きな横長のプランター三つの
植え替えをした。




横長プランター
 


横長プランター



横長プランター

ビオラやカレンデュラ、葉牡丹などが植えられている。




ビオラ
 


ビオラ



ビオラ



ビオラ

春と秋の二回植え替える。

 




植え替える前は暑さに強い植物ばかりで、
花はほとんどない。










秋まで横長プランターに植えてあったコロカシアはとても旺盛で、
何回切ってもわさわさになった。




プリペット

話は戻って、横長プランターの植え替えは秋の楽しい大仕事。
一気に花が増えて、家の前がにぎやかになる。

今年はまだ球根を一つも買ってない。
春のチューリップの芽吹きや開花が大好きなので、
年明けでも間に合えば植えたいなと思う。




 |  リブログ(0)
2014年11月24日

次男の誕生日ケーキ

テーマ:ケーキ
だいぶ前になるけれど、
夏休み前、次男の誕生日にケーキを作った。


誕生日ケーキ



誕生日ケーキ


次男はシロクマがすきなので、
チョコケーキの上に
プラチョコでつくったシロクマ親子を乗せた。
母クマと子クマ三匹。

いつもマジパンで作るけれど、
一度プラチョコで作ってみたかった。



誕生日ケーキ


子どもたちが成長するにつれて、
自分の時間が増えるかなと思っていたけれど、
なかなかそうは行かなかった。
毎日お母さんとして頑張っている。



黒竹


これは誕生日のころの黒竹。(後ろはアナベル。)
笹のように見えて涼しげ。




 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。