お葬式に来てほしい? 来てほしくない? | 整理整頓・収納、部屋の収納片付けのスペシャリスト・山本ヒサ子のブログ

整理整頓・収納、部屋の収納片付けのスペシャリスト・山本ヒサ子のブログ

シニア世代からの整理整頓・収納・部屋の片づけ・お掃除、家事代行サービスのプロ・山本ヒサ子です。日本ライフオーガナイザー協会会員でもあり、合同会社アシストママ(あしすとママ)の代表です。三重県伊賀市・名張市近郊で活躍中です!

遺品整理が如何にせつないかを知っているから

定年整理・生前整理をお勧めしているライフオーカ゜ナイザーの山本ヒサ子です



取引会社の取締役さんのお父様が亡くなられ

今日は葬儀、告別式に参列してきました。

葬儀会館で執り行われた式は

参列者と式場の広さが程良くあっていて落ち着きました。


「落ち着くなんて」と思われる方もいらっしゃるかもですが

私の経験の中では何となく落ち着かない雰囲気の場合もあります

たとえば、広い式場に、大きな立派な祭壇

なのに参列なさる方が少ないと感じるとき

気にしなくてもよいのに、何となく気になってしまう私がいます。


親子が同居している場合は

それぞれのお付き合いの規模もある程度は知っていますが

離れて暮らしている場合は分からない事も多いでしょう


そこで登場するのがエンディングノート

家系図は勿論ですがお葬式に参列してほしい人の名前や住所、

電話番号、お付き合いの内容なども書いておきましょう。

逆に知らせてほしくない人、参列してほしくない人もあれば書いておきます。


いくら段取りしておいても

実際に執り行ってくれるのは残った人たちです

願いをかなえてもらえる関係づくりこそ

一番しておかなければならないことだと思いませんか?