ブーブおじちゃん。のことを今日は書きます。
赤ん坊の私が覚えやすいようにと

車の運転が上手なおじちゃんだから、ブーブ車のおじちゃん。と母が呼ばせたらしく、大きくなってからもすっかりブーブが定着してしまいました。

家族ぐるみでお付き合いしていた近所のおじちゃんで、子供のいない人でしたので、私の母を娘のように可愛がってくれていたようです。


そのブーブが今朝自宅で亡くなりました。72歳でした。


ブーブは私にとってもおじいちゃん同然で、結婚式はもちろん、家族旅行やお正月も一緒に過ごす仲でした。私のことも孫のように想ってくれていましたし、父ちゃん、D&Cのことも大切にしてくれていました。

お酒が好きで、タバコ好き。

人好き、犬好き。

霜降りステーキと大トロが大好物で、野菜が大嫌い。

私の結婚式では号泣し、誕生日祝いをしてもらって嬉し泣き、和太鼓の演奏に子供みたいに目を輝かせて感動する。涙もろくて素直な人。

酔っぱらった夜に、コンビニにクリームパンを買いに行くのが習慣で、酒の肴はバターピーナッツ。

焼酎お湯割り3杯位で気分が良くなると、きまって「俺はお前好きだな。」と周りに居る人に言う。

数年前から何度か入退院を繰り返し、ここ1年はすっかり老いてしまって、耳は遠くなり、記憶力も低下していたけれど、ジョーの名前は間違えずに覚えていて驚いた。

ベージュのトレンチコートが一張羅で、背が低いのに長いコート着てるのがなんだか可愛くて、いつもいじってしまった。


でももういじれないのか。

ちゃんとごはん食べなさい!お酒もタバコも控えめにしなさい!って注意してあげられないのか。


どうして昨日実家に寄った時、目と鼻の先にあるブーブの家に顔を出さなかったんだろう。最後にもう一度、ジョーもD&Cも抱っこしてもらいたかった。


だけどね。ブーブが愛していたポメラニアンのまいちゃんと、今頃天国で再会できていると思うと、ブーブ良かったね。と言ってあげたい。

そしてやっぱり、ありがとう。と言ってお別れをしたい。


ありがとうブーブ。お疲れ様でした。献杯は焼酎濃いめだね。私はステーキ食べおくりだすね。