Oriental Kitchen 

食が人と世界を繋いでいく〜♪
甲府市で本格タイ料理、豆腐•豆レッスンのお料理教室を主宰しております♪出張レッスンも開催中!


テーマ:
1キロブロックのクリームチーズを
買ったのでかぼちゃのサラダに使ったり
クリームチーズケーキにしたり💕


たまには気分を変えて四角い
チーズケーキにしましたニコニコ


{4FAA3676-1146-4FC4-9EA3-EA841D4A78EC}

バイタミックスに入れてガガッーと
するだけあっという間に焼く準備完了ドキドキ

ねっとり感を出したいので湯煎焼きにニコニコ


ちょうどおいもちゃんたちが帰省したので
お茶菓子にウインク


{2EFA66A9-B096-4A46-8EE5-5856E3598832}



高さを出すと美味しそう💕

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はタイ料理の出張レッスンに行ってきましたラブラブ
 
コチラの生徒さん気付けば
出張レッスンを始めてから3年以上あせる
 
{CDEF5171-9A64-41B6-98AB-6EF1C12C6B81}
 
コンスタントに毎回3−4品のレッスンなので
かなりの品数のタイ料理が作れるようになったはず筋肉
 
 
タイではメジャーなメニューでも
日本だとちょっとマニアックなメニューもちらほら登場。
 
今回はなまずが登場!!
 
おひげのついたなまずさんガーン
 
生徒さん、なまず、、、びっくりと言いつつも
焼いたら美味しい香り〜合格
味見をしてうなぎの味がする〜合格
 
怯む事なくどんどん作業をしていきますドキドキ
 
ヤムプラドゥークフー(なまずのヤム)
 
{F91CB688-8215-4DC0-BFE2-7A1CF24807EB}
 
なまずガーン
でも食べると美味しいので
食べた事のない方はだまされたと思って是非食べて
見て下さい。
野菜もたっぷり摂れますしウインク
 
青マンゴの爽やかさが何とも言えません照れ
 
それからカオパッナムリアップ(黒オリーブの炒飯)
 
image
 
この炒飯も食べる病みつきウインク
家で簡単に作れるのでオススメですグッド!
 
それからグルテンフリーなこちらのデザートラブラブ
 
カノムトゥアベープ(緑豆のライスクレープ)
 
{3F727FF8-1BD4-4904-A3C8-8F10E2304461}

 
どれも私のイチオシですが、これも美味しいのラブ
 
日本人は絶対に好きな人が多いはずグッド!
 
 
さてさて7月もレッスン終了で
そろそろタイへのお出かけの準備を始めたいと思いますウインク
 
またタイへ着いたらバンコクの旬をレポしますね〜ハート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連日お花のレッスンへウインク
 
記憶の新しいうちに習ったテクニックを
復習しながら次のテクニックを学ぶ事ができるので
個人的には習い事は短期集中型の方が
記憶に残る気がします合格
 
 
それで今回も先生が素敵なお写真を撮ってくださいました。
エレガントなプリザーブドフラワーの花束がテーマ。
 
 
{0DBEC411-8122-4BA3-B8BE-DC9C913D5BD3}
 
体育会系!
肌がいつも小麦色(小麦色以上!?)
しょうゆかソースかと言ったらソース顔。
そんな私にパステル系は似合わない!?ガーン
 
なのであまりそういった色の物がないですが、
こんな時ばかりは可愛らしいパステル系の
ブーケもいいですねニコニコ
 
 
アフタヌーンティーに合いそうなブーケと
先生がおっしゃっていたので朝から何か
焼きたくなってマドレーヌとスコーンを
作ってみましたドキドキ
 
もちろん完成したブーケとスコーンで
先生が写真を撮ってくだいましたよハート
 
お花がメインのレッスンなのでお花主体だと
こんな感じなのでしょうか。。。
 
{69FDCC1A-F952-44C2-BEF3-4A79D9A68723}
 
スコーンに焦点を合わせるとこんな感じに
 
私が撮る写真は大体お料理が多いので
どちらかというとこちらのタイプが多いですラブラブ
 
{D8DCBB5F-DBF9-4433-999E-1FE38A8329E3}
 
 
先生がミラーレスのカメラで素敵に撮ってる姿を見て
このところスマホのカメラ機能が良いので
しまい込んでしまっていた一眼レフを出して来ました。
 
撮り始めると楽しいウインク
 
 
マドレーヌを主役にして写真を撮ってみましたニコニコ
 
 
 
{44535E6B-D7E2-48CA-AFFE-353D0FB4982A}

 

ちなみに我が家大人数で老若男女が大食感!

