ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。


テーマ:
2014年9月末に納車された
我が家のハイエース!

一丁前にも
スマートエントリー&スタートシステムを
搭載しております♪
m(_ _)m

スマートキーはこちらです。
       ↓


っていつもは押せないダミーボタンが付いた
ちょっと高級に見えるカバーを
装着しているんですけどね。



商品説明の為に一応ホームページ上の
説明を貼っておきます。





ドアノブ付近にある黒いボタンを押すと
施錠・解錠が出来る優れものです。

へぇ~70センチで動作するのか…
忘れてました!



そんなスマートエントリー&スターシステムなんですけど
最近反応が悪くてボタンを押しても
施錠・解錠が出来ないことが
続いていました。

壊れたかな?

と思っていましたが…

最近遂に車内に居て
エンジンを掛けようと
ブレーキを踏んでエンジンスイッチを
押したら

キーが見当たりません!

みたいな表示が出て車外で
スマートキー本体ボタンを押した時
解錠・施錠、反応が超悪い…

遂にスマートキーまで壊れた?

って一瞬思いましたが!
いやいや違うな。
電池切れだぁ~
とやっと気付きました♪
(笑)

そんな訳でスマートキーの
電池交換をしたってだけの話なんですけど…

まずは電池を取り外すために
カバーを分解?します。

これ、結構難しいというか
力任せに外そうとすると
カバーの爪が割れる可能性大です。
かたいので注意しましょう!

ボタン電池の部分には
パッキンが入っていました。
湿気による錆防止(防水?)ですかね?



ボタン電池の型式は
CR 2032
でした。
レジ脇などでよく見かける電池でした。

偶然にも
セキュリティのリモコンと
一緒です。



はい、交換終了!
おしまい…

これじゃ~内容が激薄なので
ボタン電池の電圧測定をしてみました。

皆さん今まで使用していたボタン電池は
何Vだと思いますか?

ボタン電池表記は3Vです。

①0~1.0V
②1.0~2.0V
③2.0~3.0V

ちなみに新品のボタン電池
マクセル製 CR2032
の電圧は



3.122Vです。
まぁ~こんなもんでしょう。



ではでは
反応が悪くてなってしまった
使い古したPanasonic製の電池は?

正解は
③の2.987Vでした!



あれ?
もっと低いと思っていましたが
意外にも高めでしたね。
素人考えだと電圧的には
KOな気がします。



ん?
このボタン電池ってそもそも何電池?

バッテリー(電池)には色々種類があって
あえて調べてないですけど
マンガン、アルカリ、ニッケル水素、リチウムイオンなどなど沢山あります。

『マンガンリチウム』?

へぇ~そんな種類もあったんですか?
今まで全然気にしていませんでしたけど
ちょっと勉強になりました。

流行りのeneloop電池なんかは
ニッケル水素充電池なんですけど
放電が少なく最後まで高い電圧を
キープしてくれる優れもので
自宅や仕事でお世話になってます。

『Panasonic eneloop』



ハイエンドモデルは
高い割には充電回数が少ない… (500回)
まぁ~2500mAhは魅力ですけどね。




話が脱線しちゃいましたが…
話をまとめると

ボタン電池の電圧が高くても
出力が弱いってことです。
だから施錠・解錠に支障が
出ていたんだと思います。

当然ながら交換後は
納車当時の感度に戻り
施錠・解錠出来るようになりました。
バッテリー(電池)って電圧だけじゃなくて
容量(残量)が大切なんですね♪
普通のテスターじゃ測定出来ないですけど…
1年に1回交換するのがベストかも?



じゃ~バッテリー繋がりで
そろそろ我が家のハイエースに
搭載している

『ディープサイクルバッテリー』

について勉強するしかないですね♪


昨年行った北海道旅行(10日間)では
最後の頃は多分サブバッテリー(2個)は
空っぽでしたから…
青森に上陸した時ぐらいだったかな?


走行充電、外部充電、ソーラーパネル充電
机上の計算と実際は違う!

証明するものがないんですが
体験記を含めて今後もっと勉強しながら
サブバッテリーについて
報告出来ればと思います。



以上、スマートキーボタン電池交換でした♪




にほんブログ村



AD
いいね!(29)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。