Organize Your Life

仕事、家、服、時間、頭etc.様々な自分を取り巻く環境を整え、もっと自分の心を軽やか、自由に!


テーマ:

こんにちは。整理コンサルタントの斉藤亜希です。

今日はクローゼットについての記事です。


●3月は春服移行の準備を始める


同じ気温でも3月の方が暖かく感じますね。

でも気温だけ見るとまだまだ寒いので、一番暖かいコートを着ようと手に取りました。

でも紺のウールのコートはなんか暗すぎて、ライトグレーのコートに変えました。


3月になると今まで着ていた服を、少しずつ春に対応する必要があります。


本当に暖かい日に対応できるように、クローゼットを少しずつ見直しましょう!


寒くてギュっと体を強張らせていた季節から、お日様の暖かさが感じられる季節になっています。


引き締まった空気から、暖かい空気に変わってくると、暗い服だと重すぎると感じてしまうのです。

3月、4月は春に向けて服を徐々に移行を考えないといく月なのです。

自分のクローゼットをよく見直してみるともうそろそろ「これが着れるな!」なんて思える服があります。

見直すポイントとしては素材を軽くし、色のトーンを明るくしていくことです。


春色のパステルを増やすということではありません。

同じグレーでも、濃いめのグレーから、明るいグレーにしたり、

白のシャツをインナーに入れたりと、普通のニュートラルカラーで、トーンが明るいものを選んでいけばいいのです。


モコモコとしたセーターから、薄手のウールに変えたり

綿素材に切り替えていくのです。

ポイントとしては
アウター
セーター
マフラー

です。


まずアウターは重たい色のダウンやウールのロングコートをやめる。

明るい色のウールコートやダウンに変える。

暗い色のアウターでも、ショート丈にしたり、分量を変えたりと明るい色を増やしていくと◎

革ジャンなどもこれから便利です。
街でちらほら見られるようになってますね。


マフラーやストール
厚手のウールなどから薄手素材に変えていく。

カシミヤ混の薄手のストールや
風を通しにくい綿素材の大判のものも便利です。

「もうすぐこれが使えそうだ」とクローゼットに準備することで、暖かい日に急に
慌てることがなくなります。

季節が移行する時期に少しずつ、服を入れ替えると、着る服がない、と焦ることも減っていきます。

焦って服を買いに行ったけど、似たような服を持っていた、ということもなくなりますね。


まずは自分のクローゼットで買い物するつもりで、春の準備をするのがお勧めです。



クローゼット整理をご希望の方は四月の日程より募集再開します♪





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。斉藤亜希です。
まだまだ寒いですが、3月に入ってもう春ですね。


気がついたらもう3ヶ月以上、ブログを書いておりませんでしたが、春になって動きたくなってきました。


ではこの3ヶ月以上何をしていたのかというと、普通に仕事をしていたのですが、
自分がこの先何を伝えていきたいのか、というのをじっくり考えていました。

ある意味冬眠していたのだと思います(笑)

仕事の整理をすることで、たくさん喜んでもらってましたが、これ以上この内容を突き詰めていくことが、
果たしてよいのか?それだけではつまらないと思い始めてしまったのです。

伝えたいことは本当は仕事だけではないし、

私にとってそれまでやっていたライフオーガナイザーやファッションのことも大事で、
それを切り捨てしまったことで、書くことが面白くなってしまったのです。


引っ越しをした時に、自分の収納作りや部屋の整理に対しての熱意が戻ってきてしまい、
家のことも伝えたい。

そして大好きな洋服とその研究。
ファッションセミナーのスタッフとして働くことも楽しく、ここからも離れることができない。


辻褄がなんとなく合わなくなって、ブログが書けない(笑)
論理的になればなるほど、言ってることがつまらない、窮屈な感じがしてしまい、

仕事はちゃんとしていたのですが、表現ができなくなってしまってました。


一番最初につけたオーガナイズ ユアライフという名前にあるように、
扱う範囲はもっと大きいのです。


探究心が強く、極めたがりで、学びたがりな私には、もっとじっくりと研究していきたいのかもしれません。


春になり、動きたくなってきましたので、ファッションや家、クローゼット、仕事の整理などまたお伝えしたいと思います!



