ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。


テーマ:
先日お伝えしました

ちょっとだけ残量計の話♪

なんですけど!
無事、取り付けが完了しました♪



通常は逆なんですが…

アフター!


ビフォー!


違いが解りましたかね?
見た目違和感無しです。

取り付け場所は色々と検討した結果
ビルダーの標準品を取り外し
そこに残量計を設置してみました♪

納車されてから数回しか
押した事がないちょっと残念な
この装置!



MAINとAUXのボタンを押すと
メインバッテリーとサブバッテリーの
おおよその状態が把握出来ます。
(^^;

出番が非常に少なく
今後もしも必要となるとしたら
メインバッテリーとサブバッテリーの間に
あるヒューズ切れを
確認するときぐらいかな?
ってことで…
本日を持って卒業です♪

ただ、そのままポン付けは出来ないので
ちょっとだけ工作が必要でした。

2mm厚のアクリルを購入
適当なサイズにカット!



残量計表示部分が
見えるように



アクリルカッターと格闘すること
30分…



いい感じに小窓が出来ました♪



断面を組ヤスリで面取して
取り敢えず下準備完了なんですが



高級感アップの為に
カーボン風カッティングシートを
貼ってみました。
何だかいい感じです♪



ただですねぇ~
そのままでは基盤が収まらないので



ちょっとだけノコギリを使って



基盤が収まるようにして
カットしてみました。



次に6連スイッチの1次側に
残量計の配線をはんだして
機能確認です。



ここまできたら後は簡単!
アクリルと基板を両面テープで固定すれば



残量計取り付け完了です♪



今回、高級な残量計を
導入出来ませんでしたが…
これから色んな場面で
活躍してくれると思います。

頑張れ!
我が家のサブバッテリー♪

あっ、
私の場合はバッテリーの残量よりも
満充電状態が把握したかったんです。

あくまでもバッテリー状態の
目安表示って事と
取説がありませんので
性能面についての質問は
残念ながらお答え出来ません。

m(_ _)m



しかし
ビスが目立つなぁ~
今度ペンキでも塗っちゃいますかね?



今回の作業で
メインバッテリー、サブバッテリーの
並列接続を改めて認識出来たのと
エンジンをかけた時に
走行充電(アイドリング状態で)が
されていることが解りました。

ん?
でも確認の為に電圧測定した時
メインバッテリー、サブバッテリー共に
-12Vだったのはなぜだろうか?
まぁ~いいか…



今後も色んな場所を電圧測定して
マイハイエースを知りたいと
思います。



最後に…
例の標準品はこっそり裏側に
仕込んでおきました。
地絡しないようにインシュロックで
一応固定していますが
突入電流等でヒューズが切れたら
ポチッと押して確認出来るかな?



いやいや…
ヒューズが切れたら残量計が
100%表示されないから
すぐ気付くか…



次はソーラーパネル充電かぁ…
奥が深すぎて理解出来ないだろうなぁ~
きっと!

(^o^ゞ




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