ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。


テーマ:
ハイエースって
アルファードやエルグランドと
比べると高級感がないですよね。
ましてや
レクサス、ベンツ、BMWなんかと
比べちゃいけないですが
少しでも高級感を出したくないですか?


{9FD136DB-DFAC-4D04-9C15-CE5AC868E3BD:01}

今回の快適化は自己満足の世界です。
他の人から
『あれ、格好いいじゃん』
って思われたいが為の商品です!
機能性は手動でも十分なんです。
でも・・・
あえて取り付けてみました。

{B9CA09AF-F25D-41CF-8645-DFC1AC4400E9:01}

以前、楽天スーパーセールで
買った品物です。

『キーレス連動ドアミラー自動格納装置』

商品説明ですが
乗車前のアンロック時一緒に
ドアミラーが開きます。
逆は降車後のロック時一緒に
ドアミラーが閉じます。
簡単に言うと手動でボタンを押して
開閉しなくて済むのです。
(高級車で良く採用されています)

下記ショップには他にもおもしろい
商品が沢山あります。
一度覗いてみる価値はあると思います。
『パーソナルCARパーツ楽天市場店』


では、早速 取付です。

{0A1C0A1F-1B62-4CBF-8074-BE089E2E9338:01}

運転席側のインパネを外します。

{0D15E385-756A-4B57-8A53-422C03EACC1E:01}


{779768C1-2202-4E1D-8E76-2E97438B670B:01}

ドアミラー格納スイッチ裏のコネクターを
抜いて専用ハーネスを割り込ませます。

{A47877BC-3BDE-4E0A-A80B-22E925FFB63B:01}


続いて助手席側に通線するんですが
とにかく狭くて手が入りません。
そこでワイヤーを通して引き込みます。

{B70F2A3D-6345-45D4-A5D0-71AAFD97B936:01}

あっ、逆側のインパネとナビも外さないと
通線は厳しいですね。
緑色のが通線ワイヤーです。

{1032E34E-0A49-408D-A682-22D7D50C8964:01}

{FCD3A634-9C17-4624-9F55-EB9340EE5769:01}

連動自動ドアミラー装置自体は
ナビ右側エアコン吹き出し口裏に
スペースがあったのでそこに設置しました。

{A0DAE6FE-1918-407A-8701-6128A5C076FC:01}

連動させる為の配線は計3本です。

{E4C80F63-F6A6-423C-BA85-94D0CE296613:01}

助手席側コンソールを引き抜きます。
(よいしょ!って引っ張れば外れます)

{44B1DB8F-7FB2-4FDB-BE2C-15CE7F046683:01}

取り付け方の説明書が同封されていますので
接続先は簡単に見つかりました。
エレクトロタップで3本分岐させます。
(付属品)
接触不良防止の為、本当はギボシがいいんでしょうけど。
まぁ~所詮ドアミラーですからね。

{C581EAE5-F455-4358-9275-1917FD9CAEA6:01}

車両側の配線はちょっと大変でした!
配線が太く被覆を少しだけ剥くのは
テクニックがいるかもです。
(接触不良防止の為)

{1A11491B-EAB7-47F7-91DB-96ACFE805643:01}


{B81BCD15-2828-4BC6-B2E6-31547A6EFA85:01}

最後にペンチ等でシッカリ握れば
分岐完了です!
そんな感じで残りの2本も無事接続。

{3640346F-3D50-4695-B4FC-69397D9DC4BA:01}

白線 → 常時電源(白線)
橙線 → ドアロック時+12V(青太線)
紫線 → ドアアンロック時+12V(赤太線)

{A5930C96-B7E9-4D18-86C3-1CEB06D2AB7B:01}

取り外した部品を復帰する前に
一度動作テストを実施し異常がないことを
確認します。
全部復帰した後に不具合があったら
ショックが大きいですからね。

その後
コンソール、ナビ、インパネを復帰して
全ての作業終了です!

作業時間は?
途中昼食を挟み、他作業に浮気し
3時間ぐらいは掛かったかもです。
一番ハイエースで嫌いなところは
ナビ裏のスペースがとにかく狭い!
出来るならばもう外したくないですね。

ちょっと脱線しちゃいましたが
動作方法の動画をお見せ出来ないので
類似品の動画をYouTubeでご確認を ♪
               ↓
『こんな感じです』

ほら欲しくなって来たでしょ ♪
自動で開閉だなんて魅力的でしょ ♪
電源を常時電源じゃなく
ACC(アクセサリー)からとれば
本製品も動画みたいにエンジンオンで
オープンする仕様にも変更出来ます。
以上、
自己満足キーレス連動自動ドアミラー快適化でした ♪




【2015.1.17】
動画を撮影しています。気になる方は是非見てくださいね!


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。