ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。


テーマ:
昨夜、帰宅したら!
待ちに待ったあるものが
届いていました。

残量計です♪

今度詳しくご報告するつもりですが
我慢出来ずに深夜1時サクッと
接続してみました。
アホの境地です♪

さぁ~
我が家のサブバッテリー
どんな感じかな?

66%?



いかんせん大陸製ですから
取説がないので構造(仕組み)が
解らないんですけど…

車内のLEDライトを全点灯させて
残量計の変化を確認してみました。

おぉ!
45%
感度良好です。



素人考えでは
接続時の値がMAX(100%)で
そこから数値が変化(減っていく)すると
思っていました。
もちろん充電して容量が増えたら
それがMAX値ですけど…
一体どんな仕組みなんだろうか?
まぁ~いいかぁ?


初っぱなから66%って
当たっているのかも?

一晩中メインスイッチを切らずに
今朝、出勤前に残量計を確認したら
数値に変化ありませんでした。

それにしても
66%って
低いなぁ~


ん?
もしかして…

原因はこれでした!

!Σ( ̄□ ̄;)



積雪によりソーラーパネル発電中止中!

カチコチで除去出来ず…
明日また雪が降る前に
なんとかせねば!

NANOSPEEDさん

情報提供ありがとうございました。
今後も宜しくお願いしますね♪

サブバッテリーの寿命を延ばす為には
現状把握が大切かなと!

感覚の満充電じゃなくて…
見える満充電♪
やっとスタートラインに立てたかも?
我が家のハイエース
一歩進化です。
\(^o^)/


しかし…
設置はどうしましょうかね。
家具に穴開け?

出来ないなぁ~
(笑)



【追記】
昨夜66%の状態から
外部充電をしてみました。
電圧は14.2Vです。



残量計は100%!

この時、外部充電装置本体が
小さくコォ~って音がしていますので
サブバッテリーが充電されているのは
前々から把握出来ていましたけど…

この状態で一晩(実質5時間)放置して就寝。



先程、電圧と残量計を確認してみました。

外部充電装置の運転は止まってますけど
100Vの外部電源を引っこ抜いてからの
残量計確認です。

まず、電圧は13.5Vです。



残量計は100%!
満充電って事かな?



とりあえず
2016年1月23日
外部充電による満充電は
13.5Vって記録しておきます。




ディープサイクルバッテリーは
105Ahで20時間率みたいです。
(理解出来てませんが…)

20時間率とはバッテリー容量の
1/20の電流(A)を
放電(消費)させて20時間使える
計算式みたいです。
105Ah/20h=5.25A
みたいな…

そんなサブバッテリーを
我が家は2個搭載していますので

満充電 = 210Ah?

って訳じゃなくて…
難しい机上の計算だと実際はもっと
少ないみたいです。

購入から1年4ヶ月
満充電容量は確実に減っているはすです。

そんな測定不可能な容量ではありますが
バッテリーの残量がある程度把握出来るって
安心感が違いますし
なによりサブバッテリーの状態管理が
出来るようになって良かったです♪



(イメージ図)


多分次の壁は…
メインスイッチを切っていても
消費しちゃう厄介な待機電気との戦いかな?


サブバッテリー
奥が深いです。

!Σ( ̄□ ̄;)




にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

三姉妹パパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。