スポーツ?あれこれ

テーマ:

冬のオリンピックが近づいてますが、あまり盛り上がっていないと個人的には感じていました。

が、ここにきて韓国がアホな事をやらかしてます。

北朝鮮にここぞとばかりに歩み寄りを見せています。

オリンピックには政治を持ち込んではいけないと言われながら、毎回、何かしら政治が絡んでいます。

今回、韓国が北朝鮮の要求を丸のみしていると報道されていますが、丸のみならまだ良いけど、それ以上に北朝鮮に対し、それこそおもてなしのようなことをしています。

混合チームを作るとか、北朝鮮の美人応援団の派遣をとりつけたとか、ほとんど選手無視のことばかりが報道されています。

個人が何を楽しむのかは自由だとは思うけど、少なくとも国、そして良識のあるメディアは、出場する選手を第1に考えて行動して欲しいと思います。

これじゃあ、選手が可哀想だよ。

特に女子ホッケー。

国の代表からこのままじゃ勝てないから政治利用させてもらうよなんて言われたら、やる気もなくなるよね。

言い方は間違ってるけど、同じ負けるにしても、ずっと一緒に戦ってきたチームで負けた方が納得もできる。

急遽、混合チームを作って、実力も発揮できなくて負けるなんて、悔いばかりが残ると思うけどね。

そして、オリンピックが終わって、北朝鮮に裏切られる事になるんじゃないかなあ。

 

大相撲がスポーツかどうかはおいといて、横綱白鵬の立ち合いばかりがニュースになっています。

どうでも良いとは言わないけど、勝者を称える報道をできないのかね。

って、思っちゃいます。

 

昨日、東スポでFsの人的補償回避は、対象となる選手が人的補償での移籍を拒否したからと報道されてました。

東スポだからガセもあるってレベルの話じゃない。

これが本当なら大きな問題として取り上げないといけない。

逆を言うと、ガセでしたで済む問題じゃないよ。

私はFAの人的補償はなくした方が良いと思っているので、金銭補償で済んだのはまあいいかなとは思ってるけど、現ルールでは人的補償を認めているし、それを拒否した場合、その選手は資格停止になることが明文化されている。

この報道が本当だとすれば、コーチ兼任なのにリストに名前があったから事前に確認をしたら、リストを作った球団が慌てたって事なんでしょう。

リストを作成した球団はその選手を獲得する可能性がないと思ってリストを提出したのだろうけど、リストを提出した時点で誰が選ばれても、それは即座に承諾しなければいけない事。

選択された選手のご意見伺いなんてしちゃいけないでしょ。

何のためのプロテクトなのか、何のためのリスト作成なのか、そもそも人的補償の意味をわかっているのか?って話。

こんなことはあってなならないし、それを大人の対応として獲得を見送ったFsの対応もダメだよ。

獲得が噂された選手は私はプロとして、リスペクトしていた選手でしたが、今回の事が本当だとしたらプロと名乗る資格がない。

拘りがあるんだろうけど、そもそもプロテクトしてくれなかった球団に残りたいと言う時点で子供以下。

今後、どんなに活躍しようが、これまでどんなに実績をあげてようが、認めることはできない。

トレードを拒否したのとは意味あいが全く違う。

あくまでも、この東スポの報道が本当だとすればって事が前提で書いてますので、そこはお間違えのないように。

 

 

 

AD

さいきん

テーマ:

疲れがとれないと言うか、いつも眠いです。

一昨日はPCの前で作業を朝からしてたのですが、気づいたらマウスを持ったまま寝てましたびっくり

たぶん、数十分の出来事だと思いましたが、何となく情けない気分になりました。

 

久しぶりに家で鍋でもしようかと買い物にでかけました。

あれこれ買い物カゴに入れて、白菜はどこだろうと店内をウロウロしてみつけました。

1個90円弱。まあこんなもんかなと思って手に取ると、ほっ、ほそい!

1/8カットで売ってました。

まあ、そんなに必要ないので1/8カットでも良いのですが、ちょっと待てよ。

1/8カットで90円ってことは、1個700円以上?

と思い、探してみましたが、1個では売ってませんでした。

全てカットしたもので、1/8、1/4、1/2でしたね。

白菜が高くなってるとは聞いてましたが、まさかの1個700円越えとは。

値段の付け方を間違えてないか?と思いましたが、まあそんな相場なんだろうなあ。

 

Fsが人的補償をやめて金銭補償のみを選択したみたいですね。

トレード話がまとまらなかったんだろうと推測できます。

それにしても最近はトレードがないですね。

各球団、自前で選手を育て、ダメなら若くてもクビにして、自由に移籍できるように配慮してるってことでしょうか。

育成枠ができたのも大きいかも。

選手達は大変だと思うけど、野球ファンからすればトレードも野球を見る上での醍醐味。

チームを活性化するようなトレードがあっても良いかなと思いますけどね。

 

寒い毎日が続いてます。

体調も良くはないですが、まあ良い時ってそんなにないのでまあいいか。

 

今日も頑張ろう!

AD