ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。


テーマ:
先週末の話ですが…
寒さが厳しくなる前に
雪山に向けて『夏タイヤ』から
『スタッドレスタイヤ』
自宅駐車場で履き替えちゃいました♪


早!
って思う人も居るかも知れませんが
12月は色々と忙しいし
普段通勤ではハイエース乗らないし
なにより下廻りの錆び対策作業を
一緒にやりたかったので朝から夕方まで
ガッツリ時間を掛けてやってみました。


今年の春先に綺麗に掃除してから収納したスタッドレスタイヤ!
ピカピカなので何だか気持ちがいいです♪



スタッドレスタイヤへ履き替える前に!
今回の快適化グッズのご紹介です♪

出てこいや~!

ワコーズ THC スレッドコンパウンド チューブ 超耐熱潤滑剤(焼付き防止剤) 100g V170 [HTRC3]

特徴
超耐熱潤滑剤(焼付き防止剤) 銅粉を主体とした各種微粉末金属粒子と極圧剤により、高温高荷重のカジリ・溶着を防止し、錆・腐食による取付部の固着も防止します。 また、シール性に優れ、締付けトルクを一定に保ちます。 高音部のマニホールド、マフラー取り付けネジ部に、またディスクブレーキグリースとして使用できます。


タイホーコーザイ ホイール固着防止剤



商品の説明
新・ISO方式平座面のディスクホイールとハブのはめ合い部が固着し、ホイールが取り外しにくくなる場合があります。
原因は、冬季に凍結防止剤として使用される塩化カリシウム等による腐食です。アルミなど耐食性の高いホイールでも、塩分は土などが付着し腐食の原因となります。

特徴
タイヤ交換時ホイール固着による脱着を容易に!ホイール嵌め合部の湿気・水分・融雪剤による腐食防止剤として!




前車エスティマ時代から毎年自分で
履き替えていますが
何の処理もせずいつもそのままの状態!
錆び?汚れ?塩カル?
見ないふり作戦でした。
(^^;

しかし、
タイヤ&ホイール交換の話♪ (世界のタイヤ上野さん)
にて今年の5月に過剰なまでのタイヤ交換サービス作業を
目の当たりにしちゃいましたのでやらないわけにはいかないです。
\(^o^)/




今回は開封の儀は封印。
(笑)

個人使用なのでスレッドコンパウンドは
スプレータイプじゃなくてチューブタイプを
チョイスしました♪



可能な限り汚れ?(錆び?塩カル?)を落とした後に
ホイール固着防止剤をプシューっとして均一に塗布



続いてスレッドコンパウンドを



歯ブラシつけてハブボルトに一本づつ丁寧に塗り塗りしてあげました。

金属疲労でタイヤが取れちゃった!
なんて洒落にならないですからね。



最後はしっかりと『トルクレンチ』
締め付けて作業完了です♪

通常であれば4本で1時間も掛からずに終わる作業ですが



錆び対策を平行して作業したのでめちゃめちゃ時間が掛かりました。
(涙)


詳しくは今度お伝えする予定ですが!
錆びている箇所を



ワイヤーブラシでゴジゴシしたら!



きゃ~!
こんなにも錆びてました。
( ̄O ̄)

これ!
放っておいたらマジでヤバイことになっていたかも?
塩カル恐るべし…



今回も我が知恵袋?
『バンさん』
ハイエース 床下錆対策 防錆処理
を真似させて頂きました。


Amazonにてポチッと購入!
レノバスプレー 錆転換剤 300ml



この場所はタイヤを外さなくても確認出来るので
トップコートする前に再度確認してみる予定です♪

”錆チェンジャー”のスプレー!
マジで凄いです。
高いけど…

いや考え方的には安いかも?

最初、黒色のスプレーかと思っていたんですが
透明なスプレーだったのでちょっとびっくりでした。

今回、色んな部分の錆び対策を実施しましたので
近々また車体下に潜り込んで確認して見たいと思います。



私の宝物!
時間を掛けてピカピカに掃除してあげました。



タイヤって皆さん洗ってから保管していますかね?
こんなことをするのは自分だけでしょうか?



ついでにタイヤに釘などが突き刺さっていないか?
目視点検もやりましたよ。

小石が挟まり込んでいたのはちゃんと除去しました。



来年の春先まではちょっと格好悪い
ハイエースになっちゃいますが
雪山に向けて第一段階の準備完了!
あとは雪が降るのを待つばかり♪

今シーズンは本当頼みますよ。
雪道ドライブが今から楽しみです。



ん?

23日夜から積雪も=関東甲信は注意―気象庁

23~24日 関東平野部も積雪のおそれ 交通の乱れや路面凍結に注意

次第に冬型に 日本海側を中心に雨や雪 24日は関東でも雪が降るおそれ

北海道は大雪・猛吹雪に警戒 関東も夜から雪に 24日は積雪のおそれ

〔関東甲信 降雪注意〕あす24日は関東山沿いで大雪 東京23区でも積雪となる所も 交通障害など注意(11/23)




マジすか!
木曜の朝起きたら雪化粧
いやいやそれはちょっと困るような?
楽しみのような?
複雑な気持ちです♪


続くかも…




にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。