「冒険家から学ぶ危機管理」がんばってきました! | <オリハルコン>山下健一公式ブログ

「冒険家から学ぶ危機管理」がんばってきました!



今年も、 「冒険家から学ぶ危機管理」という、たいへんおこがましいタイトルを頂き、

とりあえず、四国、広島、博多での講演を無事終わらせることができ、ほっと一息です…。


年にこの時期だけの、建築業界の安全大会習慣。


昨年秋ころから、潜りにも行かず、入り江にも行かず…、ヘタクソなりに、

そのエネルギーをすべて、「口だけでも達者になりたい!」 


という目標に賭けてみました。


今年は、その努力の甲斐が、少しはあったかもしれない…。




主に、高所作業に関係した建築業者さんの集まりなので、


これまでの、ロッククライミングと海との経験からの危機管理の話だけど、





自分の仲間や先輩、偶然出くわした遭難だけで、もう24人が海山で亡くなっているので、

その事故の共通点を、建築現場に置き換えて、

大自然に入る者たちのリスクマネージメントのお話をしてきました。








少しでも、ご縁のあった方の安全につなぎたいと、願っています。




明後日、そして再来週は東京の予定だから、息子と会えたら、嬉しいんだけどな…。