比較的新しめ(?)の保湿剤プロテオグリカン
そんなプロテオグリカンの美容液PG2 ピュア エッセンスを使ってみました。




PG2 ピュアエッセンス(美容液) 10ml


こちらは最高純度のプロテオグリカンの美容液です。

すごくシンプルな成分で構成されています。
美容液というより原液?いや水溶液かな。成分はプロテオグリカンと溶媒のみです。

なので防腐剤とか香料とかちょっと気になる成分も全く入ってません。

プロテオグリカンっていうのは保湿力がヒアルロン酸の130%もあるそうです。
私のプロテオグリカンのイメージは内から潤すって感じかな。

これまでは抽出方法が難しくすっごくお高い成分だったのが新成分によって安く提供できるようになったのだとか。

キラキラこちらの美容液に使われているプロテオグリカンはその日のうちに獲れた鮭から
   その日のうちに取り出した軟骨のみを使用して抽出したものだそうです。


原料にもこだわりがあるんですね。





成分の鮮度を閉じ込めるために真空パックのパッケージになってました。
これはちょっと珍しいかも。





ボトルはコバルトブルーのガラス瓶。遮光瓶になっています。





こちらはスポイトのボトルになってます。量調節はしやすいですね。





スポイトも扱いやすく軽く握るとちゃんと適量が取れます。





液を出してみました。

保湿剤なんですけどテクスチャーは軽め。
ほんの少しとろみも感じるかな~という程度です。





伸びもよくスーッと伸びます。





馴染みが早いのもプロテオグリカンのいいところ
原液をそのまま塗ってもあまりベタベタしないです。



箇条書きこちらの美容液成分がシンプルなので色々と使えるところがお気に入りポイントです。


水溶液なのであまり配合量なんかも気にしなくていい(と思う)し、
美容液として化粧水の後につけたり、化粧水の保湿力を上げるために混ぜたりして使えるし便利です。

私はさっぱり目のあまり保湿力のない化粧水に2滴ほど混ぜて使っています。
プロテオグリカン自体がそんなに粘度のない液なのでさっぱり目の化粧水に混ぜても
あまりテクスチャーは変わりません。

化粧水に混ぜて1ステップで保湿OKとはいきませんが保湿力は結構出る気がします。

プロテオグリカンってホントにベタベタ感が少ないしすっと馴染んでさらっとスベスベになります。
で、キメが整う感じが好きなんですよね~
肌にベターッと張り付くんじゃなくてあくまで軽い感じなのが良いと思います。

これを混ぜ始めたからかどうかはわかりませんがほんの1週間ほど前はゆらいでいた肌もだいぶ上向きになりました。
そういえばこの頃痒くないし、保湿力不足だと思った化粧品も普通に使えるようになりました。


髪にもアウトバスオイルに2滴ほど混ぜて使用してみましたが軽い仕上がりでサラサラしていてなかなか良かったです。
でも髪用にしてはちょっとコストが高くつきそうですね



プロテオグリカン、私的には今までの保湿剤とちょっと違うなぁと思います。
肌がちゃんと保湿されているのに軽いし肌触りが良くなります。
これは結構使いやすいし気に入りました



全成分

水、BG、水溶性プロテオグリカン


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ ジョイフルライフのモニターに参加しています。

AD

コメント(4)