オーガニックレストランsizen(シゼン)のブログ

オーガニックレストランsizen(宮崎市)のオーナーが綴る日々の出来事のブログです。


テーマ:
ご無沙汰してます(^ ^)

さて料理人の方で、自身の腕や技を磨く方は、世の中にほんの少しはいますが、色んなお店に行って、食べて感じて再現して…と行動してる方は皆無。

だって普通、働いている方がほとんどですから行けないですよね( ´Д`)y━・~

だけどボクは思います。本を読んで、新しい料理に挑戦してる方はまだいいですが、毎日同じ様な仕事のルーチン作業をやっていて、大きく成長する訳がありません。
お客様は、色んな人気店や有名店をはしごして、店の雰囲気や接客、料理や価格を他のお店と比較してるのにも関わらず、ほとんどの料理人は、1年前とほぼ同じ知識とほんの少しだけレベルアップした調理技術しか進化してません。
単にお腹を満たすだけの食事はとっくに去り、インパクトや楽しさなどのエンターテナー、健康や機能性のある料理、そして食材に対する配慮や社会的意義を感じるレストランへなど物質的なモノから精神的なモノへとシフトしてます。

料理人はそれでいいのか…
お客様の要求を満たせない。
それでは目標に届かないし、夢を叶えることも難しいし、料理が好きなら動くはずですが、そこまでの情熱もないのでしょう。
なんかボヤキになってます…笑

”百聞は一見にしかず” 
ボクは、料理人ではないですが、料理人と同じくレストラン経営の務めとして、毎日、自身の見聞を広める為に県内や県外の人気店や有名店を自費で視察しています。料理やサービスはもちろんですが、店のシステムやレイアウト、食器や立地、そして店のコンセプトや理念など非常に勉強になることがあります。

未経験を体験することが大切で、ボクは、未経験が新しい自分を発見し、イノベーションやホンモノと言われるモノ創るきっかけになるのだと信じています。
で、話が長くなりましたが、ここまですべて前振り。

という事で先月、イタリアに行ってきました。遊びではないですよ(´д` その時の食レポデス


{4A9C20CB-0435-462A-8D0F-556EE1CD8CB7}
初イタリアの街は、ファッションの都ミラノ
イタリアに到着して、初めて食べたミラノでの食事がコレ。リーズナブルなので地元でも人気のお店。この生ハムをドサッと載せただかけのシンプルピザがとってもボーノ(Buono!)(*゚▽゚*)

{6D35D81F-1BA2-4154-A8C5-FED33CC6BC05}
これも同じ店
平らな極太麺のパッパルデッレ。
写真がへたっぴで美味しさが伝わらないですね。地味そうですが、これもかなり美味!

{C99484E2-7899-4EC8-9841-E946F4C4351D}
街ですれ違う人々が映画スター
話が少しそれますが、ミラノ人は顔も服装もオシャレ&美人でカッコイイ。なぜなんでしょうね、不思議。同じイタリアでもイタリア南部のナポリ人と全く垢抜けさ?が違いましたね。

あと少し観光の話も…
ドォーモというのは、イタリア各地域にありますが、写真がミラノにある有名なドォーモ(大聖堂)。ちなみに料金はかかりますが、上まで階段かエレベーターであがれて、ミラノの街並みが見れます。
※イタリアすべての観光施設はとっても混むので、見るなら朝早くがオススメ

{B8E07969-F69A-40A6-89F5-04A0560430D2}
ミラノの次が、水の都ベネチア
写真はカラフルな色の家で有名なベルーノ島。知ってますか、ベネチアは車でなくすべて船で移動します。びっくりポン!

{4A66C3E6-7652-418E-A6DA-4B5238BD9330}
行こうとしてた店が一杯で入れず、がっかりしてとぼとぼ歩きながら探してたら、雰囲気の良さそうなお客様の多い店を発見して入ったレストラン。
やっぱりベネチアと言えば魚介類。で、食べたイカ墨パスタ。ウマイ!写真はないけどビステッカ(ステーキ)も美味しかった。

{F858599D-4338-4D69-B481-4B4B878D9636}
次に行った都市は、芸術の都フィレンツェ
これは、フィレンツェで超有名なレストランのビステッカ(キアナ牛のステーキ)。これを食べ慣れると日本のステーキは、薄切り肉に感じますね。

{40EEA841-3CBD-422D-98C9-C83A448A0966}
ラム肉のカツレツ風
ラム肉が苦手な方は、少し苦手かもですね。ワインに合いました。

{9A6A876D-046B-45CB-A492-01B1981F43E4}
ミケランジェロ広場
フィレンツェ市街が一望できるスポット。
フィレンツェ中心市街から歩いて30分くらい。思わず撮ってしまいました。