もっと自由に生活、人生を楽しむための整理としてお伝えしていきます。

また引き続き、よろしくお願いします。


image
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
雑然とした仕事をシンプルに


こんにちは。整理コンサルタントの斉藤亜希です。


最近は頭の整理の記事が多かったので、
今日は「業務の整理法」について書いてみたいと思います。



お客様が定期的に来るようになると、
業務が回らない、メールのやり取りが大変なんていうお話をよく聞きます。



セミナーや申し込みに関わる連絡事項など、頻繁に必要となる作業を誰かに依頼できれば、
と考えるようになります。


そんな場合はまず、誰かに依頼したいと思う業務を「マニュアル化」してしまうことをお勧めします。


いつもやっている手順をワードやメモ帳などのファイルにマニュアルにしてみるのです。

誰かに説明するつもりで書いてみれば、業務を委託する準備となります。



最近はクラウドソーシングと言って、個人と個人の業務を結びつけて、
事務作業を依頼サイトがあったりと、仕事の形態も様々です。


そういうところで出ている在宅の仕事って、本当に安くてびっくりしたのですが、
空いている時間を有効活用できるのであれば、双方にメリットがあるのですね。



もちろん知っている人などに依頼ができれば一番安心ですが、
今は
「個人と個人で仕事を委託する」
というのが、一般的になってきました。


会社とかでなくても、誰かに依頼をすると言うことで、業務の効率化を目指せるわけです。

自分の時給を0円と思ってしまいがちですが、
その時間を使って得られるサービスのの対価を考えれば、

誰かに依頼をしてしまう方が効率がいいというケースが多くあります。

というわけで、自分の業務を一旦見直しをしながら、
マニュアルにしてしまうことで、次のステップに進めるようになります。

空いた時間をもっと効率良く使えるようになるわけです。


パソコンの操作などが入る場合は「画面のスクリーンショット」などがあれば、
操作のイメージもスムーズです。

そうやってマニュアルを作って、自分がその通りにやってみることで、
どの程度の作業なのか時間や難易度が見えてきます。

その過程を踏むことで、人に依頼する時に、
いくらの価値があるのかが判断しやすくなると思います。


マニュアル化をすると、自分が業務を行う時も早くなります。


「どのサイトを使うのか」「どのテンプレートを使うのか」なども明確に記述すれば、
今までは自分が仕事をする時にあれこれと迷っていたのがすっきりとします。


無駄な作業が排除され、リソースも整理されてしまうのです。


誰かに依頼を開始した後に出てくる問題も、
マニュアルを作ることで、事前にクリアとなります。


業務を依頼した後に「あれこれと進まない」という問題を
事前にクリアしてしまうメリットがあるのです。



業務を整理することで、頭も整理されてしまうというメリットもあります。

マニュアル化してしまうことで、何となくやっていたことが、
きちんとされ、「業務の質を上げる」ことにもつながります。


業務が雑然としていて、何だか大変、時間がかかると言う人には
投資する価値がある作業だと思います。



申し込み後のステップなど1ステップ毎でも、

是非一度お試しください!



--
無料メール講座ではやりたい仕事を形にする頭と仕事の
整理のステップを具体的にお話ししております。

興味がある方は是非無料メール講座に登録してくださいね。


無料メール講座詳細はこちら


最後までお読みいただきましてありがとうございました音譜















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
それでも時間がないあなたへ



こんにちは。整理コンサルタントの斉藤亜希です。


前回やりたいことを優先させる頭の整理法について

一番やりたいことを明確にし、
それを週に1時間からでも取り組んでみる

というお話をしました。


今日はその続きとして

やりたいことを優先させる頭の整理法2
〜それでも時間がないと感じているあなたへ

をテーマとしたいと思います。



それでも、「やりたいことをする時間がない」と思っている方もいるかもしれません。


もしかしたらそれは
「やりたいことをするのを自分に許可できない」
のかもしれません。


「家のことがちゃんとできていないのに、そんなことをしてはいけない」
「売れていないのに、そんなことはしてられない」

と思ってしまうことはありませんか?



もしそうであれば、「自分で自分を縛ってしまっている」可能性があります。


誰かに強要されているわけではないのに、
いつの間に「やらなければいけない」と考えすぎてしまっているのです。



もし少しでも当てはまるようでしたら?


「やらなければいけないこと」をしなければどうなるのか?
「やりたいこと」をしたらどうなるのか?


