2005年12月23日 22時20分11秒

ハリーポッターと炎のゴブレット

テーマ:映画

ハリーポッターシリーズは、一応全部観てきているのですが、どちらかというと、ロード・オブ・ザ・リング派なので、そんなにハマルほどに面白い・・・と思ったことはないんですが。


ハリーポッターと炎のゴブレット を観て来ました。


で、感想は、面白かったです。全4作の中で一番面白かったかもしれません。3作目までは、人間界(マグルでしたっけ?)での、ハリーの葛藤のシーンなんかがあったのですが、今回はそういったものは既になくなっており、より敵であるヴォルデモートとの対決に話の焦点がシフトしていてるのも理由かもしれません。


ハリーポッターを観ていて思うのは、とっても「少年ジャンプ」的な要素が詰まっていることが人気の理由かもしれません。つまり、ジャンプの連作マンガの大きなテーマである「友情努力勝利」の三大要素がハリーという生まれながらの天才魔法使いを通して描かれていること。これは子供達に夢を与えることにとっても不可欠なものになります。


それから必ず「味方の裏切りと、意外な味方」がいるのも特徴ですネ。どのストーリーも、途中まで、味方だと思っていた人が実は敵で、敵のように描かれている人物がハリーを助けてくれたりするのも、ドキドキするストーリー構成になっている理由だと思います。


ハリーやマーハイオニーも大きく成長したこともありますが、今回は内容がよりシリアスになって大人向けっぽくなっているのも気にいった理由かもしれません。話によると、興行成績はだんだんと落ちてきていると聞いていますが、映画自体はだんだんと面白くなっているような気がします。


いつもどおり、まだ見ていない人のために内容には触れませんが、まだ観ていない人にはオススメです^^。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

18 ■興行と内容

原作を読んでることが前提のような作りになってきてますから、つまらなくて脱落する人はたくさんいても、途中参加者は少ないだろうし。
シリーズが進むにつれて観客の「ハリポタおたく度」が上がっていきそうですね。画面見ながら1ページずつ原作参照してたりして(笑)。

そんな映画館に行きたくない気もしますが、それはさておき、TBありがとうございました。

17 ■無題

TBありがとうございました。
私も映画版では一番面白かったと思います。
この調子で次もいってほしいですね。

16 ■Tbありがとうございました

メリークリスマス♪
とても面白かったです。冒頭など興奮でした!魔法って凄い!♪などと本気で思っていました。。。笑

15 ■TBありがとうございました。

こちらも貼らせて頂きますね。

「ハリポタ」と少年ジャンプの共通点…知りませんでした。少年サンデーやマガジンにはないのですね?その特徴(笑)

それではメリークリスマスです☆

14 ■素敵なコメント有難う御座いました~☆

メリークリスマス~☆~☆心に残る素敵なクリスマスをお過ごしください~☆

13 ■メリークリスマス☆★

けんさん、素敵なクリスマスを・・・


とても嬉しかったです★

ありがとうございました♪

12 ■メリークリスマス!!

メッセージありがとうございました☆

ロマンティックなクリスマス・・・とはいきませんが(笑)心温まりました。

KENさんも素敵な日を過ごせますようお祈りしています。

11 ■無題

今日の夕方から超ひまっこしてます(≧∀≦)ノ
オナ見とか手○キとかあと。ぱんちゅ見せとか。
いろいろすりゅよん♪
金額書いてメルちょうらい
最低2500で。今月あと1000しかないの(>_<)まぢ助けて!!

10 ■Happy Merry Xmas♪

Kenサンタさんからのメッセージ嬉しかったデス!!

ありがとうございます♪
29歳のクリスマスまであと2年…。
それまでには何とか。。。

Kenサンタさんに素敵なプレゼントが
届きますように♪

mikixトナカイより

9 ■クリスマスに・・・

今年は、ホワイトクリスマスになりそうです(^-^)。
コメントありがとうございました。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

8 ■Merry Xmas!

コメントありがとうございます。
KEN様も素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。(^^ゞ

7 ■TBありがとうございましたw

初めまして!
KENさんが言うように今回の作品は
大人っぽくなりましたよね!
娘達(7歳&5歳)と観に行ったのですが
下の娘には少し難しいかな?と感じました
が、本人は楽しめていたようです(*^▽^*)

TB私もさせていただきますね!

6 ■TBありがとうございました

C±CoCACcCAC‡TCaC?CπC?C¢CΩCaC´C?CμCΩAB
eNC‡AuEcA[EhAEAdAvCOa\cIC?eAcDC´C?AA
afaEi?C…COeAEnE}CECμCΩCAC?C∑C?AA
EnEaE|E^C‡eAcDC´C?C∑AB
AuaaCAESEuEaEbEgAvC…COC¢CICOC≫ovefC?CΩC≠C?COC†CEAAe!aaCμC´CIC≫C¢C?C±CIC‡C†CEC?C∑C?AAn?iiCcC!CΩC?C∑CAAI

5 ■なるほど

既に観てきました。
そういわれてみれば、
「友情・努力・勝利」
がストーリーに味付けをしていますね。
これが、キーなのかもしれませんね。
第一作から観てみようかな?

4 ■トラックバック有り難うございました。

シリーズ重ねるごとに面白くなっていきますね。
今作はやっとボスが出てきたし、次がほんと楽しみですね。

3 ■TB張らせてもらいました

TBありがとうございます。

私はKENさんと違い、1・2作目の方が好きでした。確かにキャラが成長しすぎたことが原因かもです(^^)
次回作もあるようですので、次回に期待大です

2 ■TBありがとうございました♪

場面がコロコロと変わって忙しかったですが楽しかったです
ハリポタはもうそれだけでOKという感じなので演出や内容は二の次なのです(* ̄m ̄)

1 ■これ、観たいんです

ハリーポッターは3作観に行ってるので、
今回もこれから観に行きます。
期待できそうですね♪
ちなみにロードオブザリングも3作観に行きました!
私はどちらも好きですね☆

ところで、
メリークリスマス!
あんじおからのささやかなクリスマスプレゼント、用意してます☆

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。