{0F26943F-8D98-4F65-853C-0A69D732E4B7}
フィレンツェ市場
2階フードコートで食べたキャビアのパスタ。市場なんだけど観光地化されていて、めっちゃ人が多い中席を確保して食べました。

{EBA842E3-6DF7-4EB0-BEC3-83344432FA56}
超シンプル!
実は僕らは、インパクトを食べに来たのかもしれません。
これ、イタリア中部のペルージャの小さな街で食べたウンブリア名物?のパスタ。お店には怒りっぽい名物?マンマがいました。
実はあまり進まなくて残してしまいました(T . T)
マンマ、ごめんなさい。

{23D5F99F-2ACD-463F-B0D8-9AD58A1BDB87}
翌日はお口直しに(笑)
ペルージャ大学のある旧市街にある半径100キロ圏内で採れた食材しか扱わない人気のorganic Restaurantに行きました。今度は失敗しないように念入り調査(笑)
ちなみに、うちのsizenも考えた事ないですが、半径100キロ圏内の食材しか使ってないですよ。
写真はトリュフオイルのパスタ。トリュフの香りが、ほのかに香る美味しいタリアテッレでした。

{8F7C1409-810D-41B6-99F8-8627AFFB2D95}
このお肉もかなり美味でした

{9A90C9A7-E07C-4810-9056-398E57259D88}
前菜盛り合わせ
オーガニックワインがすすみます。

{8A2635FA-ABD8-42FF-AC78-AB1CD8E25B8E}
さすがスローフード発祥の地イタリア
調味料はすべてオーガニック(organic)。素晴らしいコンセプトですね。

{26006712-83C6-4595-9D2F-DBEEEE0BA1F0}
店の雰囲気
ディナーがオープンして直ぐに満席となり、あとのお客様は順番待ちでした。

アマルフィへつづく
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年になって、初投稿(・ω・)/


先月の15日になりますが、

シゼンのこれまでの10年間とこれからの10年間を感謝して、

これまで支えて頂いた生産者の方をお招きして、交流会を開催しました!



遠くは、五ヶ瀬町、延岡市、えびの市、山之口町、川南町から参加して頂きました。

生産者の皆様、ご参加ありがとうございました。


これまで色んな試練がありましたがようやくここまで来る事ができました。

飲食店ってホント大変ヘ(゚∀゚*)ノ

添加物食品や巷の飲食店が使っている加工品を使わずにマジメに手作りでやっているからなお大変です。sizenは、極力、有機栽培や自然栽培や無農薬に限定してますからね。

生産者やスタッフが頑張ってくれて今がありますヽ(゚◇゚ )ノ感謝感謝感謝!


特に昨年は閉店の危機でしたが、多くの方々の支援の声が私たちsizenのこれからの10年をつくってくれました。あの時の声、感謝の気持ちでいっぱいですヽ(゚◇゚ )ノ


sizenは、これからも単なる美味しさだけでなく、わくわくする楽しさ 、生産者のストーリー、そして身体が美味しいと感じる料理をコンセプトに提供していきます。これからもお客様と生産者、そしてスタッフを繋ぐレストランとして頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。



スタッフみんなで両手を広げて10周年(*゜▽゜ノノ゛☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後三時頃、雨がパサパサかさ


昨日、今日と宮崎神宮大祭。

何とか天気が持ちこたえてくれました。感謝!


今日は、久しぶりにお店に出勤しました!

最初は、言葉が上手く発せられなくてギコチナい。

ブランクってコワいですねー


今日も各地で色んなお祭りが行われているにも関わらず、

多くのお客様に来ていただきました。


テラス席に座っていたお客様から言われました。

「オーガニックって日本語でどんな意味ですか」


「有機的な…」という意味で、

sizenでは、農薬や化学肥料を使わず、

有機肥料のみで育てられた食材を直接生産者から仕入れています。


ちゃんと伝わったのかな? 試されたのかなー?


昔は当たり前だけど農薬や化学肥料は使わないよ。

今でも自宅で作っている自分たちが食べる野菜には使わない。


そうおっしゃっていました。


今は、農薬がかかっているのが当たり前。

昔は、農薬がかかってないのが当たり前。


当たり前が逆になってしまったんですね。


「有機JAS」という認証は、有機肥料で育てた野菜をお金をかけて認証してますが、

小さな生産者には負担が重くのしかかります。


ではなくて、

農薬や化学肥料を使っている野菜をお金をかけて「農薬認証」(笑)をとってもらいたいものです。


そのお客様、

最後にsizenが賑わってくれていて嬉しいとおっしゃってくれました。


そんな事を聞くと本当に嬉しくなります矢印

ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

めずらしく昨日と今日、sizenでお仕事ヘ(゚∀゚*)ノ

空気が澄んでいるのか、

空と緑のコントラストがはっきりしていて、裏庭がとってもキレイに映りました。

という事でテラス席でパームスさんの撮影


オーガニック

デカフェ(カフェインレスコーヒー)登場!