 

置いておいたらいくつもバクバクなんてことも

あるのでメッセージを置いて規制をかけてますパー

 

 

 
{D6DD763E-99CA-4502-9F26-16880B668620}

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお花のレッスンでした🌸
 
先日の体験レッスンですっかり魅了され
早速ベーシックコースを受けることにドキドキ
 
本当に家の近くで素敵なお花のレッスンを
されている方がいたとはビックリですあせる

レッスンのことも素敵に掲載して
下さいましたニコニコ
 
今日のテーマは
季節のロマンティックなアレンジ。
 
通常はピンク系のお花で
この回は学ぶそうですが
いろいろと私の思わくを
申し伝えてしまった関係で
出来上がりはこんな感じの色彩で
先生が準備してくださいましたニコニコ

ベーシックのコースでは美妻先生が
プライベートで丁寧に教えて下さりますハート
 
 
それで出来上がりの作品はこちら

 
プリザーブドとアーティフィシャルフラワーを
使ってアレンジパー
 
最近は品質が良くなってきて
近くまでいかないと生花かどうか
わからないくらい良質なものが多いそうウインク
 
{005FEA93-7A19-4001-81B2-E37ED6A36B20}
 
 
写真を撮るものお上手な先生で
私の作業風景まで撮ってくださり嬉しい音譜
 
今年の夏はバンコクでお花市場と
アーティフィシャルフラワー屋巡りを
予定して置かないと筋肉
 
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ手作りおやつを 
用意しておく余裕がなく…💦

たまには手作りパンでも焼いて
優しいお母さんになって
ボクの帰りを待とうニコニコ

ボクの大好きなメロンパンを
作りましたニコニコ

バターの代わりにココナッツオイルで
南国の香り漂うメロンパン💕

{03FED22D-11FC-4C46-836B-89195EC24F93}


ですが、突然の夕立雨雷
お友達のお家で雨宿りして
その間に外で遊んでびしょ濡れ💦
家の方が送って来てくれる始末ガーン

まずは怒られてからのおやつムキー

せっかくメロンパンと共に優しく
迎え入れようと思ったのに…


気を取り直して優しいお母さん
目指しますウインク


今更ながら先日スタンドミキサーを
購入したのでお菓子やパンの一度に
作れる量が増えて楽しいラブラブ
{FE3D3BBA-C133-4D42-A64D-6FB0D08490B8}


スリム型パウンド型に入れて
シナモンロールドキドキ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ諸事情で時間がなかなか取れずに

ブログの更新を怠っておりましたが

一段落ついたのでまた今まで通りにアップしてきます筋肉

 

 

今週の土曜日7/8にパナソニック様の

リビングショウルーム甲府にてIHの実演を担当しますハート

 

詳細→

 

嬉しいことに既に定員近いとのご連絡を頂いておりますが

ご興味有る方お問い合わせくださいませ。

 

事前告知でお豆腐としか記載がなかったにもかかわらず

お申し込み下さった方ありがとうございますラブラブ

 

<メニュー>

お豆腐のお好み焼き

豆腐のフライwith ピーナツスイートチリソース

 

豆腐のフライは外がカリッとしているのに

中はみずみずしくコクのあるスイートチリソースが

とても合います。

 

どちらも罪悪感があまりなく

タンパク質もしっかり摂れて

もりもり食べたくなるようなお料理ですニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、食と五感の関係についての本を読んで

驚いたこと。

 

それは出所によってデータの数値の差異は

あるものの食事における視覚の重要性

そして食空間の影響の大きさ。

 

お料理もまだまだ学びたいことが

いっぱいあるのですが、

食空間も学びたいことが沢山あせる

 

大きなパーティーなどは例外として

自分の作ったお料理が並ぶ卓上は

自分で表現したい派なので

以前からお花をお勉強したいと

考えていたところ・・・

ご縁あって素敵な先生に出会いまして

早速レッスンに行ってきましたラブラブ

 

ちょうど単発のレッスンを開催されて

いたのでそちらへ参加させて頂きましたハート

 

 

〜テーマ〜 Voyages Bleus

 

{002B4D88-7E5C-4E0F-BFCD-5312DE6C68C0}

 

 

青系は食欲を抑えると言われていますが、

涼しげで夏らしくて素敵!!

 

早速飾っておもてなしをしたいですね〜ニコニコ

 

 


先生の作品を見ながら同じように

作ろうと思っていたのに個性が出た!?

か違う感じのものができ上がりました汗

 

もっと素敵な作品が沢山作れるように

なりたいドキドキ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日ルバーブを摘みに長野まで行ってきましたニコニコ
 
{05462464-01AF-4336-B04F-C0D2156178C1}
 
ルバーブ(ショクヨウダイオウ)は見た目ふきのようですが、
タデ科の植物で緑のものと赤いものがあります。
 
どちらでもジャムはできるのですが、
赤い方がジャムにしたときに鮮やかなキレイ!
 
{EA6AAFCE-AC78-446F-8171-FF24367DB949}

 
標高が高いところでないと赤いものが収穫できないそうなので
ドライブがてら小淵沢周辺の道の駅でジイジ&バア子さんが
買って来たものをジャムにしていましたがあせる
それだけでは我が家の消費に間に合わない!
 
