ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。


テーマ:
久々のブログ更新です…
(^^;


今回は前置き無しで!
まずは下記写真をご覧下さい♪









多分車好きな人ならばきっと

おぉ!』

って感じですかね?
(笑)



このオカルト的な内容を
最近、あちこちで見かけるようになりました。

当初はまたまたぁ~!
って思っていたんですが…
ブログやフェイスブック、みんカラなどなど
日に日にオカルトと言いながらも
関連情報が増えています。
\(^o^)/




そんな訳で下記はあるサイトからの抜粋です♪



トヨタは2ドアスポーツクーペ『86』の大幅マイナーチェンジに合わせ、改良新型に採用された新技術の概要を公表した。「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するという。

車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。

より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。

実際、今回の改良86の車体には、両サイドウインドウ下部とステアリング下コラムカバー内の計3か所にアルミテープが貼られている(肉眼で見ることはできない)のみだが、アルミテープの有り・無しで誰にでも実感出来るほどの効果が得られるとトヨタは説明する。この技術は、新型『ノア/ヴォクシー』やレクサス『RX』にもすでに採用されており、86のようにもともとエアロダイナミクスに特化し設計されたボディ形状よりも箱形の車体の方が、より明らかな効果があるという。

「オカルト的と言われもしましたが」と笑うのは、車両実験部でこのアイデアを積極的に採用したエンジニアの佐々長孝さん。きっかけは、実験車両の樹脂部分に誰かが貼付けて外し忘れていた“アース”に目をつけたことだった。「これを付けたり外してみたりすると明らかに性能に変化があった。次にガラスで試しても同じ結果が出て、どうも静電気のしわざだろうと。そこで、静電気をより効果的に飛ばすためにはエッジのあるものが良いだろうとアルミテープを使ったというのがきっかけです」。

「接着剤も含めて、普通に流通しているものですからコストが安く、そして耐久性もあるというのがアルミテープ採用の決め手でした」と話す通り、アルミテープそのものは特別なものではなく、家庭などで補修に使われるものと全く同じ。性能の向上に効果があるとわかったあとは、テープの厚さや長さ、接着剤の通電性などを試行錯誤し、長くスリットのある形状のものを正式に採用した。

今回の取材の場では、従来型の86を使ってその違いを体験することができた。ノーマル状態の従来型86を走行した後に、コラムカバーと、前後バンパーの四隅、さらにフロントウインドウ下にアルミテープを貼付けて、同じコースを走行するという流れ。河口湖周辺の一般道は路面状態があまり良くなく、ノーマル状態の86ではそれなりの振動とともにハンドルを取られるのだが、アルミテープ有りの状態だと同じ路面でも修正蛇の必要が殆どなくなり足回りの安定感に明らかな違いを感じることができた。50km/h程度の速度で最も違いは顕著だったが、敏感な人であれば20~30km/h程度でも違いがわかるという。

トヨタは「アルミテープは市販のもので良く、バンパーなど様々な場所に貼ることで、様々な効果がある。ユーザー同士でも情報交換しながら色々試して楽しんでほしい」として、お手軽な“アルミテープチューニング”を入り口としたカスタム文化の拡大に期待を込める。アルミテープの効果はもちろん、86以外のあらゆる車種で見られるということなので、気になる読者は試してみてはいかがだろうか。






またまたぁ~!
本当なの?


で、
箱形の車体の方が、より明らかな効果がある!
マジすか?
図体がデカいハイエースには
持ってこいじゃないですかぁ♪


更に調べると今回のアルミテープは
昨日今日の話じゃなくて
入念な準備期間?
を経てから発表したみたいです。
現在販売中の車にも採用されているとは!
コスト削減の昨今やはり
効果がある自信作ってことですかね?

しかも!
今回の案件、国際特許取得済のようです。

『国際公開番号 "WO2015/064195"』

国際公開番号:WO/2015/064195国際出願番号:PCT/JP2014/072682
国際公開日:07.05.2015国際出願日: 29.08.2014

車体が正に帯電することに起因して、正の電荷を帯びた空気流が、車体の外表面から剥離することを抑制することができる車両およびその製造方法を提供する。 路面に対して絶縁状態に保持されている車体30が、走行することを含む外部要因による静電気で正に帯電する車両において、走行時に前記車体30の周囲に流れる正に帯電した空気流が、前記帯電した車体30の表面に沿った流れから前記表面から離れた流れに変化し始める剥離形状の箇所のうちの少なくとも何れか一つの特定部位の正の電位を、該正の電位に応じて負の空気イオンを生じさせる自己放電により中和除電して低下させる自己放電式除電器12,31を備えている。

なんのこっちゃ?
理解不能…
(笑)



更に!
こんな物を発見しちゃいました♪
難しくて何を言っているのか?
全く理解出来ませんが…
ちゃんとした実験をしたそうです。
当たり前か!
(笑)

興味がある方は是非覗いて見て下さいね。
(笑)

『車両用帯電電荷低減装置』

『車両の吸気装置』


世界のトヨタさん
超本気だったんですね!



4型の小窓雨漏れは超残念でしたけど。
(涙)



ここまでアルミテープの凄さを
見せつけられちゃったら
貼るしかないでしょう♪

\(^o^)/


部品番号 75895-28010 
トヨタ価格
4枚 2,288円 1枚572円
みたいです。



人気で品薄?

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高値でも欲しい人がいるみたいで!
Amazonでは3647円で絶賛販売中
 (ToT)



さてさて
我が家のハイエースはどうしましょうか?
と悶々としていたら


おぉ!
『バンさん』
がなんと
静電気を攻略し燃費向上 トヨタ自動車の特許に学ぶ [ハイエース]
早々と実践してくれました。
さすがです♪

世には沢山の方々がペタリしていますけど
ブロ友さんがやられたら信憑性が
ありますよね。


よぉ~し!
ブログネタ枯渇状態
復活の兆し♪


ちらり…



続く…
 
( ̄O ̄)



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