マザーリーフ

テーマ:
マザーリーフ


丹精込めて育てたマザーリーフが大きくなりました。
強風の日に落とした葉っぱから芽が出てきました。

幸福の葉っぱ、子持草、子宝ベンケイソウ、ミラクルリーフ、灯篭草、ハカラメとも呼ばれる植物です。
正式名は「セイロンベンケイソウ(ベンケイソウ科)」(学名Kalanchoe pinnata) です。
沖縄のお土産屋さんでは葉っぱ1枚400~800円位で売ってたりします。

強い植物ですが、10℃以下では辛いらしいので沖縄以外では冬季は室内で育てる必要があります。
特に霜には弱いです。
成長が早く、気温に気を付け、水をちゃんとあげればスクスク育ちます。上手く育てると数年で1メートル以上の大きさになります。
上手に大きく育てると冬から春にかけて色が変わる花をつけます。    
この花を咲かせるのは非常に難しく、日照時間、水分や温度管理をうまくやってやらないと咲いてくれないようです。
「幻の花」とも言われています。自分も見たことがありません。

--------------------------------------------------------------------
どーしても欲しいと思う人が居ましたら私にメールしてみて下さい。(コメントじゃダメです)
運が良ければ葉っぱ1枚位ならお分けできるかもしれません。
送料着払いで送りますけど。
返信は期待しないで下さい。
AD