先日3kgを買ってやっとジャムにしたところでしたが
もっともっと!!
ということでみんなで摘み取りにパー
 
7kgのルバームを買って帰って来てせっせとジャム作り。
やっと終わりましたあせる
 
 
{CA70DB8B-AFFC-4773-B95D-58450CEEC291}

 
 
合計10キロのジャムナイフとフォーク
作り甲斐がありました。
 
 
{D7F8A819-5B72-4748-AF81-6ECD86BF3293}

 

 

一部コンポートにしたものはマフィンにラブラブ

 

ルバーブマフィンの出来上がりラブラブ

 

抗酸化作用のあるアントシアニンが豊富。

食物繊維もあるのでヨーグルトにまぜまぜして食べますラブラブ

 

でもルバーブの根は漢方医源の薬草の一つで

子宮の収縮を促進する作用があるようですので

妊婦様は沢山摂取するのは避けた方が良いようにです。

お気をつけくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
取り込んでいてブログの更新がご無沙汰してしましたあせる
 
今日は過ごしやすい一日ですが
だんだん暑くなってきましたね。
今年の夏はとっても暑いのだとか。。。
 
夏バテしないようにスタミナつけて
今年の夏も頑張って乗り切りましょう〜
 
レシピブログのレシピモニター参加中筋肉
 
「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」を
テーマに下記の3つのスパイスを使って
お料理してみましたよニコニコ
 
*ハウス特選本香り生にんにく(瓶)
*GABANあらびきガーリック
*ハウス香りソルト<アジアンミックス>
 
 
すごく簡単にできるの是非お試しあれグッド!
 
アジアンチキン丼と茄子のヤム
 
{24E74086-E336-4A74-9E62-27C8DF1829E4}

 
 
アジアンチキン丼
 
<材料>(2人分)
鶏ムネ肉…1枚(約300g)
オリーブオイル…大さじ2
ハウス香りソルト(アジアンミックス)…小さじ2
ハウス特選本香り生にんにく(瓶)…大さじ1
ご飯…茶碗2杯分
パクチー…1束
レタス、トマト、紫たまねぎ…適宜
 
<作り方>
1. 胸肉にフォークを刺して味がしみ込みやすくなるようにする。
2. オリーブオイル、香りソルト、生にんにくを肉に擦り込む。
3. 袋に入れて揉んで30〜1時間ほど置いておく。
 
{FE5E30DD-0E77-40C9-8F68-893DC7E558D7}
 
4. グリルで15分程焼いて薄くスライスする。
フライパンでも焼けますがグリルの方が周りがこんがり!
中がふっくらな出来上がりになりますラブラブ
5. どんぶりにご飯をしいてレタス、トマト、紫玉ねぎ、パクチー、
スライスした肉を乗せて出来上がり。
 
丼物だけで栄養不足になるといけないので茄子のヤムもセットでパー
 
ヤムとはタイ語で混ぜる(=サラダ)と言う意味。
 
<材料>(2人分)
茄子…2本
パクチー…1束
紫玉ねぎ…1/8個
GABANあらびきガーリック…小さじ1
 
(ドレッシング)
オリーブオイル…大さじ2
レモン汁…小さじ2
ハウス香りソルト<アジアンミックス>…小さじ1
パクチー…1束
紫玉ねぎ…1/4カップ
 
<作り方>
1. 茄子をグリルで焼いて皮を剝いて食べやすい大きさに切る。
2. ドレッシングを全て混ぜ合わせて白くなるまでよくかき混ぜる。
3. お皿に茄子をしいて紫たまねぎ、パクチー、あらびきガーリックを
 乗せたらドレッシングをかけて出来上がり。
 
{4785CCF4-95CE-4C45-A3C1-E1AA947F9159}
 
 

アジアンミックスにはこぶみかんの葉まで入っていて
かなり本格的なアジアンなお料理が作れますニコニコ
 
 
 
「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」
  レシピモニター参加中!
 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のタイ料理レッスン🇹🇭

ヤムフアピー
トートマンプラー
ブアローイナムキン

{A5648C76-6681-40ED-BCBF-C3A1B1220A1A}


バナナの蕾はそれ自体は渋くて
そのまま食べるのはちょっと…なのだけど
ヤムにすると想像以上に美味しいのニコニコ


トートマンプラーに使うお魚は
プラーグラーイビックリマーク
すり身が手に入れば間違いなく美味しい
さつま揚げができますウインク

ジンジャーティーの胡麻団子は
おもちの中からとろ〜りとゴマが出てきて
いくつでもいけるニコニコ


タイ料理は美味しいお料理が
まだまだたくさんあるのですウインク
少しでも多くの人とその気持ちを
共感したいラブラブ

Viva アハーンタイ‼️


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。