ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。


テーマ:
本日、訳あって徹夜明けとなりまして…
急遽帰宅することになったんですが
職場から自宅へそのまま帰宅したら
もったいないので!
色んな聖地『秋葉原』に寄り道?
してみました♪



って降り立った駅は『御徒町』だったんですけど…
(笑)

まずは『ソーラーシステムの聖地』
『蓄電システム.COM』
です♪



詳しい説明はまた今度したいと思いますが
ソーラーシステムのプロに
マイハイエースのソーラーシステムについて
色々と聞いてみました。



ソーラーパネルって○○○Wって
表記がありますが
それ以外にもソーラーコントローラー(チャージコントローラー)を
選定するのに大切な部分があるそうです。
特に重要なのは
開放電圧短絡電流!
これはソーラーパネルのメーカーや種類によって全然違うそうです。
この他も大切みたいですが
それらを計算式に当てはめて
ソーラーコントローラー(チャージコントローラー)が
初めて選定出来るそうです。

また最近(2~3ヵ月前に)
ソーラーコントローラー(チャージコントローラー)には
PWM制御方式とMPPT制御方式の
2種類あることを恥ずかしながら
知りました。

『チャージコントローラーの選び方』
を読んで貰えれば無知な人でも
解りやすく書いてあります。

また自分のようにソーラーパネルを
2枚搭載している場合は
PWM制御方式とMPPT制御方式では
ソーラーパネルの接続方法で
発電量が違ってくるそうです。

ソーラーシステム業界では

PWM制御方式=並列接続
MPPT制御方式=直列接続

が一般的ですと教えて頂きました。
詳しくはこちらを覗いて見て下さいね!

『ソーラーパネルの直列接続と並列接続のメリット、デメリットを教えてください。』



すなわち
①(想定される使用機器の消費電力と使用時間)→○○Wh
②(蓄電側のバッテリー容量)→○○Ah
③(バッテリー容量に応じたソーラーパネルの選定)→○○W
④(パネル発電量に応じたチャージコントローラー選定)→○○A

正しい太陽光発電システムの完成!!

ってなるようですよ♪

わざわざお店に行って
疑問に思っていたことを聞けて良かったです。
まだマイハイエースのソーラーコントローラー問題は
解決していませんが…
歩?いやいや10歩ぐらい前進です。
  (^o^ゞ

まだまだ解らないことがあるので
今後もメールや電話にて対応して
くれるそうです♪
本当いいお店でした。


そんな訳で店内にある商品を
少し拝見させて貰いました。
(写真撮影の了解を得ています)


これかぁ~!
噂の『リモートメーター MT50』



ちょっとだけご説明です♪

中国:EPsolar製の外付けリモートメーター「MT-50」が入荷しました!このMT-50は、今後EPsolarから新規に発表されるPWM制御チャージコントローラーのすべてに使えるように設計されています!※平成26年4月8日発売開始。

やはり、ソーラー蓄電システムの魅力は、刻々と変化するバッテリー電圧やバッテリーの充電状態、また天候の変化に伴う充電電流値の変化を確認できる点に尽きるでしょう!

視認性に優れたとっても見やすいLCD表示パネル「MT-50」があれば、そんなバッテリーの充電状況だけでなく、充電電圧値の簡単設定も可能です!

今後、EPsolarから発売されるすべてのPWM制御製品に互換性がありますので、コントローラー容量に関係なくお使いいただけます!

もちろん、LANケーブルも付属していますが、ケーブル長が足りない方は、市販されているLANケーブルを代用できます!

「MT50」で表示、また設定できる項目は以下のとおりです。

(表示される項目)
1、リアルタイムのパネル出力電圧
2、リアルタイムのバッテリー充電電圧、充電電流値
3、バッテリーの充電状態(SOC値:%表示)※充電中は正確な数値表示になりません。
4、負荷接続端子の出力電流値

(設定できる項目)
1、バッテリー種別設定(シールド、GEL、液式非密閉)※各充電電圧値が異なります。
2、バッテリー容量 ※適正な設定がなく小容量のバッテリーに充電すると過充電となります。
3、充電電圧値の温度補正値変更 ※わが国では設定の必要はありません。
4、負荷接続端子出力のタイマー設定(2系統あります)