と考えてみてください。



「誰かに怒られる、非難される」と思っているかもしれません。
一度あなたの思い込みではないか?自分で突っ込みを入れてみてください(笑)


そこにあなたの「心のブロック」が現れています。

「人からこう思われたら困る」
「失敗するかもしれない」
非難や恐れがあるかもしれません。


「こんなこともできなくて」と自分を批判するのではなく、
「自分がそう考えているんだな」とだけ感じてみてください。


そしてそのやりたいことをする許可をしてみましょう。


やりたいことをすると、気分も良くなって、
他の仕事もいつも以上にスピードアップしたなんていうのは良くある話です。


やりたいことを自分に許可できていますか?
その仕事は本当にやらなければいけないことですか?


「この本当にやるべきか?」「本当に時間がないのか?」
 の見極めができるようになると、

あなたにとって大事な仕事を優先させることができるようになるのです。



仕事に追われることから、
「自分で選択している」という感覚を得ることができるようになります。


どの仕事を優先させるかは自分で決められることなのです。


是非一度、お試しください。


やりたい仕事を整理し、サービスとして形にするにするステップについて
無料のメール講座を配信しております♪


興味がある方は是非無料メール講座に登録してくださいね。


メール講座の詳細をクリックして見る



最後までお読みいただきましてありがとうございました音譜









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
やりたいことを優先する頭の整理


こんにちは。整理コンサルタントの斉藤亜希です。


今日のテーマは

やりたいことを優先する頭の整理法

についてお伝えします。



「やりたいことをする時間がない」というお悩みをよく聞きます。


「やりたいことをする時間がない」
一番の原因は本当にやりたいことが明確になっていないからです。




本当にやりたいことであれば、
そのために1日1時間は無理だとしても、
「週に1時間」の時間を確保することはできるのではないでしょうか?


それを行うためには適切な時間帯、
場合によってはお金が必要かもしれません。



でもそれが本当にやりたいことであれば、
そのための時間を定期的に作れば、少しずつ取り組むことができます。


だから「明確にこれをする」とわかっていれば、意外に取り組めるものなのです。


なかなか取り組めていない場合、

「行動がイメージできない」
「抽象的すぎる」


ということが一番の理由なのです。


私のクライアントさんは、やりたいことがはっきりすると
朝五時に起きだす人が増え始めます(笑)


もしやりたいことが「海外旅行」だったとしても、
どうすれば、それが実現するかを考えることはできます。


やりたいことをするために、
まずは「一番」やりたいことについて明確にすることをお勧めします。



では以下について考えてみてください。

ーーー

・仕事で今一番やりたいことは何ですか?

・プライベート(あなた個人として)で今一番やりたいことは何ですか?

・その他あなたの役割で今一番やりたいことは何ですか?
(母親、、娘、ボランティア・・)

ーーーー



このように各項目で一番やりたいことを決めます。
そしてさらに、その中で一番やりたいことを決めます。


たくさんリストアップして優先順位をつけるというやり方もありますが、
上級者向けになるので、
まずは「一番」やりたいことをで決めてください。


「なぜやりたいのか?」「それができるとどんないいことがあるのか?」
とやりたい理由についても考えてみましょう。


このように理由について考えると、
よりやりたいことを実行するメリットがわかるからです。。



そして、「次にやる行動」を具体的に決め、いつそれを行うかを決めます。

次にやる行動は具体的で、それを見て行動が起こせるものにしましょう。
予約を行う、●●の本を読む、●●について調べる、●●に連絡する など行動にできるものです。

それが終わればまた次の行動を決めていきましょう。


「週に一度」それを行う時間を見つけるのが良いでしょう。



では一番やりたいことを実行に移す頭の整理のステップについて、改めてまとめます。

一番やりたいことをやるための頭の整理ステップ

- 一番やりたいことを決める
- なぜやりたいのかを考える。それができるとどんないいことがあるか?
- 次にできる具体的な行動を決める
- 1週間に1回以上、そのやりたいことについて進める(考える)時間を作る



「やりたいことの時間が取れない」というお悩みでしたら、

上記4つのステップで、一番やりたいことをスケジュールに取り込んでいく、
ということをやってみてください。


朝にできることであれば、1時間早く起きるというのはかなりお勧めです。


これに慣れてくると、複数のやりたいことを実行できるようになってきます。

是非お試しください!


--
無料メール講座ではやりたい仕事を形にする頭と仕事の
整理のステップを具体的にお話ししております。

興味がある方は是非無料メール講座に登録してくださいね。


無料メール講座詳細はこちら


最後までお読みいただきましてありがとうございました音譜



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。