大学生の時にバイト先の先輩からもらった

『チーズはどこへ消えた?』

を、改めて読んでみました。


チーズはどこへ消えた?/スペンサー ジョンソン
¥880
Amazon.co.jp

ずーっと取っておいた本ですが、正直、内容を全然覚えていなく…汗

でもまた読み返すと思ったから捨てずに取っておいたのだと思うので、

読んでみました。大学生ぶりに!!


読み返してみて…、「なるほど。そうだよね。」といった感じでした。


当時結構話題の本だったので、同世代の人は知っていると思うのですが、


要約すると、

「変化はいつでも起きる。その変化を恐れず、自分自身もその変化に適応し、

楽しく進んでいこう!」みたいなことです。


もっと言えば、

「大きな変化や困難にぶつかる前に、少しずつその変化に気付き、

対応していけたらいいね」みたいなことだと思います。


大学生の頃読んだときに、自分がどう思ったのか全く覚えておらず…

いただいた先輩、すみませんaya


ただ覚えているのは、その先輩は、ちょっと変わった人ではありましたが、

自分の夢に向かって頑張っている人だったということです。

周りの目など気にせずに。

その先輩に将来の事でなんとなくポロっと相談をした後に、この本をいただいたのです。

ありがとうございますsei


『チーズはどこへ消えた?』では、4人の登場人物がいて、

それぞれ皆特徴があります。


・変化を嗅ぎつけることができるスニッフ(ネズミ)

・変化に対して素早く行動できるスカリー(ネズミ)

・居心地のいい場所にこだわり、身動きがとれないヘム(小人)

・変化を恐れてなかなか動けないものの、そのうち自分の愚かさに気付き、変化できるホー(小人)


自分がどれに当てはまるかな~と考えると、

ある部分では、スカリー、でも違う部分ではヘムかもしれない。ホーの場合もある。

みたいな感じで、皆少なからず当てはまるのだと思うのですが、

今の自分の悩みを当てはめると、ホーになるべきなのだな、、、と思います。


例えば、これは実例ですが、

お財布を盗まれた時、私はスカリーでした。

お財布がない⇒探す⇒見つかってもお金はないだろう⇒自分も不注意だった⇒諦めてまた働こう

と、母が驚くほどの冷静さと行動力でした(笑)


まぁこれはみんな当てはまるかもしれません。

知りもしない誰かに執着して、ずーっとイライラしていても仕方ないですし。


しかし今は…ちょっと具体的には言いづらいので控えますが、

ヘムなのかなぁ…と思います。

今からだったらせめてホーになるしかないなぁ。


でもヘムではないかな。。

解らなくなってきましたが…顔2


現状で自分が変わろうと頑張って努力して、

それでも自分の力だけではどうにもならないことがある場合、

そこはもう、違う環境や視点で頑張るべく、

踏み出さなければいけないですよね。

頑張り切ったと言える場合。


自分の意図に反して、変化が起きてしまった場合は、

もう、変化に適応していくべき進むしかないですが。


物語の中でホーが書き出した言葉の中の2つ。

「変わらなければ破滅することになる」

「恐怖がなかったら何をするだろう?」


・・・・・・

考えてるだけでは何も変わらないから、やっぱり先に進むしかないんですよね!!


さー、頑張ろうっむむ!!


…と思った1日でした。おやすみなさいzZ

(最後がシマラナイけど。。)







AD

頭皮の基礎化粧品

テーマ:

『髪は女性の命』と、昔から言いますよね。


女性にとって髪の毛は、服装よりも第一印象を決める大きな要素です女の子4


だって、いくらおしゃれな格好をしていても、髪の毛がボサボサだったら、

寝起きなのかな…ってすぐバレてしまいますし、湿気で髪がまとまらないと

外に出るのが億劫になったりと。。。


極端な話、髪の毛が薄かったり白髪があると、実年齢より老けて見えたりも

しちゃいますよねドキドキ


特に女性の薄毛は深刻です。


私も、髪を束ねる機会が多いと、生え際が寂しくなってきたりして焦るしどうしよう…

若い女性でも、産後の抜け毛に悩む方がいたり、

加齢による頭皮の乾燥、髪が細くなったり、ストレスなどの影響で

薄毛に悩む女性は多くいますよね。


母も、髪のボリュームが欲しいと言ってるし、猫っ毛の私は今から

ちょっぴり心配です。。


なので、香りにこだわったRoyal Hair(ローヤルヘアー)が今では欠かせません!!


実際にまだ薄毛に悩んでいない私がなんで手放せないかと言うと…

Royal Hairは、「頭皮の基礎化粧品」だからですTCカラーボトル


顔に化粧水と乳液をしないと、パサついてしまったり、

乾燥しすぎると逆に油分が足りないとお肌が感知して余計脂っぽく感じて

しまったりするのと同じで、頭皮も、バランスを整えることによって頭皮環境が

保たれるので、脂っぽさや乾燥を今までよりも感じなくなるのです。

頭皮環境が整うので、かゆみなども感じず、とっても快適なんですよgirl*

(ローヤルヘアーの成分はコチラ→Royal Hair 成分


育毛剤としても、きちんと医薬部外品の認証を得ているので

髪のボリュームや薄毛に悩まれている女性はもちろん、

頭皮環境を整えたい、今後のケアのために今から始めたいって方にも

とってもオススメです!!


ぜひ、一度お試しセットを使ってみてください!!


ローヤルヘアーのお試しセットはコチラ→Royal Hair


Love Organic Life

お悩みタイプ別のオススメページはコチラ→こんな方にオススメ

ローヤルヘアーの開発日記ブログはコチラ→Royal Hair日誌


オーガニックコットンの【Organic Life 】も宜しくお願いします!

AD

夏の節電

テーマ:

夏の節電、わんこを一人暮らしで飼ってるみなさん、

お留守番時のエアコンなど、どうする予定ですか…??


今でも、少し暑い日はカーテンを閉めて、廊下の扉を開けて

出るなどして少しは涼しく感じられるようにしていますが、

真夏になったらどうしようサン太郎


家に居るときは窓を開けるなどして対処できますが、

窓を開けて家を出るわけにもいかないし…。。。ドロ


一緒にいれば暑そうだな…とか、これくらいは大丈夫かな…

とか様子が見れるので安心ですが、お留守番中となると

心配ですえ


節電は、今に限らず心がけるべきことですが、

命、健康には変えられません汗 犬も人間も。

犬を飼ってなくても、どこに住んでいても

それはみんな同じですね!


しかしあず、福岡に住む姉に預けようかとも考えますが…

私が寂しすぎておかしくなりそうだしena


一緒に会社に連れてこれたら一番安心だけど。。顔2

あずはこの事態、分かってるのかしら…

かわいい表情しちゃって♥akn♥
Love Organic Life



オーガニックコットンの【Organic Life 】と、


天然成分配合の女性用育毛剤【Royal Hair】 も宜しくお願いします☆


ペタしてね

AD