お初の人には良く解らない内容に
なっちゃいますので!
店頭にあったデモ機で軽く
説明です。



ソーラーパネル電圧は14.1V
その時の発電量は0.0A

続いてバッテリー電圧は13.1V
消費電力は0.0A

最後に負荷電力は0.0V
消費電力は 0.0A

なるほど!なるほど!
ちなみにソーラーパネルとバッテリーの電位差が3Vぐらいないと
充電されないのでソーラーパネルの発電量は
0.0Aとなっています。
これはバルク電圧やフロート電圧を弄っても意味が無いようで
考えかた的には
水が高いところから低いところへ流れる原理と一緒みたいです。



今度はライトを付けてバッテリーに
負荷をかけます!
そうすると…



ソーラーパネル電圧は13.9V
その時の発電量は0.0A

続いてバッテリー電圧は13.0V
消費電力は ―2.0A

最後に負荷電力は13.0V
消費電力は .0A

すげぇ~
この装置!



ヤバイ!
欲しくなってきちゃいましたよ。
マイハイエースに欲しい機能が
全部解りやすく表示されます♪
またこの装置があれば
バッテリータイプや各種設定電圧を
変更出来るそうです。

しかも対応しているチャージコントローラーを
この装置を繋ぐ配線はLANケーブルなので
無限の設置場所があるって事になります。

これは買うしかないかな?
いつか…


さすが我らの
『通信王』

情報収集能力が違います。
これからも色々と教えて下さいね!

要注意!AliExpress

出来る男は違いますな♪  
 (^^;



とりあえず修理に出している
ソーラーコントローラーが今後どうなるか?
で方向性を決めて行きたいと思います。

MMPT制御チャージコントローラー
もう貴方に首ったけです♪
(笑)



そんなこんなでお店を出たら
なんと『爆買王』が…♪
凄い嗅覚だぁ!
(笑)


自分も買っておけば良かったかなぁ~

キャンピングカー快適化/サブバの残量計


そんなこんなで
二人で仲良くランチしちゃいました♪



食後、直々に『秋葉原』巡りを
して頂きました♪

今や幻となってしまった
Windowsタブレット購入店
『ジャンクPCの聖地』



あんなお店!



こんなお店!



などなど…



電器の聖地『秋葉原』は
超楽しかったです♪
年度末でお忙しい中色んな場所を
案内して頂きありがとうございました。
 (^o^ゞ


このあと一人でぐるっと電気街を徘徊!
12Vリミッターが販売されている
お店も頭に入れておきましたよ。

電気馬鹿にはたまらない場所です。
昭和の香りがプンプンするお店も
健在でしたね。



もちろん
『萌えぇ~の聖地』



ちょっと下火な
『AKB48の聖地』
楽しい徹夜明けとなりました♪



近くて遠い
『聖地 秋葉原』
お近くの方は是非一日潰す覚悟で
行ってみてはいかがでしょうか?

(* ̄∇ ̄*)


待ってろよ!
ソーラーパネル新システム♪




にほんブログ村



 
キーレス 連動 ドアミラー 格納 装置 TYPE-A(ドアミラー自動格納)(電動ドアミラー)
¥3,326
楽天
pivot 3-drive・REMOTE(リモート)ハーネスセット (3DR+TH-1A+BR...
¥30,996
楽天
シエクル(siecle)レスポンスリング トヨタ ハイエース ガソリン車
¥7,160
楽天
200系 ハイエース フロントデッキカバー・リアデッキカバーSET
¥9,504
楽天
Beat Sonic [ ビートソニック ] フロントカメラ[ BCAM10W ]BCAM10W/Beat-Sonic
¥11,917
Amazon.co.jp
TaoTronics Bluetooth スピーカー ワイヤレススピーカー 20W低音強化アル.../TaoTronics
¥6,099
Amazon.co.jp
TaoTronics 改良版 Bluetoothワイヤレスオーディオトランスミッター Blue.../TaoTronics
¥2,199
Amazon.co.jp
ALPINE(アルパイン) トヨタ ハイエース用 インナーバッフルボード KTX-Y176B/ALPINE(アルパイン)
¥3,657
Amazon.co.jp

AD
いいね!(28)  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。