カフェインレスの美味しいコーヒーずっと探してて、

ようやく出会えて嬉しいです(^O^)/

そのコーヒーが、先週からsizenで楽しめます。

しっかりした香りとコクもあって正直美味い(^^)

妊婦さんやお子さんも安心して楽しめるかと思います♪





ついでにランチ、美味しそうでしょ。

本当に美味しかった。

テラス席で風も気持ち良かったです(・∀・)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

メキシコ産の有機栽培のカフェインレス・コーヒー
化学的な溶媒を一切使用しないマウンテンウォーター製法でカフェインが除去(カフェイン含有量が豆中の0.2%以下)されてるので安心です。日本ではまだあまり普及してないですが、海外ではとてもポピュラーで夜用として眠れない方など使い分けされてますよ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月27日(水)


およそ半年ぶりの更新…


サボってしまってなんか後ろめたい気分(/_;)
ブログとか書いている方って皆こんな気持ちになるんでしょうか(笑)


今月から始めている10周年記念イベント!

☆☆涙涙ありがとうフェア☆☆


ひっそりとやっていますが景品の中身は個人的には超豪華☆

10年間sizenを支えて頂いた生産者の商品や当店や姉妹店のお食事券をプレゼントしてます!




 なんとハズレくじなしの大盤振る舞い!



今後のシゼンの営業はまだ未定ですが、

8月までの営業は確定しました。


色々とデメリットな面もあげられてますが、

フェイスブックの影響力はスゴイ!

SNS、まさに個人メディアですね。


sizenやひむか村の宝箱に関心を寄せるお客様が応援してくださったおかげで、お店の存続に可能性が出てきました。

本当にお客様や生産者、スタッフには感謝です!


10年前、全くのど素人だった僕らは、sizenをスタートしました。

新しい事に挑戦するって新しい人生が生まれるような感じかもしれませんね。

10年がとてもとても長く感じました。困難と思える壁が幾度も阻もうとしてきましたが振り返ればとてもとても充実した日々のように思えます。


まだまだこれからが勝負の時!

これからさらにお店の良さを磨きながら頑張っていきます!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとうやって来ました12月31日ヘ(゚∀゚*)ノ

一年が過ぎるのがとても早く感じます。
この歳月を幾十と積み重ねることが人生なんでしょうね。


   2014年最後の平和台公園の朝

 今年も寒い中、窓全開でおせちの盛り込みを行いました。これまで過去最多の注文を受注してましたが今年はスムーズに終了~(^^)
スタッフは、おせちの回数を重ねているせいか皆職人のように無駄な動きがなくテキパキダッシュ








今年もとっても美味しく出来上がりましたv(^-^)vクチコミで好評拡大中です。

 来年は、オープンから10年の節目。
お客様のご期待に添えられるように精進してまいります。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月1日(土曜)曇りのち雨


とうとう11月に入りました。

今年も残り2か月。

気持ち的には、今年の決意表明を先月にやったような感じヽ(゚◇゚ )ノ

一年は早いですね。


今日と明日の宮崎市内は、神武大祭祭り

皆さんには神武さんの愛称で親しまれてます(・∀・)


さて10月14日から11月30日までシゼンは、リニューアル休業中工事中

ご来店のお客様には、ご迷惑をお掛けしてます_(._.)_



店舗が休業中となった平和台公園は静かな佇まい。

オープン後はどーなっているかお楽しみに。


休業と代わって、

宮交シティの3Fにじどれキッチンがオープンしましたヾ(@°▽°@)ノ



コンセプトは、ガーデンパーティーsao☆

もちろん無添加食材、有機栽培食材、無農薬食材で可能な限り宮崎の食材に限定してます。

しかも手作りですからシェフは大変です。



ワイン赤ワインもBioワイン限定!何と

500円(税抜)でBioワイン飲み放題キャンペーン中(^-^)/

いいでしょー利益度外視のこの企画。

自分だったら絶対頼みます(・∀・)


ボクは、今日で15回目のランチ。

実はオープンから毎日ここでランチしてます(笑)


でも変な食材を使ってないから食べ続けられるのも事実。

正直言って居酒屋や他のレストランはどういった食材を使っているかわかりません。表示してない理由は、表示してもメリットがないということですからね(・∀・)


じどれキッチン
安心して楽しめる数少ないレストランの一つとなれるように頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月、オーガニックレストランsizenの梅雨休みを利用して

宮崎→羽田(1時間)→ドバイ(12時間)→タンザニア(6時間)


世界の一度は行ってみたいレストラン

ザ・ロックレストラン(The Rock Restaurant)

