オーガニック&サイエンスな私のコスメ事情 ☆ 時々デジタル女子

美容事情(ナチュラル&オーガニックコスメからエイジングコスメまで)から、ファッション、カルチャー、ライフハック、ガジェットまで ☆゚+ よろしかったら、お立ち寄りください〜+.゚


テーマ:
知人から、すっごくいいよ! と聞かされ、
ずっと気になっていた、「よもぎ蒸し」

このたび体験コースにご招待いただき、
美宮(ミグン)365°」青山店さんに
に行って参りました。

場所は、駅からはちょっと歩きますが、
バスだと、南青山7丁目のバス停から
徒歩1分くらい。渋谷駅直行のバスも
あり、便利そうです。

大通りから一本裏路地へ入った静かな通りの
ビルの4Fにあります。

女性専用ですので、インターフォンで
案内してもらい、お店に入ります。

漢方や茶器が並んだ広めの店内。
明るくてキレイです。

photo:09


さて全くの初心者で知識のないまま来たのですが、
その事を伝えると「よもぎ蒸し」について
丁寧にレクチャーしていただけました。

◎よもぎ蒸しって?◎

よもぎ蒸しとは、よもぎと数種類の薬草を煮出した、
漢方成分を含んだ蒸気で下半身を中心に温めるという
韓国では600年も前から伝わる民間療法です。

骨盤の血流を良くし、身体の芯から温め、
皮膚より吸収のよい粘膜を直接温めることによって、
漢方成分が、より吸収しやすくなります。

◆毒素排出
◆血液循環

このふたつが大きなポイントで、
婦人科系の改善、新陳代謝の向上、
ダイエット効果があると言われています。

photo:01


↑漢方がずらっと並んだ店内は圧巻の眺めです。

こちらでは、女性の身体を子宮から温めることによって
美容や健康に適したよもぎ蒸しを進化させ、

3種類のセラピーの相乗効果で、
”次世代の美容プログラム”として提供しています。

◎3種のセラピーって?◎

■スパセラピー
座浴と足浴を同時に楽しめる

■エッセンスセラピー
お悩みに合わせたエッセンスを配合

■ティーセラピー
健康強化する5種類の漢方茶

こちらでは9種のお悩みから、改善したい内容に沿った
エッセンスを配合してくれます。

体温を上げて薬草効果で老廃物を排出。
エッセンス(漢方)を取り入れ、自然治癒能力を高める体質に改善していきます。

photo:02


カウンセリングでは、お勧めをチョイスしてもらえるのですが、
私は今回、「むくみ」をリクエスト。

※全くの初めてなので、分かっていなかったのですが、
今考えると、自分では「むくみ」と思っているのも
単に冷えで血流が悪くてむくんでいたのかも。。。

大統領夫人が体験したということで、
韓国本国でも話題になったこのスタイル。

特徴は足元にあります。

photo:07


photo:04


伝統的な「よもぎ蒸し」は、本来
座椅子の真下で煮出すそうなのですが、

こちらでは、ご覧のように、足元で薬草を温め、
各方向にスチームを当てるというもの。

足裏がじんわり暖まるのは気持ちよく、
スチームの通り道となる穴の位置が的確なので、
ヒザ裏のツボや子宮の方向へも漢方スチームが流れ、
やさしく包み込んでくれます。

木のぬくもりも、いい感じです。

photo:08


↑温泉水に漢方を入れているところ。
アメジストが敷き詰められています。

さらに、美宮(ミグン)365°さんオリジナル
熱海の温泉水にアメジストを敷き詰め、
漢方を煮出して、スチームを作ります。

座浴と足浴が同時にできる贅沢。
至福のスタイルです。

そして、古式のてるてる坊主のようなマントと違い
胸元から下を覆うというもの特徴です。

肩を出す事で、のぼせの心配もなく、
首~胸元にタオルを挟む事で、胸元に蒸気の通り道を造り、
顔にもスチームを当てる事が出来るのです。

漢方の香りが、効きそうな爽やかさです。

photo:06


お茶を頂きながら、じんわりくる蒸気に、
ゆったり気分で過ごします。

本日のお茶は、デトックス効果のある
柑皮茶(かんぴちゃ)でした。

そばやみかんの皮を煎じたもので
重くなった身体を軽くしたい私に
ぴったりなデトックスティーです。

時間は長過ぎても短過ぎても効果はなく、
30分というのが、本当に最適な時間設定だそうで、
15分くらい後から身体が温まり出し、
汗がじわじわ湧き出てきます。

この間は、内側からも漢方のお茶で水分と
薬草を摂取。

終了後はそのまま5分間、煮出すのを止めて
少し休憩。最後にしっかり漢方を
体内に取り混み、止めます。

photo:03


↑温度は自分で調整可能です。

最初なので温度は控えめでお願いしましたが、
元々低体温で、血流が悪く冷えきっている身体なので、

私はあまり汗をかかず、お店の方も
少々がっかり気味(?)でしたが、
本来は腕までびっしょり汗をかくそうです。

最後はいよいよ、流れ出た老廃物の状態を
スタッフの方とチェックします。

透明だったり、白濁したり、茶色い老廃物が
出るそうで、個人差があるそうですが

私はというと…

とにかく少ない! という残念な結果で。
逆に言うと本当に冷えきっていて、
乾燥しきっていて、良くない状況なのかも…。キャー。

photo:10


汗はあまりかかなかったのですが、直接蒸気の当たるヒザ裏やヒップラインは
血流が良くなりすぎて猿の尻のように真っ赤に(笑
※すぐに赤みは収まりました。

体験直後は直接スチームがあたった部分の
温かさで気がつきませんでしたが、

その後数時間は、本当に内側から暖まった感じで、
これまで味わった事のないような感覚で
お腹の中がポカポカするという不思議な感じが続きました。

身体の内側から温める効果は、
3日程持続し、徐々に体温が下がってくるそう。
なので定期的に(週に2~3回)通うのが
理想なのだそうです。

何度か続ける事で、汗や老廃物の出方も
スムーズになってくるそうです。

かなり続けたいと思い始めています。私。

photo:05


こちらの店名「美宮(ミグン)365°」とは
人間の理想的な体温 36.5°をもじったもの。

このくらいの体温が、免疫力を高めてくれる理想
なのだそうですが、現代人は36.0°程度しかなく
疲れが取れない、むくみ、便秘などの不調も
低体温が大きな要因になっている可能性もあるとか。

着替えた後、最後に、薬膳のおかゆを頂きます。

これは、血流が良くなり、身体は運動したように疲れるので、
お腹もすいてくるのですが、ここでいきなり高カロリーの
食事をとると、身体に負担がかかるので、
おかゆで一旦胃を休ませてあげるという意味があるそう。

お米の粒がほとんどないおもゆのようなものですが、
滋養というか、ほんとうに身体に染みわたる感じがしました。

これからの季節、クセになりそうな予感がします。

美宮(ミグン)365°」オープンキャンペーン!
初回は50%オフで施術が受けられます。
この機会に体験してみてはいかがでしょう。

よもぎ蒸し美宮365° 青山店ファンサイト参加中
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りんこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。