ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。


テーマ:
昨日やっと仕事納めだったもので
超バタバタでした。
帰宅後年賀状をやっつけて意気消沈…
ビールを浴びるように飲んで
今日に備えて早めに就寝しました。


さぁ~ではでは
年内最後のハイエースネタいっちゃいますよ♪

早起きして気合い満々!
ツアーズワイドに乗り込んで
まずはプチドライブです。
ちなみに外気温は2℃
やっと冬らしくなってきましたね。



まずは先日お世話になった
『病院』
をバックに記念撮影!

安心して下さい。
もう違和感なく歩けます♪



続いては例の風車をバックに記念撮影!
って先程の場所からちょっとしか
動いてませんけど。
(笑)



プチドライブ中エンジン切らず
自宅に帰宅です。
気温もちょっとだけあがり
作戦通り油温もバッチリ上昇!



自宅ガレージで
納車後2回目のエンジンオイル交換です♪

色々と作業準備を省いちゃってますが
エンジンルームの登場。
お久しぶり~♪



今回はエレメント交換無しで
オイル交換だけですが
車体下に潜り込み作業が
しやすいようにカバーを外します。
ちなみにカバー固定用ビスは
12mmですよ!

光って見辛いですが
今回のターゲット
ドレンボルト発見です♪



以前、『よしさん』から頂いた
エーモン ポイパックを
使ってみました♪



ちなみに中身はこんな感じで
フワフワで~す。
(多い日も安心です)



さぁ~熱々のうちに
古くなったオイルを抜きます。
ちなみにドレンボルトは
14mmですよ!

写真では確認出来ませんが
プチドライブのお陰で湯気が
出ています。
(火傷に注意が必要ですね)



エンジンオイル交換って
上抜き?下抜き?
どっちがいいのか!
賛否両論あると思いますが
構造上ハイエースの場合は
自分としては下抜きの方が
確実に抜けると思いました。

ドレンボルト部分(オイルパン)が
三角形になっていますので
運転席側に車体を傾斜させることで
より多くのオイルが抜けると思います。

詳しくはこちらを参照願います♪

オイル&フィルター DIY交換 200系ハイエース 2TR-FE [ハイエース]

バンさん今回も交換作業時お世話になりました♪


ちなみに
某有名ショップは
上抜きみたいですけどね。




続きまして
ドレンボルトパッキンの話です。

ハイエースの純正ドレンボルトパッキンを
先日トヨペットさんにて入手!

実は『例の一件』以来
自宅近くのトヨペットさんは
信用ならなかったんですが
職場近くのトヨペットさんは
非常に親切で
親身に対応してくれました。

ドレンパッキンを購入したいんですけど!
って突然伺ったのに
何と無料で2枚も頂いちゃいました。
領収書を発行する手間の方が
面倒なのかも知れませんが
やはり店員さんやお店によって
対応というか…
居心地の良さに違いを感じましたね。

多分ですけど
今回頂いたパッキンはこれかな?
(STRAIGHT/ストレート) ドレンパッキン トヨタ用 10ピース M12 90430-12028 19-17001

カーショップで売っているのは
多分これかな?
SAFETY ドレンパッキン トヨタ用 DP12
PIAA


ちょっと話が脱線しちゃいましたが
こちらがトヨペットさんで
頂いたパッキンです。



見た目に違いがあるのが解りますかね?



ディーラーの方いわく
構造上の裏表はあっても
取り付けに関しては
裏表が無いそうです。



どっち向きにするか!
どうしますかね?



(続きは後程!)


続きまして…
満を持して登場です♪

【エンジンオイル】燃費UP!走行性能UP!すごいぞRED SEED!

先日、お伺いし

『世界のタイヤ上野』さんにお邪魔しちゃいました♪

お裾分けして頂いた
レッドシードオイル
です♪



本当はちゃんとしたオイルジョッキが
いいんでしょうけど…
収納時、結構な場所をとるので
今回はこちらを使ってみました。

『エーモン オイルノズル』

これ超使い勝手が良かったですよ♪



ご自分でオイル交換される方には
お勧めです♪



パチンとはめて取り付け完了♪
当たり前ですが
オイル漏れも発生しません!



いよいよ高級オイル投入です!

