山形県 庄内アニマル倶楽部♪ 犬猫里親募集中です!

I'll never leave you alone,whenever l'm in hard・・・
ひとりじゃないからね・・・。

庄内アニマル倶楽部の活動日記と預かりワンコの保護日記です。
他団体様よりの預かりワンコも合わせてご紹介してます。


テーマ:
{7547CA22-C7BC-43F2-A217-F320094A964E}

東北大震災を経験した私たち。

災害は突然起こります。
いざという時、あなたの家族とペットが
安全に避難でき、一緒に暮らせるように
日頃からの心構えと
備えが大切です。
   環境省 動物愛護管理室発行
「備えよう!いつもいっしょにいたいから」より。

婆ちゃんの住む「遊佐町」に
「避難所へのペットとの同行避難は可能か?」と尋ねました。

「ペットの避難について、明記はされてない。」
…との回答。

多分、県内どの市町村も
似た回答になるんじゃないかな。
国がどう言おうとも
現場の体制が整ってない。

もう1つ。
飼い主さん側も、
「他人事」になってませんか?
{38587B55-AD97-44ED-8012-DEC593580B1B}

自分の身に置きかえて
考えてみましょう。

起きてからでは、遅いのです!!!

①日頃からの備え
災害時にペットを守るには
飼い主が無事でいる事が大切!
→家具の転倒防止、
    住居の耐震強度の確認など。

{67E4AA3D-2B88-4CE1-B05D-F2E4BC38397B}

{0FF68BE0-7F8C-4F4C-A484-5423B8B5BF79}

ご近所や、飼い主仲間との連携も大切!
コミュニケーションや飼養マナーへの気配り。
緊急時の相互扶助を確保しておきましょう。
{1D893238-82CC-46E7-A96A-831211056F3A}

地域での避難訓練に
ペットも一緒に参加しましょう!!
避難訓練時に、ペットを同行する飼い主さんが増えれば
自治体もおのずと気が付くはず。
「犬や猫のスペースは?」
「アレルギー対策は?」
「同行?同伴?」
「ペット用備蓄は?」
起きてからでは
遅いのです。

{812D8E2E-7BD7-4ACD-8F32-8DA8A5EFC273}

文字だらけになると
読んで頂けなくなるので^_^;

次は「迷子札やマイクロチップ」
ペットが避難する為の躾や健康管理
備蓄品の用意を書きますねー。


カナヘイきらきらカナヘイきらきらイベント告知カナヘイきらきらカナヘイきらきら

本年一発目!!!!


{8FE0D8E9-FD00-47B9-A827-7B3CD889E0D1}

きゃぁ〜〜カナヘイハート
弥七さま〜〜素敵カナヘイハート

チラシ表記の通り
時期的に、ちっさい仔猫はいません!
一番若くて「半年齢」です。
画像の弥七さまで8〜9ヶ月。
参加猫さん、調整中カナヘイハート
随時、ご紹介して参ります。

保護ボラさんで、一緒に参加希望がある方はご連絡下さいませ。
お問い合わせフォーム↓↓↓

婆ちゃん、冬眠から覚めました。
寝過ぎ、食い過ぎで太ったかも…^_^;
少しづつ日も長くなって
春が近いのかなぁ〜と感じます。
真夏以外、月1ペースで里親会は開催の予定。
3.5.6.9.10月は決まっちゃいましたし^_^;
山王ナイトバザールもありますし^_^;

突っ走ります( ̄▽ ̄)

{450B78BC-11E5-444C-8ED6-BE231941B2DB}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

庄内アニマル倶楽部  代表 佐藤あゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。