夏休み北海道旅行♪ 9日目!(函館~大間~恐山編) | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

8月2日(日)



楽しかった初の北海道旅行♪
ツアーズワイドを昨年の9月末に
乗り初めてから
まさか本当に!
北の大地 北海道に家族5人で
上陸出来るとは思っていませんでした。

そんな北海道旅とも
お別れの日が遂に来ちゃいました。

ずっ~と天気に恵まれた
北海道旅行でしたが
最終日の朝は別れを惜しむように
シトシト雨が降ったり止んだり…

あぁ~本当に北海道とお別れなの?
同じ日本でも…
近そうで遠いい場所!
それが北海道です♪
(いやいや全然近くないです)



北海道とお別れする前に
車内で北海道最後の朝御飯です♪
って超手抜きですけど…

セイコーマートの牛乳を飲んで
気持ちを落ち着かせます。



嫌だぁ~
帰りたくない…

そんな気持ちで食べているのは私だけ?
あっという間朝食が終了です。
   (^^;



仕方がない…
出港に向けて準備します。

北海道を楽しまれた方々が
青森県大間に渡るため
並んでいます。
(以外に少ないかな?)



【函館フェリーターミナル】
向かいます。



乗船券を発券する端末を発券!
スマホに保存してあったQRコードを
かざしてチケットが印刷されて
あっという間に手続き終了です。

あとから解ったんですが
出港2時間前から発券出来るみたいで
時間前にQRコードをかざしても
エラーが出ちゃいます。

だから昨夜外にあったゲートで
手続き出来なかったんですね。



仙台港のアナログ手続きに比べて
かなり楽チンでした。


最後の悪足掻きです。
北海道にしか売っていないお土産を
沢山購入しちゃいました。

ただですねぇ~
チョコレートのお菓子を
お土産に持ち帰るのは
非常に難しいです!

それはですねぇ~
小樽でおやつように購入した
『六花亭 ストロベリーチョコホワイト 』
なんですが…



無惨な…



姿に…



冷蔵庫で再度冷やして
食べれるようになりましたけどね。



どうやったらチョコレートを
持ち帰れるのか?
一人悩み中…



我が家は車内での朝御飯でしたが
食堂も朝早くから営業していたようです。



北海道最後の記念撮影!
帰りたくない…

娘達はルンルンでしたけどね。



そして
遂に来ちゃいました。
この時が…

おぉ!
年代物のハイエースの
キャンピングカーが我が家の
後ろに並んでいました。



こちらの車!
なんと原付を積んでいました。
チャリンコを積んだキャンピングカーは
何台もお見かけしたんですが
キャンピングカーに原付って
凄いです。

北海道から青森へ
そして○島県まで!
気を付けて帰って下さいね♪



こちらのフェリーは
運転手以外も全員乗車したまま
フェリーに移動となります。

行きと違ってテンションは
下がる一方…



船からは昨夜登った
函館山が見えましたよ!



9時10分
雨は止みましたが曇り空の中
楽しかった北海道と
お別れです。

またいつか来るからねぇ~!



ウミネコ?



餌を与えて喜んでいるオジサンを発見!
本当はこれを
『仙台の松島』
でやりたかったんです。

娘達にやらせたいなぁ~

やってみる?
あれ!
居ないぞぉ?



船内で寛いでいました…
未練タラタラなのは私だけ?



今までずっ~と北海道の地図を
見ていましたので
気持ちを入れ替え
今度は青森県の地図を見て
目的地の勉強です。
(今から?)

待ってろよぉー!
青森県!



船には団体さんも乗船されていました。



落ち着かなくフラフラしていたら
下船準備のアナウンス!

北海道~青森県って
超近いんですね♪



ちなみに今回の船内はこんな感じです。



ギューギューでしたが
フェリーでの旅は色んな意味で
楽しかったです。



さぁ~青森県に到着です。

案の定ナビのGPSは
狂っていましたよ!



10時40分
本土に戻って来ました♪
ってこの場所は初めてですけど…



たどりついて早速向かった場所は
【大間観光お土産センター】
です♪

皆さん!
テレビ番組で見たことありませんか?



他にも美味しい匂いがプンプンしています。











大間に来た記念に
マグロを食べてきましたよ!
一パック3切れ…
値段は秘密です。 (>_<)



まぐろ焼きと



イカポンポンも
食べちゃいました♪



観光地価格なんでしょうけど…
美味しかったなぁ~♪



【 マグロモニュメント本州最北端の碑 】

その名の通り本州最北端!
ここにはマグロ一本釣りのモニュメントと「こヽ本州最北端の地」の碑が立っており、絶好の記念撮影ポイント。
大間崎と函館市は17.5kmしか離れておらず、弁天島の向こうに函館を望むことができる。
ちなみに、モニュメントのマグロは飲食店「まぐろ 長宝丸」のオーナーが釣ったマグロの実物大!

ってネットからの抜粋情報です。



「こヽ本州最北端の地」
生まれて初めて訪れました!
いや~感動です♪



この場所はブロ友さんの
『かずさん』
が以前行かれています。
その模様はこちらになります。
『2015GWの旅⑧ ―本州最北端 大間崎― 』

また
『まさまさまーさん』
も先日この地を訪れております。
その模様はこちらになります。
『青森旅2015 3日目』


そんな訳で
我が家の次なる目的地は
そう!
【恐山】
です。

詳細はかずさんのブログ!
『恐山 ①』
『恐山 ②』
『恐山 ③』
『恐山 ④』
を覗いて見て下さいませ♪
(かずさん、リンクしちゃいました… すいませんです)


ここかぁ~ !
かずさんのブログで見た場所です。



天気は雨…



天国?
地獄?
不気味な雰囲気です…







ちょっと場違いな感じでしたが…
入場料を払って見学してみました。



平日ですが
それなりに人は居ましたね。



この辺から土砂降りで身動きとれず…



ってことで
私だけ温泉に入っちゃいました。



誰もいない温泉!



しか~し
外はいまだ土砂降り…
どうしましょうか?



入場料を払っちゃいましたので
一応一回りすることに!




















いや~凄い場所でした。
多分もう行く事はないと
思いますが…

お陰であらゆる物が濡れちゃて
ツアーズワイド内の乾燥室で
乾かしながらの移動となりました。
(笑)



次なる目的地に向かう途中で
冷水を発見!



バス停もあります。



ん~これまた異様な雰囲気です。



「1杯飲めば10年、2杯飲めば20年、3杯飲めば死ぬまで生きる」

本当は煮沸が必要みたいなんですけど…
長生き出来るように
がぶ飲みしておきました!



羊蹄山の湧き水とは
またちょっと違う味でしたね。



今日の最終目的地は青森市内です♪
そう、ねぶた祭り!

雨がまだ降っていますが果たして
無事開催されるのでしょうか?

小腹が減ってきたので
途中でお昼タイムとなりました。



横浜町?
ここかぁ~!




続く…




にほんブログ村