ヤバイ!
ドレンボルト付け忘れてました…
ただ漏れだぁ~



安心して下さい。
高級オイルを入れただけです♪

なんて贅沢なんでしょうか?
フラッシングのオイルが
いい感じに出ています♪



さてまた話をドレンパッキンに
戻しますね。

5月にエンジンオイル交換を
お願いしたタイヤ上野さんの
パッキンを確認したところ
黒い方がオイルパン側でした!
なので自分も同様に取り付けましたよ。



さてさて
夏の北海道旅行では
連日走りまくりましたが
エンジンオイルってチョイ乗りの方が
劣化するみたいですね。
平日まったく乗らないマイハイエース!
ヤバイです…

オイル交換に関する考察 [ハイエース]

貴方の愛車に心当たりは
ありませんか?


前回のオイル交換から
6ヶ月、走行距離は6000キロ
貧乏な私にとってまだまだ先延ばし
したいところですが…
確実にオイルは劣化していました。

ウエスに付着したオイル
上が新品のレッドシード
下が劣化したレッドシード
です。
まだまだ行けそうですけど!



30分経ってもまだポタポタオイルが
垂れていましたので
ポイパックのフワフワを
オイルパンに突っ込んでみました。



まぁ~
今回フィルター交換をしないので
あまり意味が無いんですけどね。



続いて
先程外したカバーの清掃です。



ちゃちゃっと清掃完了です♪
前回のオイル交換時ブログに
書き忘れましたが…
タイヤ上野さん!
手洗いしてくれましたよ。
普通やらないでしょ~

嫌だなぁ~
面倒くさいなぁ~
ってところを作業する
上野さん!
やっぱり凄いです。



今回抜いたオイルです。
真っ黒ではありませんでしたが
このタイミングでの交換に
間違いはなかったのかなと
抜いたオイルを見て実感しました。



ドレンボルトをしっかり締め付けて
パーツクリナーで綺麗に掃除!



ドレンボルトを外す時は
ボックスレンチで緩めましたが
復帰はラジェット機能付きスパナで
締め付けました。

本当はトルクレンチでの締め付けが
好ましいですが
ミニトルクレンチは持っていないので…
(会社から借用すれば可能でしたけど)

長年培ったゴールデンハンドで
締め付けましたよ!

このスパナが2~3ヶ月以内に
大活躍出来るように
引き続き頑張ります。



さぁ~準備は整いましたので
レッドシードオイル投入です!



最後はエンジンをちょっと回して
オイルゲージを抜いたり挿したりして
適量を確認しました。

今回の作業に伴い
上野さんから直接電話にて
色々とご教示頂きました。

エレメント交換無しで
ぴったり5リッターでした。
プロからのアドバイスに感謝です。

某有名ショップ
5リッター上抜きで抜けてますかね?



オイル交換後
ガレージ前で今年最後の洗車をして
買い物に行ってみました。



今回も感じたんですけど!
マイハイエース
プラシーボ効果じゃなくて
オイル交換を実感出来ましたよ♪

嘘~?
って思っている人が大半だと思いますが…
本当なんです。

①プチドライブ前よりエンジンの音が
小さくなった!
(信用ならないでしょうけど…)

②プチドライブ前よりアクセルが軽くなった。ECO5設定ですがECO3に感じました!
(信用ならないでしょうけど…)

③プチドライブ前より瞬間燃費計が伸びました!
(信用ならないでしょうけど…)

新品のオイルに交換すれば
ある程度プラシーボ効果を
感じれるんでしょうけど
レッドシードオイルは
本当に体感出来るんです!
(信用ならないでしょうけど…)

④エスティマ時代にお世話になっていた
『エンジンオイルボトルキープ お得油様』
でエンジンオイルを交換した時に
一度も体感出来なかったです。
(信用ならないでしょうけど…)



私のハイエースは
4駆ですので元々燃費が悪いですが
それゆえにレッドシードオイルを
体感出来ているのかも知れませんね!


信じるか信じるかはあたな次第です。


九州に帰省された
たけたけさん
きっと体感しているはずです♪


お近くの方は是非一度愛車に
レッドシードを試してみて下さいね♪

イーグルショップ栃木店
(有)タイヤ上野
〒328-0053 栃木県栃木市片柳町4-14-16
TEL 0282(22)1563
FAX 0282(22)1963



上野さん
この度も色々ありがとうございました♪



にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

三姉妹パパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。