でランチをしてきました。


タンザニアの最大都市ダルエスサラームから高速艇で3時間弱。

かつて黒人の奴隷貿易中継地点として栄えた

ザンジバル島(Zanzibar)にあります。


港につくと同じタンザニア国内なんですが入国審査。


順番に並んでいると、現地のおじさんに

黄熱病の検査済みの黄色い紙を要求されます。


日本から直接来た場合は必要ないのですが、

日本人はカモに見られているようで別室に来るように言われます。


大体はそこでいくらかお金を請求されて解放されるらしいです。


当然いらない事は分かっていたので、

必要ないと英単語でキッパリ拒否。ちなみに全く英語はできません。


すると港の職員もグルな感じで別室へ行けという始末…。


ちょっとたじろぎながらも

地球の歩き方に載っている日本大使館の電話番号を見せて、

ここに電話しろと粘ると諦めたのかすんなり通してくれました。


あれぇ?


何事も経験ですね。

下準備の大切さを感じます。


そんなドラマがありながら

港を出て徒歩でホテルへ歩く


さっきの面倒なやり取りを忘れさせられる青い空と青い海

わかんないけど何となくアフリカを感じたり…歩く


目的の場所は、ホテルで車をチャーターして

ホテルから車で1時間半くらい東へ走った所にありました。


     ジャーン!

  何じゃコリャーッッッ!!


初めて見る方はそんな感じですよね。

岩の上にレストランが乗ってるんですよ。


どうやって行くの?


事業をする上でこういう発想を忘れてますね。

写真でなくやっぱりこういうのは、自分の目で確認したかったんです。



テラスはこんな感じ。


カップルと家族のグループ。

アジア人はいません、全員が欧米人でした。


頼んだのは海鮮の盛り合わせ。

日本円にして7,000円くらいでしたが、超ー豪華!!

日本で食べるより安かったですね。


やっぱりアフリカキリンですから、

飲むのはアフリカのスパークリングワイン!

ウマーいヘ(゚∀゚*)ノ

環境、立地、建物、料理、サービスのすべてがグッドshokopon

経営者のセンスを感じます。


こんなに遠く離れた場所でも

世界から人を惹きつける箱・サービスは人を魅了します!


あまりにも常識に囲まれて日々を過ごしていると、

子供の頃には誰もが持っていたはずの遊び心を忘れてしまってますね。

もっと遊ばなくちゃ(・∀・)


世界遺産にも登録されているストーンタウン。

ゆっくりとは見学できませんでしたが、雰囲気は最高です。




ザンジバル島の夕陽


道路は、小さい道が入り組んでて迷路のようでした。


お土産物屋さんや日曜雑貨屋さんがありました。



こちらはザンジバル島の空港

ここからアル―シャへという街へ

12,3人乗りのセスナで出発しました。


つづく

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月6日(金)


いよいよ梅雨入りですね。




今日は、風が涼しくて雲のフィルターを通して、


優しい日差しが差し込んでいます。





しかし日差しが弱いからといって侮ってはいけません(・ε・)





年間の紫外線総量の8割近くが


4月から9月の半年間で降り注ぐそうです。




しかもピークは6月7月ヘ(゚∀゚*)ノ。


気を付けてくださーい日焼け止め





梅雨入りを機に


オーガニックレストランsizenでは、


sao☆梅雨フェア雨P を開催中です。





朝から営業中までに雨が降ったら


ラッキープレゼントプレゼントを引けます。




雨が降ったらラッキーと思ってくださいね(・∀・)


梅雨明け宣言までやってマス。








こんな感じ。


モデルは新人のシイバさん。


丁寧な接客で頑張っていまーす。




/////////////////////////////////////////





オーガニックレストランsizen


梅雨休み 


6月23日(月)~27日(金)





ご迷惑をお掛けしますm(__)m





/////////////////////////////////////////

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月26日(水)小雨


平和台公園

宮崎市で育った人には、よく恋人とのデートや部活、

はたまたエスケープする場所だったと聞きます。


ボクは、ここの桜さくら。を最初に観てから9回目ですが、


その前のずーっと前から色んな人たちの行き交う姿を

見下ろしてきたのでしょうね。



たまには違う行動を取ろうかと考え、

ひっそり花見を実行しました(・∀・)。


乙な感じです。



静かに流れる時間を感じながら

飲むビールもまた美味いヘ(゚∀゚*)ノ



告知デス↓↓ヽ(゚◇゚ )ノ


☆春のえほんフェスティバル☆

  木城のえほんの郷がやってくる

 

   3月29日(土)~4月6日(日)


桜がきれいに舞う平和台公園でほのぼのとやっています。

散策ついでに寄って下さいね(・∀・)。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。